さてさて無事170クランクをはずしたぞうもつですが、
BBをはずすには、まだまだBBカップをはずさねばなりませぬ。
BBカップって、あんた、ブラでいうと、BカップとAカップの間のサイズ?
いや、BとCの間か?うーんどっちだっけ。
そんなことを考えつつも、また今度回さなくちゃいけないのは、
ロックリング。
自転車ってのは、両側についているネジは
たいてい、左右で逆回しになるんすよ。
でもならないやつもあるんすよ(‐_‐);;
だからちょっとアホなぞうもつはアタマこんがらがって
どっちに回すのがすぐにわからなくなってしまう・・・
というわけで、後々役にたつように
写真にとっておきましょうね、むふふふ。
まず、左側(チェーンのない側)

これが、時計の反対回しでゆるむ。
よしよし、ふむふむ。
(実はここも師匠の手を借りました・・・
だって、このレンチ手が痛いんだも~(>_<。)\ )
ぷふぁ。無事BBが出てきました。
うーん、黒い。

右側のリンクもはずします。
方向はと・・・・

この写真じゃどっちにまわそうとしてるのかわからんじゃないか~~(;´o`;)
というわけで、次回も結局試行錯誤になりますww
(いずれにせよ、ここも師匠の手を借りました。
だって、このレンチ手が痛いんだも( iдi ) )
でもこんなところもう一生いじることはないかもしれません。
まず自分でいじるところじゃありませんし。
だいたいBBやクランクって高いパーツだから、
そんなに交換しないし・・・・
いや互換性のないクランクわざわざはめないしーー。
でも今回、はずしてみてわかりました。
BBのベアリング、だいぶじょりじょりになってました。
交換してよかった!と。
だってここが命だもの。回転の。
でもって、ここが眺められたのも嬉しい。
こんな景色ももう見ることはないかも。

フレームってこんな風になっているのね。
しかしこのフレームの状態やっぱりものすごくいいです。
めっけもんだったとしかいいようがない。(⌒ー⌒)
さて、はずしただけで安心しちゃいけません。
ついに新しいBBと165クランクの装着です!
基本はとにかく、グリスぐりぐり。

カップのねじやまにも、
ベアリングの玉にも、
ぐりんぐりんにぬりまくります。
そしてぽこっと装着

玉さんこんにちは~~
そしたら、新しいBBを
ぐさっと挿入!
んんんんーいい感触です。
そしてここで登場するのが!
カニ目レンチ!

左側(チェーンない方)のロックリングが
カニ目仕様になっております。
あー、これもどっちに回してんだか、ようわからん"/(;-_-)
あとはクランク装着。
レンチはもちろん14mm!

もうひとりでできます。
ぞうもつの力で締め切るぐらいがベスト!
クランクつきましたっ!

大ギア(46)もつきましたっ!
渋いDURA ACE!!

あとはチェーンを戻して、
後輪をはめれば・・・いやーん
今度こそ完成です。
もうあとは乗るだけ!!!\(@▽@)/!!!
と思ったら、
師匠がまた秘密兵器を持ってきていました。
それは・・・
次回に続く
↓他人の手を借りていますけど、よろしければポチりと

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BBをはずすには、まだまだBBカップをはずさねばなりませぬ。
BBカップって、あんた、ブラでいうと、BカップとAカップの間のサイズ?
いや、BとCの間か?うーんどっちだっけ。
そんなことを考えつつも、また今度回さなくちゃいけないのは、
ロックリング。
自転車ってのは、両側についているネジは
たいてい、左右で逆回しになるんすよ。
でもならないやつもあるんすよ(‐_‐);;
だからちょっとアホなぞうもつはアタマこんがらがって
どっちに回すのがすぐにわからなくなってしまう・・・
というわけで、後々役にたつように
写真にとっておきましょうね、むふふふ。
まず、左側(チェーンのない側)

これが、時計の反対回しでゆるむ。
よしよし、ふむふむ。
(実はここも師匠の手を借りました・・・
だって、このレンチ手が痛いんだも~(>_<。)\ )
ぷふぁ。無事BBが出てきました。
うーん、黒い。

右側のリンクもはずします。
方向はと・・・・

この写真じゃどっちにまわそうとしてるのかわからんじゃないか~~(;´o`;)
というわけで、次回も結局試行錯誤になりますww
(いずれにせよ、ここも師匠の手を借りました。
だって、このレンチ手が痛いんだも( iдi ) )
でもこんなところもう一生いじることはないかもしれません。
まず自分でいじるところじゃありませんし。
だいたいBBやクランクって高いパーツだから、
そんなに交換しないし・・・・
いや互換性のないクランクわざわざはめないしーー。
でも今回、はずしてみてわかりました。
BBのベアリング、だいぶじょりじょりになってました。
交換してよかった!と。
だってここが命だもの。回転の。
でもって、ここが眺められたのも嬉しい。
こんな景色ももう見ることはないかも。

フレームってこんな風になっているのね。
しかしこのフレームの状態やっぱりものすごくいいです。
めっけもんだったとしかいいようがない。(⌒ー⌒)
さて、はずしただけで安心しちゃいけません。
ついに新しいBBと165クランクの装着です!
基本はとにかく、グリスぐりぐり。

カップのねじやまにも、
ベアリングの玉にも、
ぐりんぐりんにぬりまくります。
そしてぽこっと装着

玉さんこんにちは~~
そしたら、新しいBBを
ぐさっと挿入!
んんんんーいい感触です。
そしてここで登場するのが!
カニ目レンチ!

左側(チェーンない方)のロックリングが
カニ目仕様になっております。
あー、これもどっちに回してんだか、ようわからん"/(;-_-)
あとはクランク装着。
レンチはもちろん14mm!

もうひとりでできます。
ぞうもつの力で締め切るぐらいがベスト!
クランクつきましたっ!

大ギア(46)もつきましたっ!
渋いDURA ACE!!

あとはチェーンを戻して、
後輪をはめれば・・・いやーん
今度こそ完成です。
もうあとは乗るだけ!!!\(@▽@)/!!!
と思ったら、
師匠がまた秘密兵器を持ってきていました。
それは・・・
次回に続く
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