Check

2009-05-27 05:44:19 | Bicycle
火曜日の早朝は定例の『Nトレイル朝練』。
今回の参加者は、おざっち隊長・ononoさん・Lさん・8田さん・Dテンチョー・PINETAILさんと初参加のIイダさんにおいら。
コンスタントに毎回両手で数えるほどの参加者。
みなさん早朝より御苦労さまです!

今回の課題は『荷重』。
登りはオンロードの小関峠、
下りはいつものN山シングルトラック。

登りは前荷重でしっかり踏み込むこと。
きれいに回すことを考えて脱落するくらいなら、目一杯踏んで何とかしよう…と。
フォークをロックアウトして必死で踏む。
8田さんが隣で『この道、だいっっ嫌いなんですよ、何べん来ても。』と息を弾ませながら前に出ていく。
おいらは登りがとっても苦手なので、ついて行くことすらできない。
苦手だから何とかしなければならないのだが…。
結局最後尾で峠の頂点へ…ただし、前回よりは差がつかなかったような気がする。
気がするだけだが…。

N山三角点までの押し上げ。
左足の脹脛がヤバイ。
すこし遅れながらマイペースで押し上げることにする。
山中で足が攣って迷惑かけるくらいなら、千切れた方がマシ…知ってる山だしさ。

朝日が横から来る。



横からの木漏れ日もこの時間ならでは。
左足と相談しながら登る。

登りきって三角点。
画になる男の横顔ショット。



おざっち隊長!勝手にブログへのリンク張りました(笑)!
報告終わり!

さて下り、気持ちよくシングルを下る。
が、崖面のシングルで後輪を右に滑らせてしまう。
粘れば立て直せたかもしれない…でも、粘って崖面に落ちるとエライことになるって、たぶん一瞬で判断したんだろうと今は思う。
壁側にわざとバランスを預けてコケる。

…ブレーキングミス。
木の根で滑りやすいのだから、滑り出す強さでブレーキをひいてしまったのが横滑りの原因だと思う。
そこでブレーキを緩めるタイミングが遅かった…悔しいねぇ。

また課題が見えてきた。

今回の課題はチェックOK。
基本の前荷重と後荷重。
でも、荷重の掛け方はまだまだ勉強することが多い。

今日帰ってきたら、サドルポジションの変更をしよう。
やはりサドルが後ろに寄りすぎているように感じる。
1cm 前に出して、1cm 上げてみよう。
さて、どうなるだろうか?


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4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
8田さんへ (HOTAS)
2009-05-28 06:24:26
おはようございます!
ようこそおいで下さいました!

言われていること、よく分かります(笑)。
そこまでして登る価値のある『下り』ってことですよね。
で、下っていると登りの苦しかったことなんて覚えていないんですよね。
病みつきって、きっとこんなことを言うんでしょうね(笑)。

王滝、頑張ってきてください。
皆さんがロングライドを楽しんでいるころ、
おいらは小学校の運動会でPTA競技に出場していることでしょう(笑)。
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Unknown (8田)
2009-05-27 21:25:39
はじめまして(笑)
ほんと僕は登りが嫌いなんですよ!
でもご褒美があるから登るだけで。。。
そんなMTBのアホさ加減が大好きです。
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カモシカさんへ (HOTAS)
2009-05-27 12:55:47
こんにちは!

本当にそう思います。
日々之努力…理想のポジションを捜し求めることになるんですね。
今のところ、非力なおいらは下りよりも上り重視。
シートポストは高めに、そして前よりにセッティング…したつもり。
ここからは好みで微調整ですかねぇ。

次回のトレイルが楽しみです!
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ポジション (カモシカ)
2009-05-27 10:05:19
サドルポジション。奥深いですね。自分も未だに試行錯誤しています。道路を巡航している時と、山道の激上りじゃポジションもぜんぜん違いますしね。どちらかを優先するしかベストポジションは出ないかもしれない・・・

身体の調子によってもサドル、ハンドルポジションの感じ方が変わるので難しいところですね。
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