濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

[VLOG 231 ] トレーラーを牽引できる電気自動車は!?

2022-07-11 08:57:00 | 乗り物・旅行・グルメ
最近電気管理技術者の移動事務所としてキャンピングトレーラー導入を検討してますが、現作業車アイミーブに牽引用ヒッチメンバー取付が難しいと分かり今回動画で次期作業車候補も含めた問題を洗い出してみました。

[VLOG 231] トレーラーを牽引できる電気自動車は!?


少なくとも牽引免許不要の小型トレーラーを想定してますが、常置場所は確保できるものの内輪差や電池消耗そして道中の急速充電にかかる手間などいくつかの問題があることが判明。幸い行先が150km以内なら30kWhリーフを目的地で切り離して付近の急速充電スポットへ行けますが、そうでないと難儀しそうです(爆)それが一番の難点かも。
ミニキャブミーブは軽商用車で航続距離問題に直面、eNV200は希少車で入手困難、アリア/サクラ/eKクロスEV/ホンダeはヒッチメンバーが存在しないため、現地点で対応可能な電気自動車はリーフが最適解です。

このブログは自作動画の紹介がメインになっちゃいました(笑)それがYouTuberの悲しい性よ。

[電研 35] 電研鑽種が語る電気自動車充電インフラ整備

2022-07-09 12:48:31 | 電気・化学
最近集合住宅で管理している自家用電気工作物の管理者から電気自動車充電インフラ構築の話をされることが多くなりました。
日産サクラ・三菱eKクロスEVが妥当な価格でオーダーが好調であることから近い将来この話が出るとみてyouTuberとして先手を打ちました。

[電研 35] 電研鑽種が語る電気自動車充電インフラ整備


想定したのは共用部の高圧受電設備から駐車場の充電器への電源供給。変圧器の負荷状況を事前に計測して余力を算定、変圧器を増設すべきかどうかも判定する必要があります。もしくは余力分だけ普通充電器を設置する方法もあります。
ただ電気管理技術者として設備設計や電気工事をすることはないからインフラの状況を伝えて最大の供給能力を伝える・最大デマンド電力の範囲内で運用するなど、運用方法の助言が主体になると思います。

[鉄] 2022/07/01 高山本線美濃太田付近 HC85系ひだ4連など

2022-07-01 13:18:05 | プラレール・鉄道
最近多忙につきブログ作成も動画制作も滞っておりました。
ご心配かけましたが生存表明です。

[鉄] 2022/07/01 高山本線美濃太田付近 HC85系ひだ4連など


鉄道趣味があり高山本線HC85系ハイブリッド特急車両デビュー日を思い出しました。
あいにく1号は撮り逃しましたが、予行演習の上り普通列車キハ25形2連と続行となるひだ4号を撮ってますのでセットでご覧くださいませ。