本日無事に我が子の届出が完了しました。
これで正式に日本国民になりました。立派な日本人になってね~。
産まれて10日も過ぎるといろんな表情をしてかわいいものです。
区役所も朝一に行ったので混んでなくスムーズに手続きがおわりました。
それと、今日は皆既日食がありましたね。
あいにくの天候でしたが、雲がいい具合に曇りレンズの代わりをしてくれて欠けた太陽を肉眼で見ることができました。
肉眼ではちゃんと見れたのですが、携帯のカメラではちょっと無理がありますね。(汗)
テレビでは肉眼で太陽をみると失明の恐れがあるので絶対にしないでください。とうるさく言っていましたが、以前から太陽を直視したりしてますが、その兆候はありません。最近はいろんなっことがやかましくなってうんざりすることが多いですね。馬鹿なぐらい過剰反応しすぎです。
CRF復活へ向けて日々精進しているHI★DEです。
部品も揃いスペシャルアドバイザーかえぱさん指導のもとCRFのバルブ交換をします。
業者から帰ってきたヘッド周りです。
綺麗にシートカットしています。2回目はないので次回はヘッド交換ですね。(汗)
新しいバルブです。こういう部品を触っていると、”あ~バイクいじってるな~”って感動してしまいます。
こんな小さな部品なのに・・・ほんのコンマ数ミリ段が付いただけでエンジンの調子が悪くなるんですからエンジンってデリケートですよね。だからいじるのが楽しいのでしょうね。
ストレイトで購入したバルブスプリングコンプレッサーを利用してバルブを取り付けます。
値段も安いですし、使い勝手もいいです。3000円でこれだけの仕事ができれば買ってよかったなって思いました。めったに使うことのないツールですが、バイクをいじるのが好きな人は是非お勧めします!
こちらはおいらの組んだヘッド周りの最終チェックをしているかえぱさんです。
ほんとにかえぱさんがいるのでいろんなことにチャレンジできます。
バルブも組みあがりエンジンにセット。
途中、カムチェーンがうまくはまらなくて苦労しましたが、なんとか2時間弱で終了。
この作業は一人ではちょっとつらいですね。エンジン周りをいじるときはやはり二人作業ですかね。(これからはONI監督を説得してなんとか手伝ってもらいましょう)
クリアランスは排気側の一つだけが範囲外になってしまいましたが、後日部品の交換で調整可能。
外した外装を取り付けて今日は終了!
先日O/Hしたリヤサスも取り付けました。バイクスタンドから降ろした瞬間からリヤサスの動きの違いがわかりました。これは期待できます。どんなバイクに変わってくれるのでしょう。(って最初の状態に戻るだけなんですけどね~)
今回整備に関してアドバイスなどご協力していただいたかえぱさんに感謝します。ありがとうございます。
さあ、もうすく復活だ!