最近、気になっていることを話題にしたい。
表題で書いたとおり、『道路は誰のもの?』ということ。
何を今さら曲がりなりにも趣味で自転車に乗っている人が、改めて話題にするのか…と、思わないでほしい。
おいら自身に対しての戒めも含み…である。
スポーツバイクに乗っていると、ママチャリではあり得ない速度が平気で出る。
ロードバイクに限らず、MTB でも。
道路交通法上、自転車は軽車両であり、軽車両は車両の一部である。
故に、日本の公道を走る上で自転車はママチャリでもスポーツバイクでも、ほぼ自動車と同じ規制を受けることになる。
もちろん、交差点右折の問題や、歩道走行など、全てが自動車と同じというわけではない。
ここまでは『法律を基にした』一般論。
で、無灯火走行や、右側走行、ケータイ他所見運転など、悪質な走行は言うに及ばずなのでカツアイ。
また、現在の道路行政の不備を突くのも意味がないので、触れない。
ここにきておいらが思うのは、昔の『アウトバーン』のように、速度規制がない道路に向かって行かないかなぁ…という発想。
なんでこんな話をするのかと言うと、規制を厳しくしても、現実と規制のギャップは何時か必ず発生して改正されていくから。
その時に、前の法律ではOKだったことが、今の法律ではNGになったりする。
せっかく作った道路が、新しい規格に合わない…なんて、すごく起こりやすい話。
現実問題、今の自転車通行可の歩道みたいなやつね…自転車は車道を走るべし、と道交法は改正になったわけで…。
極端な理想論だが…『道路にセンターラインだけあれば良いんじゃないのかな。』
歩道もいらない。
自転車道も作らない。
区分けしようとするから道路が狭くなり、
作り込むから修正が効かない。
道路の利用法はごくシンプルに『左側通行』と『キープレフトの原則』。
遅い車両が一番左を通り、抜きにかかる時は右側から。
ママチャリで頑張っても…瞬間的に 30km/h ぐらいは出るだろうが、そう長くは続かない。
スポーツバイクはそれよりも速いだろうが、単車や自動車には抜かれるだろう。
単車も自動車も含めて、自分の走れる巡航速度を自分自身が見極めて、道路のどの部分をどのスピードで走ったら良いのかを考える。
今まで自転車乗りとして、道路行政に対しての不満を言ってきた。
『正しく自転車を認識してほしい』ってね。
でもね、ここに来て思うんだ…。
自転車乗りとして…ではなくて、道路の利用者としてどうなんだ?…って。
道路を『Share』するつもりで、実は自転車の『分け前』だけを期待してなかったか?
本当は『共有』する必要があるんだけど。
結局のところ、道路利用者のモラルがあって初めて成り立つ『Share The Road』。
そこのところを根っこに据えた道路行政、それと法律を目指す方向でブレないで進めば良いのになぁ。
道路の利用者としての、道路は誰のもの?
考えてみても、良いかな…と。
表題で書いたとおり、『道路は誰のもの?』ということ。
何を今さら曲がりなりにも趣味で自転車に乗っている人が、改めて話題にするのか…と、思わないでほしい。
おいら自身に対しての戒めも含み…である。
スポーツバイクに乗っていると、ママチャリではあり得ない速度が平気で出る。
ロードバイクに限らず、MTB でも。
道路交通法上、自転車は軽車両であり、軽車両は車両の一部である。
故に、日本の公道を走る上で自転車はママチャリでもスポーツバイクでも、ほぼ自動車と同じ規制を受けることになる。
もちろん、交差点右折の問題や、歩道走行など、全てが自動車と同じというわけではない。
ここまでは『法律を基にした』一般論。
で、無灯火走行や、右側走行、ケータイ他所見運転など、悪質な走行は言うに及ばずなのでカツアイ。
また、現在の道路行政の不備を突くのも意味がないので、触れない。
ここにきておいらが思うのは、昔の『アウトバーン』のように、速度規制がない道路に向かって行かないかなぁ…という発想。
なんでこんな話をするのかと言うと、規制を厳しくしても、現実と規制のギャップは何時か必ず発生して改正されていくから。
その時に、前の法律ではOKだったことが、今の法律ではNGになったりする。
せっかく作った道路が、新しい規格に合わない…なんて、すごく起こりやすい話。
現実問題、今の自転車通行可の歩道みたいなやつね…自転車は車道を走るべし、と道交法は改正になったわけで…。
極端な理想論だが…『道路にセンターラインだけあれば良いんじゃないのかな。』
歩道もいらない。
自転車道も作らない。
区分けしようとするから道路が狭くなり、
作り込むから修正が効かない。
道路の利用法はごくシンプルに『左側通行』と『キープレフトの原則』。
遅い車両が一番左を通り、抜きにかかる時は右側から。
ママチャリで頑張っても…瞬間的に 30km/h ぐらいは出るだろうが、そう長くは続かない。
スポーツバイクはそれよりも速いだろうが、単車や自動車には抜かれるだろう。
単車も自動車も含めて、自分の走れる巡航速度を自分自身が見極めて、道路のどの部分をどのスピードで走ったら良いのかを考える。
今まで自転車乗りとして、道路行政に対しての不満を言ってきた。
『正しく自転車を認識してほしい』ってね。
でもね、ここに来て思うんだ…。
自転車乗りとして…ではなくて、道路の利用者としてどうなんだ?…って。
道路を『Share』するつもりで、実は自転車の『分け前』だけを期待してなかったか?
本当は『共有』する必要があるんだけど。
結局のところ、道路利用者のモラルがあって初めて成り立つ『Share The Road』。
そこのところを根っこに据えた道路行政、それと法律を目指す方向でブレないで進めば良いのになぁ。
道路の利用者としての、道路は誰のもの?
考えてみても、良いかな…と。
…その通りだと思います。
だから、法律に踊らされるような道路行政があってはならないと思うのです。
歩道も自転車道もいらない…は、あくまでも極端な理想論。
世の全ての犯罪が無くならない限りムリでしょう(笑)。
でも、何を目指して行かなければならないのか…が、クルクル変わることなく、一本筋の通った発想が根っこにあれば、方向転換の混乱も少なて済むんじゃないか…と思うのです。
その『不文律』みたいなものを『法律で書いてない』という抜け穴みたいにして崩していくから現実が法律と言う条文で硬直化するのかな…と。
…難しいです。
道の入り口出口には車の通り抜け×の自治会看板もあります。
○らぽーとへの道なのですが子供も多く歩いておりベビーカーを押す家族も歩いています。また古い住宅もあるのでお年寄りが散歩もしておられます。
あまりにも車の行動がヒドイので市役所へお願いしました。看板は新しく目立つようにしてくれました。でも改善しません。
またトラック乗りからするとまた別の意見もあります。
で、結局は変われば良いのは道路でも法でもなく心だと思います。
それはさておき、やっぱり歩道は欲しいですね。子供やお年寄り等に安全帯は必要だと思います。事故はマナー悪さだけが原因じゃないので・・・車両不備(リコール等)や急な体調不良等も事故原因にあるので。
道路だけじゃなく社会全体の問題に広がる話題ですね。
で、モラルに興味がお有りなら・・・うちの会社、モラロジー事務所併設です。モラルな講義もやってるみたいですよ。
僕は会員じゃないですが(^_^;)。連れられて本部に行ったり講習は何度か受けた事はあります。
勧誘ではございません(^-^)。
歩行者も自動車もママチャリもスポーツバイクも己の権利主張するだけでなく
相手の立場も考える、がすごく大事ですよね。
みんなのマナーがよければ法規制もいらないでしょうが、なかなか・・・(^^;