さいきんの流星光
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この本は、「うるさいこの音の全部」のパートと、
「明日、ここは静か」のパートに分かれている。
短編が二本収録されているということではなく、あくまでもパート分けされているという感じだ。
同じ世界、同じ主人公だから。
「明日、ここは静か」のほうが、時間が少しだけ経過している。

      ★
小説の内容はというと、
子供のころから、周囲の目を気にして、うまく関係性を保つことだけに注力してきた主人公が、小説家になってからも、まわりの人の要望に応えることで、自分自身が瓦解していく、というお話…

ではないけど。


「瓦解」は明らかに言い過ぎです、すいません。

瓦解とか自己が崩壊するとか、そういうことにはラストまでなっていないけれども、
ああ、この主人公、人生、生きづらいだろうなあと思った。
いずれネット回線がつながる誰も知らない町で、誰ともかかわらずに、小説家であることを完全に隠して生きていくことになるかも知れないなあと思った。

作者の高瀬隼子(たかせじゅんこ)は、芥川賞作家だ。
下に貼ってあるアフィリエイトの「おいしいごはんが食べられますように」という小説で芥川賞を受賞している。
この小説は、芥川賞受賞作家が書く、芥川賞を受賞した小説家のお話なのだ。

こんな、小説家の考えてることや日常、頭にあることをあけすけに文章にした小説は読んだことがなかったので、非常におもしろかった。

小説家が、全員そうだとは思わないけれども、確かにこういう小説家もいるに違いないと感じた。
そういう人は、突出した才能だと思うけれども、突出して変な人だと思った。

     ★    

小説の中で、主人公が仲良くしている女友達とか同僚が数人出てくる。

どの人も、表面上はちゃんとした大人だし、明るく元気に他人と話せる「立派な大人」なのだけれども、みんな同じように、それは表面に配置した面であって、かならず裏の顔があって、腹の中では、社会で上手くやるためにはこの表面上の顔をはずしてはならない、という気持ちをかかえている。

そういうのを読むと、怖い。

そうか僕自分が日常生活で、明るくて誰にでも優しく接しているすばらしいと感じる人でも、それはあくまで表面上の顔であって、腹の中では僕と同じ、人付き合いがとても苦手な人なのかもしれない、と思った。

そして、僕が、人付き合いや会話が極端に苦手なのは、その表面上の顔を設置する作業を極端に嫌がっているからなのだ。

誰もが、社会生活を送る上で、表面上の顔を前面に出さなければならない。
たぶんそれが礼儀だし、常識なのだ。

僕は、それが面倒というか照れくさいというかなんと呼べばいいのかわからないけれども、とにかく激しく嫌なのである。だからしないようにしている。

その姿が、他人から見ると、嫌悪とか怒りに変換されることもあるだろう。

自分が、嫌で面倒くさいんだけど、大人として頑張ってやっていることを、コイツはやっていない。楽をしている。その体制で、のうのうと社会を生きている。それが許せない。
そう感じる人がいても、おかしくない。

おかしくないどころか、僕が認識している以上にたくさんいるのかも知れない。

だから「この人とは距離を置こう」となって僕に連絡を取らなくなっているのかも知れない、とも思った。

僕自身も、他人と頻繁に連絡をとったり、飲み会に誘われたりするのは、あまり好きではないし断るのが面倒なので、いまの状態が心地よい。
だから放置しているのだけれども、大人としては良くないんだろうなと思う。


以上。



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個人的な重大ニュースです。

最初に言っておきますが、個人的にも、重大でも何でもないものが紛れ込んでおります。

あんまり重大なニュースが無かった一年と言っていいかも知れません。

それとも、おぼえてない?

