感触

2009-10-24 06:02:39 | Bicycle
綺麗に晴れた金曜日は平日休み。
また1ヶ月もご無沙汰していたN山に行ってきた。

日曜日が『とらひめ』なので、ムキになって登らず、軽く流す程度で。



木漏れ日が美しい時期は、多分いまが最後。
もうすぐ紅葉に変わり、落ち葉の季節になる。

『ぱきぱき』と軽い乾いた音を立てるのは『まつぼっくり』。
シングルトラックを行くと『ドングリ』や『山クリ』がたくさん落ちていて、秋の香りがいっぱい。



onono クリフの一番下に倒木。
降りるときはくぐれるが、登りはきついだろうなぁ。
おいらは倒木がなくても登れないけど。



いつものビュースポットで。
空気が澄んでいて、めっちゃキレイ!

ダウンヒルは飛ばさずに軽く流して行く。
MTB とトレイルの接地感を楽しむように…至福のひと時。

帰りがけにストラーダに寄り道。
Dテンチョーと喋っていて、今後の赤鯱号の方向性が見えてきた。
ヒントは試乗させていただいた TREK FUEL EX9 。
フルサスのしなやかさや TREK FUEL EX9 の軽さの本質はよくわからない…舗装路平地での試乗だから。
それよりも、クランクの回しやすさとシフターの『カチッと感』が気に入った。

クランクは Shimano Deore XT の 165㎜ で行こう。
フロントのディレーラーは同じく Shimano Deore XT で。
クランクとFディレーラーの相性はこれでバッチリ。
しかも Shimano のFディレーラーは SRAM のトリガーシフターで動作OKなんだって。
試乗車の SRAM X-9 トリガーは、とても扱いやすかった。

シフターとリア周りは SRAM でのバージョンアップを考える。
そうすれば、クランク周りのバージョンアップとFディレーラーのセッティングで相性を気にすることもないし、お気に入りのトリガーシフターも残せる。
バッチリだ!

山の感触、パーツの感触。
ちょっと乗って違いが分かるようになったおいら自身に驚く。
ちょっとだけなんだけどね。

blogram投票ボタン