鉄道玩具・プラレールの中で、もっとも壊れやすいものは何だと思いますか?
自分の経験上、動力車がもっとも壊れやすいと実感しています。
プラレーラー初心者の頃、ヤフオク落札の動力車に不具合多発でした(爆)
…しかし大概それらは動輪を動かせば不思議と直ったものです(笑)
※以後、味をしめてジャンク動力車を安価で落札し続けたのは言うまでもなし。
この現象、多くは電源スイッチやモーター内ブラシの電気抵抗増大が原因。
経験上、ギアボックス内部にゴミ等が乱入して動かなかったものは少なく、モーターを回してブラシの接触抵抗を下げる・ギアボックス分解時にスイッチ接点を掃除するなどで大抵直りました…それでも動かないモノのモーターをバラしたことがありますが、モーター内ブラシの磨耗は一回しかありません(爆)
※逆に言えば元の持ち主が思う存分遊び倒したってことですが。
最近導入したLCRテスターで最近使ってないプラレール動力車の電気特性を測定しました。
測定リード接続箇所は、マイナス側電池端子とスイッチ付近の端子。ビフォー→アフターで表記。
・新幹線400系 10.8Ω→1.7Ω
・電気機関車EF65 10.2Ω→2.1Ω
・電気機関車EF210 9.8Ω→1.3Ω
・新幹線200系 10.3Ω→1.3Ω
…いずれもモーターの抵抗値が改善されていることが分かります。
更に電池のプラス端子で測定できれば、スイッチの接触具合も分かるもの。LCRテスターの本領発揮です(笑)
そのうちこれがプラレーラー必携になるかもしれません!?
自分の経験上、動力車がもっとも壊れやすいと実感しています。
プラレーラー初心者の頃、ヤフオク落札の動力車に不具合多発でした(爆)
…しかし大概それらは動輪を動かせば不思議と直ったものです(笑)
※以後、味をしめてジャンク動力車を安価で落札し続けたのは言うまでもなし。
この現象、多くは電源スイッチやモーター内ブラシの電気抵抗増大が原因。
経験上、ギアボックス内部にゴミ等が乱入して動かなかったものは少なく、モーターを回してブラシの接触抵抗を下げる・ギアボックス分解時にスイッチ接点を掃除するなどで大抵直りました…それでも動かないモノのモーターをバラしたことがありますが、モーター内ブラシの磨耗は一回しかありません(爆)
※逆に言えば元の持ち主が思う存分遊び倒したってことですが。
最近導入したLCRテスターで最近使ってないプラレール動力車の電気特性を測定しました。
測定リード接続箇所は、マイナス側電池端子とスイッチ付近の端子。ビフォー→アフターで表記。
・新幹線400系 10.8Ω→1.7Ω
・電気機関車EF65 10.2Ω→2.1Ω
・電気機関車EF210 9.8Ω→1.3Ω
・新幹線200系 10.3Ω→1.3Ω
…いずれもモーターの抵抗値が改善されていることが分かります。
更に電池のプラス端子で測定できれば、スイッチの接触具合も分かるもの。LCRテスターの本領発揮です(笑)
そのうちこれがプラレーラー必携になるかもしれません!?
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