フロントリムの組み換えをしていたんですが、、、
スポークを締め込み中に、、、レンチで閉めこんでいるニップルが、、、まったく締め込む事が出来なくなってしまいました。
ネジですからねえ、、、
1本1本緩めて外している時にも、、、サビ付いているのは確認していましたけど、、、
そして、、、組み立てている時には、、、
1本1本カジリ防止のコンパウンドを塗って、、、ネジ込んでいましたけど、、、
締め込む事が出来なくなりました。
ですので、、、降参いたします。
リム交換はここまで、、、で、オシマイ。。。
という訳には、、、どうしても出来ません。
Y社、、、ヤルゥ!
新品、、、純正のスポークが販売終了になっていなくて、、、
手に入りました!
これには、、、驚きデス。
またまた助かりました。
スポークを交換いたします。
ハブからスポークを抜き取ったので、、、
ちょっとだけ、、、お掃除、、、コンパウンドでオミガキをしてから、、、
1本1本穴に通して、、、
このスポークは4種類で1ホイール分です。
長さや首の曲がりが違います。
スポークを通す位置を間違えても、、、リムが組めなくなります。
ですので、、、古いスポークを外す前に、、、よーく観察しておかないと、、、出来なくなってしまいます。
ハイ、無事に組み込みが出来ました。
芯出しは、、、写真の様に、、、フロントフォークに取り付けて、、、行ないました。。。
芯出し台もありますが、、、左右フロントフォークの真ん中、、、車体の中心にリムを持っていかないと、、、
ニップルの締め加減で右にも左にも寄ってしまいますので。。。
縦振れ、、、横振れ、、、を見ながら、、、時間をかけて、、、
締めます。
まあ、、、こんなやり方でも、、、芯出しは出来るんです。
新品のリムとスポーク、、、バイクが生き返りますね。