歴史に学ぶ人事・経営論

横浜の社会保険労務士・行政書士関口英樹です。

超ニッチ戦略とは

2014-07-15 08:38:41 | 日記
このところ、お陰様で私関口は立て続けに依頼をいただき、忙しい日々を送っています。
今が忙しいということは、私の過去の行動(営業)が正しかったということの証明なのです。
とあるエリート営業マンに指導いただいた営業方法を実践した結果です。
決して売り込みをすることなく、ただひたすら見込み客リストを集めることだけに労力を使ったのです。
その過去の営業成果が今になって実を結び、まさに「うなぎ上り」といった状態です。

「ウナギ」というと、「ウナギトラベル」という会社があります。
ぬいぐるみ専門の旅行会社です。
持ち主から依頼のあったぬいぐるみを連れて、観光ツアーに出かけるのです。
道中の様子は写真に収められ、持ち主に送られます。

小さい頃から無二の親友として、ぬいぐるみを大切にしている方がいらっしゃいます。
病気で体の自由がきかない自分の分身として、ぬいぐるみツアーを申し込む方が多いのです。

規格品を大量生産することは、大手企業のやることです。
つまり大手企業は、大衆受けしないものには手をつけないのです。

大衆受けしない、ごく一部の方しか需要がない商品(サービス)こそ、大手が手を出さない、
中小企業にとって「うまみ」なのです。

中小零細企業がとるべき「経営戦略」は、「超ニッチ戦略」なのです。
それが市場独占の鍵なのです。

・社会保険・労働保険手続き
・就業規則・賃金規定作成
・人事・労務の相談
・役員変更・増資時の議事録作成
・会社・NPO・社団法人等設立
・建設業・風営法等の許認可
会社運営に欠かせない手続きを強力にサポートする
中小企業の法務担当
http://www.hide2008.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする