北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
「ななつ星」が北九州を隠密走行?
<気が付けばチョッピリ鉄ちゃん-14>
「ななつ星」それは、
JR九州が誇る豪華寝台列車「ななつ星in九州」のことです。
通常運行では、北九州地区はルートに入っておらず、
その姿を見ることは出来ません。
処が、毎週日曜に、北九州にやって来ている?
ご存知でしたか? 私は、全然知らなかったです。
1泊2日の旅を終えて、博多駅1番ホームに入った「ななつ星」
バックして回送、竹下の車庫へ向かって行きます。
(去年の11月です。)
こんな情報、興味のある方は、こちらをご覧下さい。
「ななつ星」が北九州を隠密走行?
この記事、日が経つと削除されるかもしれないので、
記事の内容を記すると、
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・
運行開始から15日で、
1周年を迎えるJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」。
福岡県の北九州・京築地区は走行コースには入っておらず、
ちょっと縁遠い感じがするが、実は週に1度、北九州にやって来ているのだ。
その理由は-。
JR九州によると目的は列車の方向転換。「ななつ星」は博多駅発着で、毎週火曜に出発する3泊4日コースなどがある。
九州南部などを周遊する3泊4日コースでは鹿児島方向に向けて出発し、ぐるりと回って博多駅に到着する。
通常の列車は前後どちらにでも動けるため、方向転換の必要がないが、ななつ星は最後尾に特別なスイートルームがあることなどから、客車の向きを変える必要がある。
そこで、再び列車を鹿児島向きにするため、日曜の夜から火曜の朝にかけ、九州北部を一周しているのだ。
鹿児島線を北上し、途中、八幡駅や小倉駅などに時間調整で停車。行き止まりの門司港駅で折り返す際に、最後尾の車両が先頭になる。 日豊線、久大線を通って博多駅に南側から滑り込むときには、客車最後尾から入ることになり、先頭が鹿児島向きになっている。
時刻表にも載らない深夜帯の“隠密行動”で、なかなか、お目にかかれない。
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・
実際の運行では、最後尾の7号車を先頭に走行する場合もあります。
始発時の正常編成の為に方向転換、分かるんだけど、
何だか、もの凄く無駄?をしているような気がするが、
それだけの為なら、何か上手い方法はないのかなぁ!
折角だから、近くの人は調べて見に行ってみては?
これはもう、鉄ちゃんのすることかな?
(今年の3月、鳥栖駅を通過する「ななつ星」)
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
現在、来年の3月~9月出発分を受け付けています。
如何ですか?(但し、凄い倍率で当たるかどうか?)
(1)受付対象出発日
2015 年 3 月~9 月出発分(JR九州企画・実施分のみ)
(2) 予約受付期間
2014 年 10 月 1 日(水)~11 月 30 日(日)
(3) 主なご旅行代金
3 泊 4 日コース 1 泊 2 日コース
スイート 480,000 円~ 210,000 円
DXスイートB 650,000 円 270,000 円
DXスイートA 750,000 円 310,000 円
(JR九州企画・実施分、2 名 1 室お一人さまあたりの金額です)
(長崎駅での「ななつ星」 運行前の試運転の時でした。)
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )