たいした被害もなく台風は昨日広島付近を通過しました。
で、台風一過っなった今日は、再びヒルクライムに挑戦!
三日前にチャレンジした七曲峠です。
今回は頂上まチャレンジ!
台風の影響で道はどうかな~って思いましたが、意外と綺麗でした。さすがに路肩には葉っぱや折れた枝が在りましたが、走行には全く問題ない状態。
でも、一ヶ所だけ山肌が荒れたところがあって、工事車両が入ってました。当然そこは片側交互通行!
距離にして100メートル程度ですが、交互通行の邪魔をしてはいけないと思い、上り坂をスタンディングでクリアー!しかし、これがいけなかった!
登りを無理なスピードで急いだため、体力激減!
その影響が足にきました!前回の折り返し地点に到着するまでにふくらはぎが張ってプルプル状態に!いつ足がつってもおかしくない。
とにかく足がつらない走りに徹しました。
おかげで激遅(笑)
まぁなんとか前回の折り返しポイントまで登って休憩!残り一キロ程度の山頂までの体力回復を待ちます!
ここから山頂まではさぼとキツくない登りではありますがゆっくりと登ります。
で、やっと山頂到着!
爽快な眺めがないのが寂しい限りですがなんとか制覇!
ここから先は魚切りダム目指して下るのみです。
しかし、この下り道が最悪。道ボロボロです。
普段は登っているので速度が遅く、ガタガタでもさほど気にならなかったですが、下りでスピードが出てくると、ガタガタ具合がわかります。
振動が酷すぎてハンドル持つ手のひらが痛くなります。
これなら魚切り目指さずに、そのまま来た登りを下りた方が楽しがったなぁ。
おまけに夕方4時頃はダム周辺の道は車が多いし危険です。
登りも疲れたけど下りも別の意味で疲れました。
次回はサイクリングコースを考えて走ろっと!
本日のデータです。
で、台風一過っなった今日は、再びヒルクライムに挑戦!
三日前にチャレンジした七曲峠です。
今回は頂上まチャレンジ!
台風の影響で道はどうかな~って思いましたが、意外と綺麗でした。さすがに路肩には葉っぱや折れた枝が在りましたが、走行には全く問題ない状態。
でも、一ヶ所だけ山肌が荒れたところがあって、工事車両が入ってました。当然そこは片側交互通行!
距離にして100メートル程度ですが、交互通行の邪魔をしてはいけないと思い、上り坂をスタンディングでクリアー!しかし、これがいけなかった!
登りを無理なスピードで急いだため、体力激減!
その影響が足にきました!前回の折り返し地点に到着するまでにふくらはぎが張ってプルプル状態に!いつ足がつってもおかしくない。
とにかく足がつらない走りに徹しました。
おかげで激遅(笑)
まぁなんとか前回の折り返しポイントまで登って休憩!残り一キロ程度の山頂までの体力回復を待ちます!
ここから山頂まではさぼとキツくない登りではありますがゆっくりと登ります。
で、やっと山頂到着!
爽快な眺めがないのが寂しい限りですがなんとか制覇!
ここから先は魚切りダム目指して下るのみです。
しかし、この下り道が最悪。道ボロボロです。
普段は登っているので速度が遅く、ガタガタでもさほど気にならなかったですが、下りでスピードが出てくると、ガタガタ具合がわかります。
振動が酷すぎてハンドル持つ手のひらが痛くなります。
これなら魚切り目指さずに、そのまま来た登りを下りた方が楽しがったなぁ。
おまけに夕方4時頃はダム周辺の道は車が多いし危険です。
登りも疲れたけど下りも別の意味で疲れました。
次回はサイクリングコースを考えて走ろっと!
本日のデータです。