踏切手前での一時停止を義務づけている道路交通法の改正を、自民党の議員グループが検討している。早ければ今国会に改正案を提出したい考えだが、支持はどこまで広がるか。
安全面では、踏切事故の原因は遮断機を無視した進入や踏切内でのエンストが大半で、一時停止をしなかったことによる事故は少ない、と分析。ノンストップの方が素早く踏切を渡れ、かえって安全になるとしている。
警察庁は「踏切事故は致死率が非常に高い。現在の安全性を維持できるか懸念している」(交通規制課)と慎重だ。
【踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討】
車を運転してると踏み切りに電車が近づいてくる気配がなくても一旦停止するのがアホらしかったんやけど、同じように考えている政治家もおったんやなぁ。この法案大賛成です。
出来れば電車が通過した後の踏み切りもっと早く開けてくれへんかな。電車がバックすることはまずないんやから閉じている間待っているのは渋滞を招くだけやでぇ。
安全面では、踏切事故の原因は遮断機を無視した進入や踏切内でのエンストが大半で、一時停止をしなかったことによる事故は少ない、と分析。ノンストップの方が素早く踏切を渡れ、かえって安全になるとしている。
警察庁は「踏切事故は致死率が非常に高い。現在の安全性を維持できるか懸念している」(交通規制課)と慎重だ。
【踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討】
車を運転してると踏み切りに電車が近づいてくる気配がなくても一旦停止するのがアホらしかったんやけど、同じように考えている政治家もおったんやなぁ。この法案大賛成です。
出来れば電車が通過した後の踏み切りもっと早く開けてくれへんかな。電車がバックすることはまずないんやから閉じている間待っているのは渋滞を招くだけやでぇ。