急に寒くなってきた 11 月の中旬。
ぼちぼちクルマのタイヤも交換しないといかんのだが…。
おいらが乗っている NOTE は今年の 3 月に新調したもので、前まで乗っていた DEMIO とタイヤサイズが違う関係でスタッドレスタイヤも新品。
新潟の 3 月は…まだ寒くて積雪の可能性もある。
自ずとタイヤ交換は 3 月の本当に最後か 4 月になってからになる。
だから NOTE が納車になった時はスタッドレスだったわけ。
今季は春に『ほんのちょっとだけ』使ったスタッドレスに履き換えるだけだから、ほぼ新品同様。
だが、問題は連合いの MOCO。
年間走行距離 5,000km 程度で、12 月に最初の車検。
新車納入時にタイヤも購入したなら、何の問題もないのだが…実はスタッドレスは、その前の MOVE の時から使っていたもの。
かれこれ 6 シーズン目だろうか…。
『ぼちぼちタイヤ交換の時期だなぁ…。』と思ってタイヤをチェックすると… MOCO に履かせるつもりのスタッドレスのサイドウォールに小さなヒビ…。
うーん…。
どうせ遠乗りなんてしない街乗り専門車。
夏タイヤなら『もうワンシーズン騙しだまし…』と思うレベルだが、相手はスタッドレスだ。
サイドウォールがひび割れているってことは、トレッド面の劣化もかなり進んでいるハズ…この状態で当初の性能の何割出せる?
使用頻度からいえばスリップサインなんて出るワケもない…が、おいら的には使用を躊躇うレベル。
世間の女性(全てが…と言うワケではなく、一般的な女性ドライバー)レベルで『クルマが分からない』連合い。
乗るのは出来るけど、トラブったら全く対応できない。
『まだ山が残ってるじゃない?』なんて言うけどさ、これはヤバいって。
でさ…替えるなら、ホイルも新しくしたいと思うのが人情。
だいぶ使い込んだスタッドレスに使っていたホイルを外して、この純正ホイルにスタッドレスを組んで、夏タイヤのホイルを新調するか…。
ムクムクと目覚めるクルマ弄りへの情熱。
この春から止まっていた MOCO 弄り…復活か?
ぼちぼちクルマのタイヤも交換しないといかんのだが…。
おいらが乗っている NOTE は今年の 3 月に新調したもので、前まで乗っていた DEMIO とタイヤサイズが違う関係でスタッドレスタイヤも新品。
新潟の 3 月は…まだ寒くて積雪の可能性もある。
自ずとタイヤ交換は 3 月の本当に最後か 4 月になってからになる。
だから NOTE が納車になった時はスタッドレスだったわけ。
今季は春に『ほんのちょっとだけ』使ったスタッドレスに履き換えるだけだから、ほぼ新品同様。
だが、問題は連合いの MOCO。
年間走行距離 5,000km 程度で、12 月に最初の車検。
新車納入時にタイヤも購入したなら、何の問題もないのだが…実はスタッドレスは、その前の MOVE の時から使っていたもの。
かれこれ 6 シーズン目だろうか…。
『ぼちぼちタイヤ交換の時期だなぁ…。』と思ってタイヤをチェックすると… MOCO に履かせるつもりのスタッドレスのサイドウォールに小さなヒビ…。
うーん…。
どうせ遠乗りなんてしない街乗り専門車。
夏タイヤなら『もうワンシーズン騙しだまし…』と思うレベルだが、相手はスタッドレスだ。
サイドウォールがひび割れているってことは、トレッド面の劣化もかなり進んでいるハズ…この状態で当初の性能の何割出せる?
使用頻度からいえばスリップサインなんて出るワケもない…が、おいら的には使用を躊躇うレベル。
世間の女性(全てが…と言うワケではなく、一般的な女性ドライバー)レベルで『クルマが分からない』連合い。
乗るのは出来るけど、トラブったら全く対応できない。
『まだ山が残ってるじゃない?』なんて言うけどさ、これはヤバいって。
でさ…替えるなら、ホイルも新しくしたいと思うのが人情。
だいぶ使い込んだスタッドレスに使っていたホイルを外して、この純正ホイルにスタッドレスを組んで、夏タイヤのホイルを新調するか…。
ムクムクと目覚めるクルマ弄りへの情熱。
この春から止まっていた MOCO 弄り…復活か?