北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
DENCHAに乗った
<気が付けばチョッピリ鉄ちゃん-23>
蓄電池で走るDENCHA(でんちゃ)、
去年の10月19日から若松線で走っています。
先月、機会があって2回乗りました。
JR九州BEC819系電車・交流架線式蓄電池電車、
新車で、愛称は「DENCHA(でんちゃ)」です。
蓄電池電車は、
電化区間では架線から充電しながら走り、
非電化区間ではパンタグラフを畳み、
蓄電池の電力で走ります。
ここは折尾駅です。若松行きの発車前で、
パンタグラフは畳まれていました。
車内から。改札口は折尾駅東口です。
車内にあった電光掲示板
今は出発前の停車中ですから、
蓄電池の電気は制御装置を通って、
空調・照明に使われています。
走行中の車内です。
新品の電車は揺れも少なく、快適そのものです。
(後方の)運転席
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終着駅「若松」に到着しました。
スマートドアの【開】のボタンが点滅しています。
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折尾から若松まで、18分間のDENCHAの旅でした。
折尾~若松間は非電化区間で、
今のところ、2両1編成で一日4往復ですが、
今後、増やしていくそうです。
処で、DENCHA とは
DUAL ENERGY CHARGE TRAIN のことです。
ディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、
二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。
JR九州の路線の4割は非電化区間で、
今後、蓄電池電車を増やしていく計画だとか。
九州各地でDENCHAが見られそうですよ。
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若松駅前で遭遇した「キティちゃんバス」、
市営バスです。中もキティちゃんだらけ?
一度、これも乗ってみたいです。
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折尾駅新ホーム
1月2日より(仮)開業した折尾駅の新ホームです。
7日(土)に行ってみました。新しく出来たホームは、
今のところは、鹿児島本線用ホームです。
将来は、福北ゆたか線(今の短絡線)が入って来て、
今の6,7番ホームの代わりになります。
下の写真は3番ホーム(下り専用)です。
12月23日の「レールウォーク」の時は、
この3番ホームには上がってないので、
全くの初めてです。
向こうに見えるのが、4番5番ホーム
ホームは、かなり高所で、眺めはいいです。
(風除け?の透明アクリル板があります。)
3番ホームから見える景色、
西鉄北九州線の折尾駅があった場所です。
手前の駐車場から赤レンガの橋梁の先まで、
始発・終点駅で、高架ホームでした。
この赤レンガ橋梁は珍しい工法の【ねじりまんぽ】です。
(【ねじりまんぽ】が分からない方は検索して下さい。)
堀川の飲み屋街、(正確には、新々堀川?)
残るのかなあ? 残して欲しいです。
ズームアップ
川は綺麗だし、整然として、絵になる風景です。
旧4番5番ホームの階段、
閉鎖していて、間もなく取り壊されます。
北口から、一旦外へ。
国道を横切る筑豊本線・若松線です。
将来、左横の工事中の高架に移動します。
この辺りが若松線の高架ホームになるのかな?
西口から再びホームへ、
手前が2番ホーム、向こう側が1番ホーム(筑豊本線)
処で、折尾駅名物の迷路は解消された?かって?
今回は、難しいようです。
1番2番ホームが残っていて立体交差はそのままですから。
鹿児島本線の列車からホームに降りて、
・北口、東口、1番ホーム(主に若松行き)に行くには、
ホーム黒崎寄りの階段を、又はエレベーターで。
・西口、2番ホーム(主に直方行き)に行くには、
水巻寄りの階段を使用すること。
もし間違えたら、一旦ホームに戻ることです。
(完全に)完成すれば、迷路は無くなります。
若松行きには注意です。殆どは1番ホームですが、
たま~に、2番ホームから出る列車もあります。
5番ホーム、鹿児島本線上り専用ホーム。
5番ホームより見た旧ホームの黒崎寄りです。
その向こうに見えるのが、若松線の高架工事です。
4番5番ホームから博多方面
レールウォークで歩いたところです。
こちらは黒崎方面
レールウォークでは、この辺りからホームに上がりました。
5番ホームに入ってきた小倉行きです。
これに乗って帰ります。
帰りの電車から、
旧線路、架線の撤去工事をやっていました。
折尾東口付近、
高架への切り替え地点が見えます。
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新しい・珍しいものが好きな「物好きさん」は、
早速の行動です。 感想は?
新しい物・新しい所は、綺麗で気持ちいいです。
5年後ですか? 全体の完成が待ち遠しいですね。
下の写真は完成予想図、こんな風になる様です。
今回、完成したのは左側の2つの屋根のホームです。
(近くに建つマンションの入居募集のチラシから)
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謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、ぐうたら根性?丸出しで、
元旦の零時に、(紅白が終わって)
近くの神社(氏神様)に、初詣に行っただけ。
後は、ほゞ引きこもり状態でした。
やっと昨日(3日)始動開始、皿倉山へ。
(ケーブルに乗ってです。)
山頂から見えるあの山は、帆柱山です。
山頂に聖火台があるのをご存知ですか?
昭和38年、北九州市誕生と翌年の東京オリンピックを
記念して建てられたものです。
オリンピック期間中は火が点っていた様な気がするが?
2020年は点るかな?
(ガスボンベの取り付け口がありましたから。)
自転車で上まで来た連中に遭遇、
元気がいいですね。
山頂からの風景です。
天気は良く、近くはハッキリ見えました。
スペースワールドと大谷
八幡駅付近
平野、桃園地区
黒崎方面
八幡中央高校横に見える団地は、河桃(こうとう)町。
ごうとう山?の山肌を削って出来た団地です。
芦屋方面、
手前から曲里の松並木、皇后崎公園、瀬板の森が見えます。
芦屋はその向こう、自衛隊の飛行場も見えます。
足立山・小倉方面は霞んでいました。
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久しぶりに、
皿倉山のテッペンから八幡の街を眺めました。
あまり変わっていませんが、
それでも、少しずつ変化しているような。
むしゃくしゃした時、落ち込んだ時、
どんな時でも、
ここに来ると、スッキリする。
幼い頃の自分に帰れる気がする。
私にとって、皿倉山はそんな山です。
〝ふるさとの山は ありがたきかな〟
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