以下がそれでございます。


■10大ニュース〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
1位
両親の札幌移住。(2月)実家が取り壊しになり無くなった。(7月)

2位
Netflix(広告ありベーシックプラン)加入(1月)

3位
クジ血色素尿出る。(10月)

4位
インフルエンザになる。(11月)

5位
スマホ購入。arrows F-51B(2月)

6位
レンジフードの掃除、ぜんぶ自分でやる。(9月)

7位
脱毛サロン全行程終了。(12月)

8位
キッチンの水栓、メーカーの申し出により交換。(6月)

9位
ワイヤレスイヤホン使い始める。(4月)

10位
結局今年も、漫画一本も描かなかった。



■良かった映画〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「殺人鬼から逃げる夜」(2021 韓国)
「ヤクザと家族」(2021 邦画)
「まともじゃないのは君も一緒」(2021 邦画)
「ヘルドッグス」(2022 邦画)
「ドント・ルック・アップ」(2021 米)
「マザー」(2020 邦画)
「スマホを落としただけなのに」(2022 韓国)
「いつかのふたり」(2019 邦画)
「ひとよ」(2019 邦画)
「街の上で」(2021 邦画)
「ケイコ目を澄ませて」(2022 邦画)
「BLUE/ブルー」(2021 邦画)
「メタモルフォーゼの縁側」(2022 邦画)
「フォロー・ミー」(2021 米)
「search/サーチ」(2018 米)
「ペイビーワルキューレ」(2021 邦画)
「アンダー・ドッグ(前編)」(邦画)
「アンダー・ドッグ(後編)」(邦画)
「ザ・キラー」(2023 米)
「ノック 終末の来訪者」(2023 米)
「寫眞館」(2013 日アニメ)
「すばらしき世界」(2021 邦画)
「終わらない終末」(2023 米)


■観たドラマ(ネットのみ)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「雨の日に消えた向日葵」
「僕の手を売ります」
「FOLLOWERS」(2020 日)
「パレートの誤算」
「そして、生きる」(2019 日)
「BODIES」
「ヒル」




■行った美術館〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・府中美術館
・東京都庭園美術館
・太田記念美術館
・上野の森美術館
・六本木 Design Sight
・江戸東京たてもの園
・世田谷文学館
・角川武蔵野ミュージアム
・国立西洋美術館 

■読んだ本〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「匿名」柿原朋哉
「仕事本 わたしたちの緊急事態日記」
「ビンボーの女王」尾崎将也
「反人生」山崎ナオコーラ
「いつか深い穴に落ちるまで」山野辺太郎
「馴染み知らずの物語」滝沢カレン
「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈
「スクリプトドクターの脚本教室・初級篇」
「スクリプトドクターの脚本教室・中級篇」
「ブスの自身の持ち方」山崎ナオコーラ
「ボーイミーツガールの極端なもの」山崎ナオコーラ
「肉体のジェンダーを笑うな」山崎ナオコーラ
「無年金者ちとせの告白」西尾潤
「ロス男」平岡陽明
「リンダリンダラバーソール」(大槻ケンヂ)
「うるさいこの音の全部」(高瀬隼子)



以上。



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前歯の差し歯のお話です。

以前から抜けてはくっつけ、抜けてはくっつけしていたのだけれども、いよいよ余命宣告を受けることとなりました。

僕の歯は、健康な自分の歯は、ほとんど無い。

ほぼ、なんらかの治療痕があったり、完全に人工のモノに置き換えられたりしている。

さて前歯ですが、
自分の歯の内部をきれいにくりぬき、そこにスポッとはめ込む形で人工の差し歯をスーパーボンドで接着していたのだが、
不用意に固い物を噛んでしまうとボンドに亀裂が入り、徐々に亀裂は大きくなり、はめ込みがはずれてぐらぐらすぽすぽ動くようになるのであった。

僕はその都度、「差し歯が取れました~」と歯医者に行って、またボンドでくっつけてもらっていたのだ。

それが今回、またいつもと同じなつもりで「すいません~」と行ったのだが…

「土台にしていた自前の歯が、真っ二つに割れてますね。これは抜くしかないですね。今回は年末なので、とりあえずボンドで固定しておきますけど、こんど接着がはがれてぐらつき始めたら覚悟を決めてもらわないといけません」

そんな事を歯科医師は言うのだった。

「え…それは、どういう?」

「そうですね~、今度ぐらついてきたら抜歯して、そのあとは、入れ歯にするかブリッジにするか、インプラントにするか決めていただかないと」

医師はさらりと言うのだった。


平和な年末を年始を過ごそうと思っていた僕の額に、一筋の嫌な汗がつたった。
たかが歯のことと思われるかも知れないが、体のパーツが一つダメになろうとしているのだ。
それはある意味、ガンが見つかったので臓器の一部を切除しなければなりません、という宣告に近い。少なくとも本人的にはね。

まあブリッジはね、僕の口の中に一つあるので経験はある。

だけどブリッジとなると、抜歯した歯の両となりの歯を、ほぼ見えなくなるまで削り取り、できたスペースに、三本くっついた差し歯をくっつけるのである。
だんご三兄弟の歯バージョン。
両端の兄弟が、真ん中のチビを持ち上げている状態なのだ。
あの宇宙人捕獲の瞬間!みたいな写真がありますね、あんな感じです。

しかし、何の問題もなかった両となりの歯を削ってしまうというのは、なんか申し訳ない。
無駄な気がするし、気がひける。
歯科医師の先生的にも面倒なのは確かだと思う。

だが、僕としては、入れ歯にするよりも、ブリッジにした方がなんとなく安心なんだよね。

入れ歯なんて嫌だ。
たかが歯一つ分だとしても、入れ歯なんて嫌だ!

インプラントなんてもっと嫌だ。
インプラントは、怖いんだ!

そんで、インプラントにしたって、一生放置しておいていいなんてことにはならないんだ、たぶん…。

定期的にメンテナンスを受けなければならないらしいのだ。
ま、どうせ定期的に歯医者さんには行ってるからいいんだけどね。


     ★     ★     ★


そんなわけで、少しずつ体がだめになっていく第一歩を感じて、腹の底のほうが重くなった一日でした。

あと、余談だけど
久しぶりに歯医者に行くと、体調管理のため、血圧やら心拍数、血中酸素濃度などを計測するのだが、僕が気にしてるのは心拍数です。

毎日走っていて運動に体が慣れていれば低い数値だし、運動不足な体だと高いのだ。
今回は、61拍/分。
悪くはない。






以上。



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燃え殻さんのエッセイ集「すべて忘れてしまうから」の最初の文、”はじめに”の中に、何かのトークイベントだったか何かの控室で、大槻ケンヂさんに初対面した時のエピソードが書かれていた。

その中で燃え殻さんは、

「本当に好きな人に会うのは健康を害するので避けたほうが良い」

と言っている。

大槻ケンジさんとの初対面が、どのようなものであったか想像できる。

まあそれはいいとして、その中で出てきたのが「リンダリンダラバーソール」というタイトルであった。

僕は、大槻ケンヂさんの本は、数冊した読んだことがなく、この本も知らなかったので興味をひかれた。
そして、即アマゾンでポチした。

       ★       ★       ★

この本は、二つの要素を持つ私小説ふうの読み物である。

まず一つは、コマコなどが登場する私小説的な部分。

そしてもう一つは、「〇〇というバンドのヴォーカル□□くん」などの小見出しがつけられた特定の人物との、本人しか知り得ないエピソードが書かれた部分である。

そして最後に、大槻氏が「バンドブームとは何だったのか」と分析する。

ぼく自身もバンドブームの頃に、知り合いのバンドのライフにお邪魔したこともあったし、原宿のホコテンに足を運んだこともあった。

当時の思い出がわっと蘇ってきて、懐かしいというよりも恥ずかしかった。
最近では脱出した意味のない反省ぐせが復活してしまったかのようだった。

つまり、過去を思い出して、俺って、バカだな~!
と赤面するあの無駄な行為である。


この小説(?)、エッセイ(?)を読んでいるあいだ、
僕は、自分の学生時代のことを思い出して、ツィッター(現X)に書きなぐったりしてしまった。
しかも、小説風に。

恥ずかしいよ。

でも、脳内のどっかの部分を刺激されたんだろうな。

人生は、そんな刺激の連続だ!

刺激の連続でなければならないんだ!


なんてね…。


       ★       ★       ★


はじまりは、テレビドラマ「すべて忘れてしまうから」だった。

阿部寛主演のこのドラマに興味をもった僕は、原作者の「燃え殻」という名前だか何だかわからない文字列に「ん?」となった。

ググってみると、それがペンネームらしかった。

映像化された小説を読むのが好きな僕は、すぐに購入、読んでみた。

そのド頭で、「リンダリンダラバーソール」というタイトルを知った。

そして購入、現在にいたる。


僕は、とぎれとぎれに空中に浮かびながら動くブロックの上のジャンプするマリオのように、ポインポインとここまで運ばれてきた。

いったんここで着地といったとこかな。









以上。



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妻とふたりで、上野、国立西洋美術館へ行ってきた。

僕は、キュビズムが、好きだ。

ただなんとなく、ではあるけれども。

なんか、好きだ。

そして、それがなぜなのか、今日、わかった気がする。




キュビズムって、漫画だ!

形をめっちゃデフォルメしてるあたりとか。

キュビズムが発生した当時、手塚治虫や田河水泡などが向こうにいたら、

キュビズムは、無かったのかも知れない。



国立西洋美術館には、他の展示もあった。

めっちゃリアルに人物を描いた絵画とかもあった。

キュビズムとは、まあ、真逆なのである。

当時の画家たちは、より、新しいものを求めて、自然界にあるカタチを変化させ、その新しい見方を発見していったのだろう。

僕も、何か新しいことをしなくては!と思い知らされましたよ。

自分ができることばかりやって、慣れ親しんだことばかりやって生活費を稼ぎ、
それで満足しているなんて、嘆かわしい! アートのアの字もないじゃあないか!

どこかで、野生のアーテストが叫んでいるのが聴こえました。

俺はいったい…なんてつまらない活動ばかりを…くぅ…!


そんな気持ちを沸き立たせてくれるから、美術館とかは言った方がいいです。

そんな一日でした。


      ★      ★      ★

帰りは、神田で電車を乗り換え、最寄り駅に着いてから、どこかでスパゲティでも食おうと妻と話していたのだが、うっかり読書に熱中しているうちに神田を通り過ごして東京駅まで行ってしまった。

なので、東京駅構内にある、とんかつまい泉で、トンカツを食べて帰ったのでした。


有意義な一日でした。



吉祥寺パルコ1Fにある 治一郎 というバウムクーヘンのお店で、
バウムクーヘンを買って帰りました。
美味しかったです!






以上。



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ロスジェネ世代の主人公吉井が、…えーと…、


わからん。


いったい何の話だったのだろうか?

主人公は、年収200万円のフリーの編集者・ライター。

出版社のデスクから突如振られる「世界の名言1000」って本を出したいからヨロシク、とか、丸投げの企画をこなす毎日。

彼女なし、年収低い、うだつの上がらない青年吉井クン。


そんな吉井青年の生活をつづった6本の短編です。


第二話で、アスペルガー症候群の女性漫画家と、これまた企画で出会うわけだが、
その女性ともどうにもならず、次の第三話では、まったく別のお話が展開されていくのだった。

アスペの女性は、美しく、吉井クンは激しい恋に落ちるのだ。

そこまで読んだ僕は、お、と思った。
そうか、この女性と吉井クンは、おそらく恋に落ちるだろう。
だが、女性がアスペであるため、いろいろな弊害や障壁が二人の前に立ちふさがり、
大きな労苦を強いることとなるであろう、なるほど、そうなれば面白そうだな、そうなって欲しいな。

僕は、そう思った。


だが、吉井クンの恋は、あっさり終わりを告げ、

第三話では、まったく別のお話が動き出すのであった。

なんだよ! である。

ぜったいその方が面白かったのに! である。

なんなら、第三話から第六話までの話を普通に描きながら、同時進行で、アスペの彼女と苦難多き恋の話を展開することもできたのではないだろうか?なんて作者でもないのに思ってしまった。

う~ん、やはり若き恋愛模様というのはうるおいがあっていい、と思うんだよね。

枯れたオッサンやジーサンの生きざまとか人生とか、も、まあ、味わい深いものがあるのかも知れませんが、やっぱり、そちらにシフトしてしまったこの小説は、僕には「枯れた」感じにおもわれた。

