弘楽園エンデューロ第2戦終わりました。
ダメダメなレースでしたね。情けないです。(テンション激下がり)
レース当日の朝、エンジンがかかりません。キックの嵐です。(痛い足がさらに悪化)
仕方なく下り坂を利用してエンジンスタート。でもこれではエンジンを止めてからのキックでエンジンがかからない。なんとかかかってもアイドリングが不安定ですぐにエンジンが止まる。
おかげで練習走行も遅れてコースイン。しかも、林道コースの一番下でエンジン停止。そこからエンジンが再始動するまでどのぐらいかかったでしょう。もうクタクタです(涙)。
これはいかんと思って、スペシャルアドバイザーの”かえぱさん”にメール。おそらくスロージェットななどが原因ではないかと。色々とアドバイスをもらいキャブレターをばらそうと考えましたが、いざタンクをはずしてキャブレター付近をみると泥汚れがひどい。洗車してばらす時間がない。結局現状維持で神頼み本レーススタート!(汗)
前半はなんとかもってくれたものの、後半にはいってついにエンジン停止。キックすれどもうんともすんともしない。結局ダイワカーズのよっさんさんと上ヶ迫さんが押してくれて再スタート。しかしピットに入ってアクセルをもどすと再びエンジン停止。結局自分としてはリタイヤを選びました(涙)。
走りのほうもここ数年で最悪でしたね。体も重いし、バイクもいまいちな状態。キックの嵐で先週傷めた足もまた元に戻ってしまった感が・・・歩くのもつらいです・・・(涙)。
悔しいので次回はリベンジをはかりたいです。
折角キャブレター関係のアドバイスをしてくれた”かえぱさん”すみません。
コースで一生懸命応援してくれた”kawasakiの40番さん”ありがとう。
エンジン停止でまいっていたおいらを助けてくれた”よっさんさん”、”上ヶ迫さん”ありがとうございました。
また、コースで声をかけてくれたみなさんありがとうございます。
一緒にレースに参戦したカブさん、腕の怪我は大丈夫ですか?
いつまでも落ち込んではいられません。足が治ればまた練習してエンデューロ・選手権に参戦!
しかしバイクに乗るのはONI監督の体のこともあるのでちょっと先になりそうです。
それまでに体を万全にしまっせ!
おまけ・・・リタイヤした気になっていましたがなぜかブービーでした。
で、もらった賞品がこれです・・・
今まで貰った中で一番いいかも・・・でもそれがブービー賞なんて。
kawasaki乗りのあの人にあげようかと思いましたが、ONI監督が非常に気に入ったようで残念ながらONI監督の物になりました(笑)。
以前「暖かくなったせいで濃くなっているのではないか。PS締めてみては?」と書きましたが、ここまで症状が酷いとキャブだけとも思えませんね。
最も考えられるパターンとしては圧縮低下です。タペットクリアランスが正常なら、バルブとバルブシートの当たり面が磨耗している場合が考えられます。
一度、圧縮圧力を測ってみる事をお勧めします。
まぁキャブだけで直れば一番良いのですが・・・
エンジンの調子は少し前から悪かったですよね。
マディ続きだったから色んな場所が考えられますね、プラグは錆びてますよ^^;けどこんなレースもありますよ!次はテンション上げていきましょう☆
キャブの清掃だけで直れば幸いなんだけどね~。
バルブクリアランスも測ってみるかな。
もうこいつも5年ものだけにいろんなところが問題になってきてるかな~。
kawasaki乗りの人へ(Takeちゃんへ)
残念ながらONI監督のお気に入りは譲れそうもありません。諦めてください(笑)
もう気持は切り替えています。足を早く直してバンバン走りまっせ!(ってそんな時間があるかな~)
HI★DEさんのCRFも、もし圧縮が下がっていたら一度バルブリフェースして新品バルブを組むと良いと思います。
ある意味、一度熱で歪ませておいてからバルブの当りを取った方が賢いとも言えますしね。
最近のエントリへのコメントにもありますが、残念ながらヘッドが一番怪しいと思います。