仕事も休みなので朝からバイク整備です。
最近、バイクをいじる時間が長くて楽しい毎日が続きます。シムも手に入ったので早速エンジンの整備開始!(ホンダの部品は頼んで翌日には店に入るので、助かります)
先日までにエンジンのヘッド周りをばらしました。改めてじろじろ見てみるとその精巧さに驚きますね。よくこんなの設計するもんだ。
シムです。せっかくなので必要なシムの前後のサイズも購入。
まあ、一個当たり200円ぐらいだからね。CRFはバルブクリアランスの調整が結構必要みたいなのでその都度注文するより便利でしょうしね。
組み合わせに備えて、モリブデングリスオイルも作成。100円ショップで買った容器(多分化粧品入れ)に入れます。ホンマに100円ショップって便利だね。
シムを各部に取り付けてカムシャフトの取り付けです。
(ここの作業風景の写真がありません。手がオイルでベトベトでカメラを扱えませんでした)
カムシャフトのポジションがなかなかあいません。コツがいりますね。組んでははずし、また組んでははずし、でポジションをあわせます。何か別にいい方法があるのでしょうか?それともおいらが下手なだけかな?
なんとか組み付けがおわり、カムスプロケットのタイミングポイントを合わせます。これがまた合わない(涙)ついつい回転してしまい、やっとあったかと思ったら排気上死点でやり直し。このポイントを合わせるのに10分以上かかりました。なんで?組み付け失敗?やっぱり下手?
でも、汗だくになりながらあわせた場所でクリアランスの測定。規定値の±0.01範囲なので成功ですかね。これで直ってくれればいいのですが・・・。
エンジンも組み終わりタンクもシートも着けてエンジンスタートです。
緊張します。エンジンかからなかったらどうしよう。キックした瞬間に変な音がしてエンジン壊れたらどうしようって不安ばかりです。とりあえす部品は残っていないし・・・部品は全部組み込んだはず・・・。
さあ、キックです。おっとマフラーにキャップがついたままです。緊張してますね~(涙)
で、キック2発でエンジンがかかりました。よかった~。なんだか前より調子よくなったような(お調子者ですので・・・)
住宅地なので長時間エンジンはかけれませんし、騒音迷惑になるのでスロットルを開けることもできないのでなんともいえないのですが、成功ではないでしょうかね。問題はコースに入ってからわかるものですが、今度の日曜日は仕事で走れない、こりゃ、盆明けまで最終結果は出そうもないですね。
シートもキチンと取り付けたのでまたがってみました。
シートを段つきに加工した結果、予想通り足付き性が向上。見た目もグーで最高ですね。
おいらのおなかもシートみたいにへこんでくれればさらに最高なのですが・・・。
今回整備にあたってアドバイスをいただいた、ホンダウイング大竹のhirooさん、SP忠男のかえパパさん、ケインズのノブエさん、ありがとうございました。
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