年末、、、もう押し迫ってきている、今日この頃ですが、、、
ここのところ多い作業が、、、
タイヤ交換やオイル交換です。
お客様も、、、減ったり汚れたりしている消耗部品の交換には、、、気を使ってくださっているので、、、12月に入ってからというもの、、、徐々に多くなってきていて、、、ここ1週間は、、、特に多くなってきています。
きちんと整備されたバイクで新年を迎えたいですからね。
で、、、オイル交換ですが、、、
汚れたオイルはもちろん交換ですが、、、
あまり距離を乗らないお客様の場合ですと、、、
こんな事になっている事もあります。
オイルキャップを外すと、、、あふれ出てくるくらいに、、、オイル量が増えてしまっています。
オイルレベルゲージで量を確認すると、、、通常の2倍もの量が!!!
これは1回の走行距離が極端に少ないので、冷間時に増量されて噴射されるガソリンが未燃焼ガスとしてクランクケースに溜まってしまい、そのまま蓄積された、、、という現象です。
通常は、、、その後エンジンが熱くなるまで走っていただければ、その熱で蒸発して無くなりますが、そこまで至らないでエンジンを止めてしまうので、この様な事になってしまいます。
また、白っぽく見えるのは、、、エンジン内部での 結露 で水分が含まれているからになります。
このあたりの事は、、、2016.03.14の当ブログ記事 ↓ にも書いていますので、読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/d/20160314
エンジンオイルは、、、エンジン内部の潤滑や冷却、気密、清浄、防錆、、、など重大な役割を担っていますが、、、
ガソリンで希釈されたり、、、結露で水分が含まれたオイルでエンジンを運転していると、故障の原因にもなります。
この様な事例は、、、お客様の日常点検で十分に早期発見が出来ますので、、、
日常点検 を行なっていただきたくい思います。
タイヤもですが、、、すり減って、穴が開くまで乗られて、、、交換、、、という、お客様も少ないですが、、、いらっしゃいます。
スクーターですと、、、リアタイヤは見にくいですが、、、ちょっと覗いていただければ、減っているかは見えますので、気にかけてください。
最近の作業で、、、そんな事を思う老メカでした。
タイヤ交換、、、
こちらのタイヤ&ホイールは、、、
当店のお客様チームが参戦している
http://www.japan-racing.jp/fsw/16/mini6.html
耐久レースで使用するタイヤになります。
2016年、今期の最終戦が24日(土)に行われるので、、、その為のタイヤ交換をいたしました。
レースなので、、、悪い部分は無くして、、、最良の状態で挑まなくては悔いが残る事になります。
ですので、、、毎レース、、、新品のタイヤでスタートいたします。
タイヤ、、、勝敗を分ける事もある重要なパーツのひとつです。
24日は最終戦で、、、クラスシリーズチャンピオンがかかっています。
さて、、、どんな結果になりますか???
楽しみです。