一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

フロントの整備。

2016年12月24日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

お待たせしている、、、650の整備ですが、、、

 

 

リア廻りはほとんど終わりましたので、、、

 

 

次の部分の整備に移ります。

 

 

 

 

フロントの分解をいたします。

 

 

オフロード用のスタンドで、、、フロントを浮かせて、、、立たせて、、、

 

 

 

 

ハンドルをこのくらい、、、切ると、、、

 

 

フロント部分の重量で、、、自然にフルロックまで、、、切れていくのが、、、良く整備されたバイクのステアリングの動きだと思いますが、、、

 

 

この65の場合は、、、ハンドルを左右に操作すると、、、ゴリッ、ゴリッ、、、という操作感が伝わり、操作する手のチカラを抜くと、フロント廻りはロックされて動かなくなってしまいます。

 

 

これは入庫時にメカイトウが試乗した時にすでに指摘があって、、、真っ直ぐに走ろうとしても、、、その真っ直ぐに走る事が難しくて、、、ですので、要修理箇所、、、になっていました。

 

 

 

 

 

ハンドル操作は極自然に軽く動き、引っかかりなどないのが、、、気持ち良いライディングが出来ますので、、、要点検箇所になります。

 

 

 

 

 

順番に分解をしていきます。。。

 

 

 

 

ブレーキはキャリパーをオーバーホールいたしますので、、、すべて、、、分解です。

 

 

 

 

この分解の時には気が付かなかったのですが、、、この写真の中で、、、ひとつ足りない部品がありました。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、、、分解を進めます。。。

 

 

 

 

入庫時に、、、瞬時には、、、気が付かなかったのですが、、、

 

 

違和感があるフロントフォークで、、、

 

 

 

 

 このフロントフォークですが、、、65の純正フロントフォークではありませんでした。。。

  

 で、、、こちらが、、、純正のフロントフォークで、、、

 

 

 

 

ボトムケースの作りがまったく違います。

 

 

 

 

 さらに、、、

 

 

 

 

インナーチューブのクランプ部には、、、製作したカラーが挿入されていて、フォークが取り付けられていました。

 

 

 

 

流用部品が使われていた、、、ウーーーーン、、、ちょっと整備が難しい方向に向いてきました。。。

 

 

でも、、、解るだけ、、、できるだけの整備はしようと思っていますが。。。

 

 

 

 

 

 

フロントフォークを外して、、、

 

 

 

 

トップブリッジを外すと、、、

 

 

 

 

ステアリングステムが、、、外せます。

 

 

で、、、アジャストナットを外して、、、

 

 

ステムを外そうとした、、、瞬間に、、、あッ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする