いけるかも!

2009-04-24 06:40:21 | Bicycle
先日のビワイチで露呈したおいらの相棒の欠点
おいらの『体力の無さ』が最大の原因であることは承知の事実であるが、
ギヤ構成の考え方が古い。

ビワイチの様なほぼフラットな路面であれば、あまり気にもならないが、
峠を越えるようなコースを選択すれば、
坂道はおいらの体力を根こそぎ持っていく。

『もう一枚ギアが欲しい…。』
リア7枚の旧規格ロードでは 21T が最後の一枚。
クランクをインナーに落としても、42T のインナーでギア比は 2.000…。
かなりハードな山登りを強いられる。

今度、ononoさん やエミコさんたちと『鰻ツアー』で三重県津市までツーリングに行こう、なんて話が来ている・・・峠をいくつ越えるんだろう?
ましてや『剛脚さん』ばかりだ…。
誘ってくれたのはありがたいが、ついて行けるか?

そんなことを考えていた昨日、閃いたことがある。
今までリア側のカセットスプロケットのことばかり考えてきたけれど、
クランクを最近のコンパクトクランクに変えてしまうっていうのは?

おいらの相棒のクランクは『50-42T』。
リアとの組み合わせでリア側の下4枚(16-17-19-21T)が
フロントのインナーとアウターでクロスオーバーする。
つまり、inner-top (42x13) のギア比 3.231 を、
outer-4th (50x16 3.125) のギア比が下回る構成になっているのだ。

それならば、最近のコンパクトクランク(50-34T)のギア構成で
おいらの相棒のリア7枚のギア比を考えたらどうなるか…?
outer は今までと変わらない。
で、inner であるが、今までの inner-low (42x21 2.000) の下に2枚…
新たに inner-low (34x21 1.619)・inner-2nd (34x19 1.789) が追加される。
outer とのバランスは、クロスオーバーでギア設定されるのは下1枚のみ。
inner をローギアードすることで、ワイドレンジに対応でき、
outer の変更は無いので、ハイギア側の違和感は多分ない。

強いて言うならば、フロントディレーラーの操作が一気にギア比を上下させる為に慣れるまでにそれなりの経験が必要…~フロントをいじる前にリア側のギアを先にいじっておかないとバランスを崩すかも~だと思う…が、
『あると思います!』

さて、そうなると…だ、
クランクセット・ボトムブラケット・フロントディレーラーの変更か?
多分、34T のクランクにリアディレーラーの『チェーン伸びしろ』が付いていけないから、リアディレーラーも変更になる。
shimano 105 のコンポーネントで変更すれば、4~5万円コースかなぁ。



こんな感じ?
相棒の『見た目』の古臭さはそのままに、
ちょっと走りやすくバージョンアップできるかも!

さて、どうする?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイスケテンチョーに相談しよう! (onono)
2009-04-24 10:23:02
もしかしたら、掘り出し物のロードバイクがあるかも。←ダイスケテンチョーに相談しよう!。現在のランドナーをロードバイクにするにはかなりのパーツ投資が必要となり、それならニューバイク購入の方がいいよ。 
もしくは私の周囲で安く譲って貰えるバイクがあるか打診してみようか? 
 私の携帯電話に連絡下さい。
返信する
ononoさんへ (HOTAS)
2009-04-24 19:35:59
こんにちは!

ononoさんならきっとそう言うだろうと思ってました。
以前も同じ指摘をされていましたし(笑)。

相棒をバリバリのロードバイクに仕立てるつもりはないんです。
どんなに頑張ってもフレームセット自体の重さは変えられませんし。
ただ、今後もこいつは『相棒』として一緒に走りたい大切な仲間であり、大事に乗っていこうと思ってるんです。
だから、走りが楽しくなるような『バージョンアップ』はありかなぁ…と。

鰻ツアーはぜひ参加したい…おいしい鰻を食べたいですし、皆さんと一緒に走りたい。
今の自分自身の懐具合でできる範囲はこんなもんかな?

行く行くはレースに参戦!…ニューバイクは欲しいです!出物があれば、教えてください!
場合によっては、『買う』かも…。

あ、その前に、携帯TEL教えてください(笑)。
返信する
ギヤ比 (カモシカ)
2009-04-25 16:02:22
自分がポタで使ってるYETIが前42T、後12T~28Tなんです。それでもキツイ上り坂はかなり頑張らないと上れません・・・
700Cだとホイル径が大きいのでもっと大変そうですね。
当時のライダーは皆このギヤ比で走っていたと思うと感心します。
バイクの雰囲気を大切にしつつ走りやすくなると良いですね。自分も古いMTBに乗っていますが、最近のバイクには無い良さがあると思ってます。
返信する
カモシカさんへ (HOTAS)
2009-04-26 08:27:40
おはようございます!

42x21 頑張って頑張って…必死(汗)です!
平地限定の相棒じゃかわいそうな気がして…。

本当に当時のライダーはすごいっす。
体力が無いとロードバイクに乗れない時代だったんですねぇ。
返信する

post a comment