たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

会津若松→郡山→仙台→秋田→新潟

2011-09-17 07:57:08 | Weblog

2011年9月12日(月)、朝食付きのホテルだったが時間が早すぎて食べられず、駅のコンビニで買ったパンと牛乳で朝食を済ます。 会津若松発早朝6時の一番電車で郡山に向かう。 午前中に目的地の秋田に行くためには、郡山で新幹線に乗り換えて仙台に行き、さらに秋田新幹線の「こまち」に乗り換えなくてはならない。 郡山では秋田行きの「こまち」はほとんど停車しないのだ。 最近では秋田駅で乗り換えたことはあるが駅から外に出るのは20年ぶりくらいだろうか? 昔は駅前にあったイトーヨーカ堂がなくなって近代的なコンコースができている。 駅前から少し入ったところにあったコーヒーショップに入ってママさんに聞くと、秋田駅周辺が再開発されてからもう10年以上は経つのではないかということだった。 しかし中心市街地の衰退はひどく、シャッター通りになってしまったと嘆いていた。 どこの地方都市でも状況は同じであるが、東北地方はなおさらなのかもしれない。

 車で来ていたスタッフ2名と東北森林管理局のロビーで合流し、午後から朝日山系の森林調査の初回打ち合わせを行った。 航空写真データーの借用のための読み込みなどで予定より打ち合わせ時間が長くなり午後3時半過ぎに終わった。 新潟への帰りは車に同乗していくつもりでいたが、夕方4時半頃には秋田発新潟行の特急「いなほ」がある。 明日までのフリー切符を持っていたので、私は楽な電車で帰ることにした。 新潟までは特急で3時間半、車では4時間くらいかかる。 車は1時間ほど早く秋田を出発したが、会社に着いたのは40分くらいの遅れであった。 秋田駅で地元の駅弁「おばこ弁当」というのを買って乗り込んだ。 さすがに「いなほ」は貸切というわけにはいかなかったが、1両に10人程度の乗車率である。 ゆっくり駅弁を食べながら列車の旅を楽しんだ。

〈会津若松駅前にある白虎隊の像〉

〈車窓から見える会津磐梯山〉

〈「おいしいコーヒーはいかがですか?」の看板につられて入ったコーヒーショップ。 お昼時にも関わらず客は私一人だけ!でもコーヒーは美味しかった。〉

〈秋田駅で買った駅弁「おばこ弁当」。かなりのボリュームであった。〉

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貸切電車で会津若松へ

2011-09-17 07:14:40 | Weblog

2011年9月11日(日)【2】、私一人一足先に熊沢田代から御池に下り、御池ロッジでひと風呂浴びてからバスで会津鉄道の会津高原尾瀬口駅に向かった。 バスは旧道沿いの集落を縫うように走るため時間がかかる。 車なら1時間くらいだろうと思われる道のりだが2時間近くかかってようやく尾瀬口駅に着いた。 ここから東京方面へは直通の特急があり、バスで一緒だった人たちは皆、浅草行きの特急に乗車した。 会津若松方面に行く電車に乗ったのは私一人だけであった。 その電車も会津田島で乗り換えなくてはならない。 そこでも乗車したのは私一人。 途中で2人が乗り降りしたが、終着駅の会津若松駅で降りたのは私だけだった。 結局14時40分に御池でバスに乗り、会津若松駅に着いたのは19時31分であった。 しかし、ローカル線のまさに一人旅を満喫することができた。

〈会津鉄道の会津高原尾瀬口駅だが、尾瀬口というにはあまりにも尾瀬は遠い。〉

〈浅草行きの特急がそこそこの客を乗せて発車して行った。 東京からのアクセスは便利なのだが・・・。〉

〈会津田島行きの2両編成の普通列車には、各車両に一人ずつしか乗車していない貸切状態である。〉

〈会津田島発会津若松行きの普通列車は1両編成だが特急並みの内装である。この車両に会津若松まで1時間以上ほぼ貸切状態で乗って行った。〉

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