HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

シール交換

2009年04月12日 21時57分45秒 | バイク/自転車

昨日の走行会で発見したフロントフォークのオイル漏れ。

早速交換です。

CRF購入後、もしものことを考え交換用シールは購入済みです。

今日は汗もかかない気持ちの良い気候!こういう日は一年の間でそんなにないですよね。

さあ、作業開始です。

オイル漏れをおこしたのはバイクに乗って右側のフロントフォーク。昨日の砂埃を洗い流して分解します。

Cimg3565 

せっかくなので両方分解、交換します。

フォークオイルを交換したのは正月だったから4ヶ月目の交換になりますね。前回は四苦八苦しましたが、今回はどうでしょう。^_^;

Cimg3567

オイルを抜きます。思った以上に綺麗でした。まだ透明感があります。一年も経てば真っ黒ですからね。

Cimg3568

インナーチューブとアウターチューブを外します。ガンガン叩いて離します。ここからの作業はcr80以来ですのでちょっと興奮しますね。うまくいくかどうか・・・。

シールの交換です。新品のシールを傷つけないためにビニールテープでインナーチューブの段をなくします。ちょっとした気配りが大事です。めんどくさがらずに作業を進めます。

Cimg3569

テープの上からシール類を取り付けていきます。シール破れるな破れるなと心の中で唱えながら作業を進めていきます。神頼みも大事です。(笑)

Cimg3570

取り付け完了。シールの向き、順番をもう一度確認してアウターチューブとドッキングさせます。シールはめ込みには、ストレイトで購入しておいた工具を使用。

ちゃんと使えますね。安いし、いい工具です。ストレイトはいろんな工具を安く通販しているのでちょっとした作業には重宝する店です。広島にも支店がありますしね。便利です。

Cimg3571

4ヶ月前のオイル交換の経験もあり、作業は順調に終了。二本合わせて4時間で完了しました。主だったトラブルもなく終われて一安心です。8時間経った今でもオイルは漏れていないのでミスもなしかな。

Cimg3572

これで来週も遊びにいけそうです。


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備してますな~。 (NB#92)
2009-04-13 08:12:19
整備してますな~。
私のRM-Zも左右一度づつ洩れましたが、今の所はペットボトルの切れ端でシール掃除して、何とか直ってます。
ゴミ噛みじゃない場合は、インナーチューブに飛び石で傷が付いてるようですが、もし指で触ってみて傷があるようなら、砥石で均した方がいいかもです。

ストレートは意外と二輪用工具も充実していていいですよね。まぁ安くても、そうそう贅沢に工具も買えませんがw
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NB#92さんへ (HI★DE)
2009-04-13 21:10:19
NB#92さんへ
ペットボトルの切れ端で修復?どうやるのでしょう?今度教えてくださいね。
バイクの整備は時間を忘れてしまいます。
ONI監督もあきれていますが、この時間が最高に楽しいのですよね。
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>HI★DEさん (NB#92)
2009-04-13 21:41:06
>HI★DEさん
ペットボトルの切れ端修復
ペットボトルの胴体の部分を切れ味の良いハサミでちょいちょいと切って、その切れ端をオイルシールとインナーチューブの間に差し込んで一周させてやります(この際、ダストシールはアウターチューブから抜いて下げておきます)。
シールの洩れは、必ずしもシールの能力低下が原因ではなく、ラビリンス部分にゴミが入っているだけの場合があり、この場合はそのゴミを取り除いてやれば洩れは止まります。
ペットボトルを切る際は、実際に商品として売られているものの形状を参考にしてみて下さい。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61399418
ただし、インナーチューブに傷があってシールがダメになっている場合は、この方法では直りませんので、今回のHI★DEさんの方法しかありませんね。
また、フォークオイルは定期的に交換するのが望ましいので、洩れついでに作業するのも良いと思います。
作業はやり出すまでは億劫ですけど、やり出すとなかなか止められませんねw
ご参考まで~。
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だめじゃん、カートリッジの中もやんなきゃ!って... (かえぱ)
2009-04-13 23:07:26
だめじゃん、カートリッジの中もやんなきゃ!って、みんなイヤがるよねぇ~

まあマニュアル見ても、なかなか意味がわかんないだろうから、私が見張りくらいはしましょうか?
とりあえず夏までにはまた抜けると見越して焼肉一回でいかがでしょう(笑)
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NB#92さんへ (HI★DE)
2009-04-14 20:50:16
NB#92さんへ
大変参考になりました。ちょっとした漏れなら応急処置ができそうですね。
作業はやり始めると止まりませんね。(笑)

かえぱさんへ
カートリッジってあの弾道ミサイルみたいなやつですか?写真には撮っていませんが、とりあえずそのカートリッジも分解してみました。エア抜きがうまくいっているといいのですが、マニュアルを穴があくまで眺めながら作業してみました。
たぶん・・・たぶん大丈夫だと思います。
また今度子供達と遊びに来てくださいね~。
お待ちしております。
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たぶんそのテポドンです。 (かえパ)
2009-04-14 22:42:25
たぶんそのテポドンです。
やってるならイイヤ。

たしかにねぇ~最近のはすーぐシール抜けるじゃん?レースの時なんか特工とフォークオイルいっつも用意しとって抜けたら速攻交換しよったもんね(-_-;)通称カバヤサービスだったよ。

でもちゃんと予防もできるんよ。
チューブはフォークガードの裏っちょなんか誰も磨かんじゃろ?洗車後、そこ泥固まっとるんよ。そんなんで走りゃだしゃシールも切れ痔になるよ。
も一個はね、フォークの残圧抜きやってる?
走行前はみんなやるけど、走行直後やってる人少ないよね。
「冷えたら戻る」って人居るけど、絶対下がらんけ。
ちゃんと抜こうね。シールへの負担が下がるよ。

それでも抜ける・・・やっぱペットボトル。
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かえぱさんへ (HI★DE)
2009-04-15 20:28:31
かえぱさんへ

切れ痔でふきました(笑)
残圧抜きってやってないです。(汗)
走行後はさっさと洗車して帰り支度で大忙し・・・。
気をつけます。(^^ゞ
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