3連休の最終日は何をするのかって、何も予定がありません。
そんなときはバイクをいじるに限りますね。
ここんところオイル交換をしていなかったので、その辺の整備をします。
昨日の走行後の洗車で、隅々まで綺麗にしたつもりでしたが、いざエンジン下などを見ると見事に泥が残っていますね。バイクを傾けて洗わないとこの辺の泥は取れませんね。
よく、全日本などでバイクを寝かして洗車していますが、ほんとに綺麗にするにはそこまでする必要があるみたいですね。まあ、おいらはそこまでする気はありませんが。
前回取り替えたのは正月前ですし、走行も2回か3回した位だと思います。のでオイル自体はさほど汚れていませんでしたね。でも、4ストはオイルが命って言われていますので、短期間での交換はしておかないと・・・。まあ、オイル自体もGR1とスクーター用を推奨しておりますので価格的にも安いですから整備費についてはあまり痛くはありません。
しかし、替える度に、本当にこのクラスのオイルで大丈夫なのか心配です。なんといってもスクーター用のオイルですからね。(強調)
今回はついでにオイルフィルターも交換。
綺麗なのかどうなのかわからないですが、とりあえず交換。(いいのかこんなことで)
さあ、次回はキャブレターの周辺をばらしてみようかな~。
さすがにマズイんではないでしょ~か。。。
オーバーレブしなかったらOKかもですが、ジャンプ飛ぶと着地でレブるんで、ヤバイですよー。。。。
ウチの客たちは2回走行に1回KZ4ST入れてますよー!!!(ちなみに1?2500円ナリ!!)
オレなんかソレでも不安なのに。。。。
オイルですが、やっぱりGR1はまずいですかね。(@_@)
サービスマニュアルでの推奨だけに短期間での交換なら何とかなるかなって思っていました。思ってはいましたが、内心心配もしていました。(汗)
なんせスクーター用ですし、ホームセンターで600円くらいで購入できますからね。
紹介してもらったKZ4STって興味ありますね。
早速ホームページ見てきました。4ストエンジンはオイルが重要との事も聞いていますので、オイルを換えるとどうエンジンフィーリングが変わるのか?
おいらがいつもお世話になっている広島のケインズでもオイルはいいのを使うようアドバイスを受けていたのを思い出しました。
財布の景気のいいときに買っておきたいアイテムですね。( ..)φメモメモ
でもありますよーねー????ニセモノというウワサもあります。(なんかキャップがちょろっとちがうらしい。。。。)
ってことで、推奨といえどニセモノだと粗悪なモノかもしれないんで、ホームセンターでは買わないほうが良いかと。。。。
ちゃんとケインズさんトコで買ったほうが安心ですよー!!!
高いバイクだけに壊れでもしたら(-_-;)
近いうちにケインズにでもいってオイルの相談してみよう。KZ4STも取り寄せてみようかな~。情報ありがとうございます。