小さい…

2010-07-18 06:42:25 | Bicycle
急激に背が伸びている次女。
夢のようだった26吋の MTB が次第に現実のものに近付いて行く。

そうは言っても…実際問題として女性 MTBer が非常に少ない。
さらには小柄軽量は、MTBer にとって『難敵』だったということが次第に明らかになっていく。

佐上商会さんで、事あるたびに『おいしいフレーム』は無いか…と聞いているのだが、フレームは小さくできてもサスペンション・フォークが…。

まず、身長150cm台の女性が乗れる大きさのフレームが少ない…。
数少ないフレームのなかで、もっとも乗りやすいだろうと思われるのがこれ…。



LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPER
やっぱりルイガノさんは白がキレイ。

カッコいいじゃん…と思うのはこの『白』が 450mm サイズだから。
小さい人用の 350mm サイズはこちら…。



前三角を無理やり小さくしている感じ…。
これで、何が変わるって…サドルの位置。

サスペンションフォーク・ホイル径は変えられない。
小さい人が跨るようにするにはこうするしかないのだが、
これではハンドル位置が高すぎて乗車時のバランスが悪い…と思う。

サスペンションは『作用と反作用』の関係がなければ動かない。
路面の凹凸を拾うのも、上から押さえつける『重み』がないと作用しないわけだ。
恐らく次女が乗っても…サスが意味を為さない…。
60K円位の MTB に、小さいサイズで軽い人が乗るからサスペンションフォークも軽量で良く動くやつ…なんてムリに決まってるわな…。

9速コンポーネント一式とディスクブレーキはおいらの『お下がり』を移植すればいい。
…が、Fフォークはどうしよう…。

このあたりなら、おいらも使ってるし、耐久性も十分…。

あぁ…やっぱり100K円コースなんだろうか?
お下がりが無ければ、いくらのバイクを作ろうとしてるんだろ?

しかし…日本人女性にとって MTB がこんなに『難しい』乗りものだったなんて…。

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4 Comments

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Unknown (メロビ)
2010-07-18 18:14:00
うちのちっちゃいルイガノも同じようなジオメトリです。ハンドル高いですよね。
トライアルバイクみたいというかなんというか。

ステム一番下まで下げて、上下も逆にして何とか対応させちゃいました(^^;

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メロビさんへ (HOTAS)
2010-07-19 08:00:04
24吋の場合…これからどんどん子どもが成長していくのでそれほどハンドル位置を気にしなくても済みます。
ウチも最初に預けた時は『座って足が付く』ママチャリ仕様でした…。

一緒にMTBとして乗り始めた頃、初めてサドル高を『スポーツライド』の位置に合わせ、降り方と荷重のトレーニングをした覚えがあります。
その頃には手足も伸びて…(遠い目)。

でも、大人用のバイクがこれだと…ねぇ。
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そうなんです!!! (ともへい)
2010-07-20 18:28:50
小柄な女性が乗れるMTBってもの凄く少ないんです(T-T)
昨年購入時にいろいろ見てまわったんですが・・・
サイズがなかったんですorz
まぁワフの介がサイズもあってデザインも気に入ってGET出来たのはよかったんですけどね♪
でも29erに興味があってサイズ見てたら・・・
当たり前ですけどでかいんですよね(^^;
もうちょっといろんな選択肢が欲しいです!!
あと・・・
フレームが小さいとボトルを取り出しにくくてたまにキッってなります(^^;
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ともへいさんへ (HOTAS)
2010-07-21 05:55:01
難しいですねぇ。
ニワトリと卵みたいな関係…。

乗る人が少ないから種類が少ないのか?
種類が少ないから乗る人が増えないのか?

もっともっとサイクルスポーツを楽しめるムーブメントが欲しいです。
おいらもそれに一役買えれば…そう思うのですが…。
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