みずみずしい案件が、目の前をすぃーっと通り過ぎてしまった残念感だけが残ったというのが正直なところ。


そんな感想です。






以上。



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いつから設定をいじくりまわしているのか…。

とにかく漫画の始め方を忘れてしまった僕は、
あれやこれや設定をいじくり、新しい設定を生み出しては前に進んでいるような錯覚にひたっていた。

設定だけがどんどん増えるなか、ストーリーの根幹部分がまるで決まっていないことに気づいて、今度はストーリーをいじくって…。

そんな事をしているうちに、主人公をもっとこうした方が…なんて気を起こしてまた変更変更。

気がついたら、最初に考えていたストーリー案は廃棄…というか、

その5年ほど前、主人公が実家住みのときに繰り広げられるひと悶着を描いておくべではないか、という結論にいたったのだ。

そして、そっちの5年前のエピソードをあーだこーだ組み立てて、やっといろいろ出そろって、あとはネームを描いていくだけという段階に差し掛かってきた。


いや、まだネームでないのだ。

ネームにするほど、まだ自分の頭の中で出来上がってはいない。

何が出来上がっていないのかというと、

う~ん…、そもそもどういう漫画にするか、が決まっていない。

風景がキレイで、なにかタンタンとした感じで進んでいく感じにするのか、
それとも、元気なキャラが動き回る感じなのか。

そんな折、いま読んでいる小説の中にヒントと呼べるものが隠れていた。

その小説には、アスペルガー症候群の女性漫画家が出てくる。

彼女の描く漫画作品が、僕が目指す作品の雰囲気に近い…気がしてきた。

悪い人が登場せず、淡々とセリフをかわしあってストーリーが進んでゆく、そんな漫画なのだ。

僕は、ここ10年ほど、人間の暗部を描く漫画とか、読む人の琴線にふれて心を動かそうとしてくる漫画は、とても苦手だった。

そういうのを「エモい」などと呼ぶのだろうか最近は。

年をとって、ともかく苦手になったのだ。

なので、なんか、前回のブログにも書いたけれども、自分自身がアスペルガーなのではないか、とか、その傾向が強いのではないか、なんて思っていたので、

何かしら、ヒントを得た感じがしているのです。


なので、少しまた全身したのです。




以上。



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最近ぼくは、自分が、アスペルガー症候群なのではないかと疑っている。

