悪くない
2007-06-20 | 雑念
1学年200名に埋没する小学5年生
わがまま。みんなで協力してゴールを目指せない。人のせいにする。失敗をののしる。男女の言い争い。
こんなグループを担当。1日体験で絶大な効果は難しい。しかしポイントを絞って小さな変化を感じてもらうことにした。
言葉があまりにひどい。
そこで午前中のニトロクロッシングで失敗を繰り返す彼らを集め、こう指示した。「言葉かけを意識してグループが良くなる言葉を話そう。これがラストにするね」
最終的に同じミスであっけなく終了。
振り返りでどんな感想かを聞いたあとこう尋ねる。
「最後の1回とそれまでの雰囲気の違いはあった?」中には最後の方がやりやすかったという参加者もいるがほとんどがあまりわかっていない。そもそもラストの課題の意味も分かっていないかも…。
ではこんなのはどうじゃ!午後ウォールが終了。人を持ち上げることが出来てきたが、きつい口調は止まず結局数人が登れたがあとは全員が少しずつ上に登ろうとチャレンジ。しかし全員は無理だった。
振り返りでは「自分以外の頑張っていたチャレンジャーは?」と聞いてみた。
すると少しずつ答えだした。「自分のことでもいいよ!」また少し答える。
ラスト。マルチバインで案の定?達成できず。振り返りでは感想を聞かず、1日体験のなかでこの人に感謝状を渡すという活動で振り返った。
ぽつぽつ照れながら話しだす。受け取った人は一言と次の人への感謝状を繋ぐ。上手く連鎖していく。2、3人続くとわがままがいいように作用する。我先に感謝状を渡そうとする。
形だけのものかもしれない。でもあのののしり合っていた彼らが我先に感謝している。悪くない…。
わがまま。みんなで協力してゴールを目指せない。人のせいにする。失敗をののしる。男女の言い争い。
こんなグループを担当。1日体験で絶大な効果は難しい。しかしポイントを絞って小さな変化を感じてもらうことにした。
言葉があまりにひどい。
そこで午前中のニトロクロッシングで失敗を繰り返す彼らを集め、こう指示した。「言葉かけを意識してグループが良くなる言葉を話そう。これがラストにするね」
最終的に同じミスであっけなく終了。
振り返りでどんな感想かを聞いたあとこう尋ねる。
「最後の1回とそれまでの雰囲気の違いはあった?」中には最後の方がやりやすかったという参加者もいるがほとんどがあまりわかっていない。そもそもラストの課題の意味も分かっていないかも…。
ではこんなのはどうじゃ!午後ウォールが終了。人を持ち上げることが出来てきたが、きつい口調は止まず結局数人が登れたがあとは全員が少しずつ上に登ろうとチャレンジ。しかし全員は無理だった。
振り返りでは「自分以外の頑張っていたチャレンジャーは?」と聞いてみた。
すると少しずつ答えだした。「自分のことでもいいよ!」また少し答える。
ラスト。マルチバインで案の定?達成できず。振り返りでは感想を聞かず、1日体験のなかでこの人に感謝状を渡すという活動で振り返った。
ぽつぽつ照れながら話しだす。受け取った人は一言と次の人への感謝状を繋ぐ。上手く連鎖していく。2、3人続くとわがままがいいように作用する。我先に感謝状を渡そうとする。
形だけのものかもしれない。でもあのののしり合っていた彼らが我先に感謝している。悪くない…。