一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

リア廻りが出来上がってきたかな。。。

2016年12月20日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームがフレームに取り付けが出来ましたので、、、今度はスイングアーム周辺の部品を、、、

 

 

 

 

タイヤは、、、

 

 

 

 

BS製の太いのを、、、

 

 

 

 

 バランスも取って、、、

 

 

 

 

タイヤ交換は完成です。

 

 

 

 

 

ハブベアリングも、、、

 

 

 

 

交換いたします。

 

 

 

 

 純正で使われているベアリングは、、、片シールタイプ、、、外側のみシールがされ、内側はオープンのタイプで、、、

 

 

 

 

老メカが好んで使うベアリングは、、、LLU型、、、接触型両シールです。

 

 

接触型ですので、、、防水性、防塵性は最も優れているタイプになります。

 

 

サイドのカラーはアルミ製で、、、オイルシールで削れますので適時に交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リアショックですが、、、

 

 

 

 

オーバーホールが終わって、、、

 

 

 

 

オイル漏れも治り、キレイになって返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

オーバーホールに出す前のセッティングを記録しておきましたので、、、同じセッティングで戻ってきたのかを確認します。

 

 

 

 

プリロード、ダンパーのクリック数も、、、

 

 

 

 

オーバーホール前と、、、同じでした。

 

 

当たり前ですが、、、これって、、、大事な確認です。

 

 

 

 

 

 リアショックの、、、

 

 

 

 

上部の取り付け部ですが、、、

 

 

 

 

ここのベアリングは、、、

 

 

 

 

傷つきやすいんです。

 

 

リアショックへの入力をそのまま受けるのが、、、このベアリングで、、、ニードルベアリングなので、、、レースに線状の傷が付いてしまいます。

 

 

回転しない部分ですので、、、ニードルじゃない方が、、、耐久性はアップすると思うのですが。。。

 

 

 

 

交換です。

 

 

老メカのXRも同じように傷になっていましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リジッドバーから、、、やっと元に戻る事が出来ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアのブレーキもフルオーバーホールいたします。。。

 

 

シール類はもちろん交換いたしますが、、、

 

 

 

 

シールの嵌る溝が、、、悲惨です。。。

 

 

 

 

固形物や腐食で、、、こんなにも体積して、、、この固形物で溝が狭くなり、シールが締め付けられてしまうので、、、ピストンの動きが重く、、、そしてブレーキが引きずったり、固着いたします。

 

 

キャリパーの素材はアルミですが、、、切削加工後はそのままで、、、使用されているので、腐食が起こりますが、、、表面処理にアルマイトが施されていると、、、ここまで酷くはならないと思うのですが、、、

 

 

新車を買ったら、、、分解して、、、アルマイト処理をしますか。。。

 

 

 

 

 

 

 

お掃除をして、、、洗浄、、、組み付けます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

リアマスターシリンダーは新品に交換、、、ブレーキホースはプロトさんのスウェッジラインを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スプロケットは、、、ドリブンは再使用いたしますが、、、

 

 

ドライブスプロケットは、、、新品交換です。

 

 

 

ドライブチェーンも交換です。。。

 

このXRは、、、本来はDK仕様ですので、、、14tを使っているはずですが、、、

 

 

モタードに改造されて、、、減速比も変更されています。

 

 

で、ドライブスプロケットは、、、15tが使われていましたので、、、同じ15tの純正で交換いたしました。

 

 

 

 

使われていたのは、、、サンスター製でしたが、純正のオーストラリア仕様のスプロケットを使います。

 

 

 

 

で、、、いつものように、スプラインをグリスアップして、、、

 

 

 

 

取り付けます。

 

 

 

 

スプラインのグリスアップ、、、XRには大事な作業ですよ、オーナーのY様。。。

 

 

 

 

 

 

チェーンも交換です。

 

 

 

 

チェーンは、、、XRには、、、DID製ですね。。。

 

 

 

 

シルバーメッキを使います。

 

 

メッキがされていますので、、、サビにくいです。

 

 

スライダーの一式、、、交換したし、、、

 

 

 

 

 

リア廻りは、、、やっと、、、カタチになってきましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

12月20日、21日は連休になります。

 

 

 

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