いま読んでいる小説の中にも、アスペの女性が出てくる。
特徴として、一人が好きとか、学校での友達との会話に入ることが、
難易度高すぎるとか、大きな音が苦手とか、

自分の体験と照らし合わせて、どうにも合致しすぎる。


僕は、音が苦手だ。

人が喋っている声が聞こえていると、ほぼ何もできない。

いつだったか、出版社での担当編集者との打ち合わせで、

打ち合わせスペースのような場所だったのだが、

急に、大きな声のどこかの編集者が入ってきて、

もともと打ち合わせスペースに座っていた人と、大声で会話をし始めた。

僕は、担当さんに自分の考えを説明しているまさに途中だったのだが、

言葉がぴたりと出てこなくなってしまった。

何もでてこない。

小規模な脳梗塞でも起こしてしまったのかと思うくらいに出てこなかったという体験がある。


あと、

学校での友達との会話の難易度の高さ。

僕にとってのそれは、とんでもなく高くて、

現在の、他人との世間話の難易度と直結している。


あと、

僕は現在、友達がいない。

一人も。

よく「僕は友達いないんですよ」と言っている人だって、

さすがに、一人くらいはいるだろう。

僕は、ただの一人もいない。

妻がいるので、誰とも会わないとか誰とも会話をしないという日はないが、

他人と会わない日は、余裕で一カ月間、誰とも会わないなんてこともある。


それが、まったく苦ではなく、むしろせいせいしている自分がいる。



あと、さきほど書いた、小説の中に出てくるアスペの女性だが、

彼女は、漫画家なのである。

そして、彼女が描く漫画が、まさに僕の作風にちょっと近いというか、

僕が目指しているような漫画なのだ。



先日、忘年会があって、出席してきた。

コロナもあって、久々の忘年会だったのであるが、

見事に会話に入っていけない。

以前から、その兆候はあったのだが、
ここ数年で、より強くなったと感じている。



見事に、会話のできない、世間話の苦手な、

白髪の老人が出来あがってしまったのであった。


そういえば子供の頃みていた祖父も、そんな人だった気がする。

家にいつもいて、会話をするといえば祖母やぼくの両親のみ。

たまに、習字の筆で、鳥の絵を描いていた。

そして、毎日のように日本酒を飲み、常に酔っぱらっている。

それが、僕の持っていた祖父の記憶である。


今にして思えば、自分と、とてもよく似ている。


なんだか、怖い。

怖いけれども、懐かしく、いとおしい、そんな気がする。




以上。



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以前使っていた、木製の、お風呂でつかうボディブラシ。

使いやすいように柄の部分に軽くアールなどがかかっておりもせず、
むき出しの木製の表面は乾燥によってよわくなりひび割れ、
毛も、これ以上ないくらいにすり減っているそのボディブラシが、
いま僕の仕事部屋の本棚に、ぶっ刺さっている。

何年にもわたって生活をともにしてきた道具に愛着を感じて、捨てるのが申し訳ないような気持ちになった、というのが理由だ。

身のまわりを見てみると、
古い道具が多くなっていた。

と、いうより、長い年月使い古した道具に、申し訳なくて捨てられない、あるいは、新品を買うということができなくなっている自分自身がいるのを発見した。

これは、危険な兆候なのではないか。

ものが捨てられない。

人生の一部になってしまったような気持ちがして、捨てられないのである。




以上。



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妻は、こないだ僕がインフルにかかった直前にも風邪による発熱があり、

昨日も、発熱した。

解熱剤で熱は下がったようだったが、不安な気持ちを僕の中に残したのだった。

そういえば妻は慢性の副鼻腔炎という炎症をともなう病気をかかえていて、
ときたま鼻腔の中に炎症が起きて、変なニオイがすると言って苦しんだりしている。

記憶をたどれば、その副鼻腔炎が悪化したあたりか、
そのあとに発熱することが多い気がしている。

何か関連が隠されているのではないかと僕は読んでいる。


       ★       ★

そのことが、僕の心に何かしら不安めいたものを生んだ。

妻が、病気になる…。

これは、夫にとって、大きな不安である。

これから病気がちになって仕事が出来なくなって…。
そんな事を考えると、不安しかなくなる。

だいたい収入は、妻も僕も同じくらいだから、
妻が仕事が続けられなくなると、僕の収入がいまの倍なければ
同じ生活を続けられなくなる。

僕は、いわば日雇いの漫画アシスタントしか収入の手立てがなく、
一カ月毎日働いたとしても、30万円がせきのやま。

現在の倍の金額を稼ぎ出すのは不可能、少なくとも今のままでは。


今のままではいけない、という思いが、新境地を見出す結果につながることもあるので、悪いこととも言えない。

経済的窮地に落ちることが、爆発的なパワーを生み出して、
大きな飛躍につながるからだ。



まあ、それはよくて。

とにかく妻の発熱によって、少しだけ不安になった僕は、
寝ている間に怖い夢をみた。

命がかかったなぞのゲームをさせられて、
それを連続していないと誰かが死ぬ、というルールのゲームを
延々と続けるという夢だ。

たとえば、右足をだんだんと二度踏み鳴らして目の前の物や人にヒップアタックをするというのをワンセットとし、50セット繰り返さなければ仲間が一人死ぬ、というものだ。


何度かそのゲームをクリアしたのだが、何度か失敗して、一緒にいた草野球チームのY君の首が飛んだりしている。

そんな夢。


こんな夢を見ていると、不安になる。

いつまでたっても自作のオリジナル漫画が完成しないというのも不安要素の一つである。
このまま自分は何もかけない漫画家になってしまうのか。

描くのが遅いと、いずれこのような状況に追い込まれて身動きとれなくなってしまうのだ。



来年は…、いや、いまから、すぐに、できるだけ早く漫画を完成させ発表するという癖をつけなければならない。

そのためには、早起きして活動を開始する癖をつけないものです。







以上。



※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


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