濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

日産リーフとの付き合い

2016-08-11 15:14:26 | 電気自動車
愛車セレナの修理中、代車である日産リーフとのお付き合いしていますが…多分8月いっぱい続きそうです(爆)
ひとまず長所と短所を挙げます。

・長所
とにかく静か!モーター音が極めて小さいので寛げます。あたかも電車に乗っている感覚(ってことはガソリン車は気動車ですか)。
アイドリング音がないのでコンビニなどでも安心してエアコンを効かせながらクルマの中で休めます。
クルマを離れていても時間設定すれば自動稼動してエアコンが効くのはガソリン車では考えられません。
家計的にガソリン代より電気代のほうが安いのも確か。さらに日産の場合は月千五百円程度支払えば日産ディーラーの急速充電器が使い放題になるのでそれも魅力。
しかも有難い事にリーフの大半のグレードにオートクルーズが付いているのでアクセルを踏まなくとも一定速度で走れます。楽チン!
ガソリンの臭いを嗅がなくとも済むのも電気自動車の大きな魅力。仕事で発動発電機を使う自分は強制的にガソリンの臭いを嗅がされていますが…それがなくなるなら会社に100V電源のあるe-NV200導入を迫りたいです(爆)
旧態依然の今の会社では無理ですが…ガソリンで体を壊すよりはe-NV200買って会社から独立したほうがいいかも(爆)
※化学物質過敏症の貴方には日産リーフ、e-NV200、三菱アイミーブなどの電気自動車をお勧めします。
…道理で最近日産リーフを街でよく見かけるようになりました。ミニバンのe-NV200も珍しくなくなりました。むしろアイミーブのほうが希少価値高い(爆)

・短所
車幅が広いのは悩み。駐車場に停めるとき横の幅が狭くなるので慣れるのに一苦労ですが最近ようやく慣れました。ただ隣が3ナンバーだと停めにくいのも確か。
あと充電に時間が掛かるのも泣き所。ガソリン車なら給油に5分も掛からないところ、充電器で充電だと50→80%でも20分近く掛かってしまいます。時間の無駄が嫌いな我輩にはツライ。
走行距離が短いのも痛いですが…今や大半の道の駅に設置されたので一時期ほどの心配はなくなりました。ただし使用中だと待ちぼうけを食らう可能性もありますが、evsmartなどスマホアプリでの情報入手は可能なので参考にするといいでしょう。

代車利用期間中に高山まで行ってみたいですね…理論上自宅近くの日産で充電すれば岐阜日産の高山まで無充電で楽勝のはずですが…それができるかどうか実証実験したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