おかえり!

2010-02-24 05:57:18 | Bicycle
約1週間ほど外泊していた赤鯱号が帰ってきた。
指折り数えたこの数日間…長かった…。
なんともセクシーな赤いボディーを眺め、ひとり小さな笑みを浮かべる。

実のところ、今回のお泊りの目的は制動系の Ver. up だった。
ついに買ってしまった!



SHIMANO M810 系 SAINT !



D系ブランドではあるが、XC 系の赤鯱号への導入には訳がある。
言うほど軽量化志向が無いおいらにとって大事なのは『より安定した制動力』と『扱いやすさ』。
数十グラムの軽量化よりも、制動力を取ったというわけだ。
異径対向 4POT の賛否は分かれるところだが、油圧ディスクブレーキにありがちな『いきなり効く=ガッツン系』ではなく、じわりと強力な制動力が得られることを期待しての選択。
4POT について『SHIMANO も進化している…以前の XT の失敗は多分繰り返さないだろう。満を持しての再登場だと思う。』というDテンチョーの言葉も購入の後押しとなった。



フロントのディスクローターは7吋。
今までの6吋よりひと回り大きくなり 4POT キャリパーと相まって重厚感が増した。

アタリ出しもまだ、街乗りもしてない。
これからこれから…。
期待が膨らむ新・赤鯱号である。

さぁ、いっぱい乗るぞぉ~!

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコ)
2010-02-24 10:47:26
トラ練には ガッツンの方が良かったりして…
なんて意地悪は言いませんよ~!

トラ練する程に ブレーキに妥協し難い心境になってきました。
SHIMANO M810 系 SAINT
インプレ待ってます!
返信する
Unknown (コナ)
2010-02-24 18:53:35
「ボディーを眺め、笑みを浮かべる」←僕だけがやっていることではないようで、ちょっと安心です^^;
ブレーキの効き具合が、楽しみですね!^^
返信する
Unknown (やまゆき)
2010-02-24 22:21:53
里山では軽量化より安心感ですヨね
無骨なマウンテンでDもご一緒しましょうね
返信する
Unknown (ちんきー)
2010-02-24 23:05:35
おお!810セイント!!
実は以前Rブレーキを油圧化するに辺り「清水の舞台」から飛び降りる気持ちで購入しようとした事があります。
ただその時810シリーズが出たばっかりで在庫が無く再入荷も何時になるか判らないと言う事であきらめましたが・・・

ちなみにDHをやっている友人達に聞くと皆810を絶賛してました。

インプレ楽しみにしてますね!
返信する
ニコさんへ (HOTAS)
2010-02-25 06:08:29
ブレーキは自分の命を預ける大切なパーツですので、妥協は『×』ですよ(笑)。
トラだけではなく、山も然り…奮発しました!

週末にトレイル行く予定…インプレはその時に。
でも、天気、大丈夫かなぁ…。
返信する
コナさんへ (HOTAS)
2010-02-25 06:10:45
MTB 眺めてニヤニヤしている、近所でも評判の変態オヤジです(爆)。

早く山に行きたいと思います!
楽しみ楽しみ!
返信する
やまゆきさんへ (HOTAS)
2010-02-25 06:12:39
そう思います。
そもそもが軽くないフレームの赤鯱号、本気で軽量化したいならフレームから…(大笑)。

楽しく乗れるバイクが一番です!
返信する
ちんきーさんへ (HOTAS)
2010-02-25 06:16:30
えへへ、先日のブログのコメント、図星でドッキリしましたよ。
頑張ってしまいました…オーバースペックですが、クルマの排気量みたいに大きければ余裕が出るともいえるだろうと…。

インプレはまた後日!
返信する

post a comment