操作系、、、このあたりの部品もヤレが出やすいところですね。
クラッチワイヤーですが、、、
ワイヤーが擦れて、、、減ってきているのが、、、見られます。
で、こんなにも擦れてすり減っていると、、、切れるのが心配ですねえ。。。
そして、、、
スロットルをそっくり外して、、、点検すると、、、
引っ張るワイヤーが、、、重い、、、です。
という事で、、、ワイヤーを全交換させてもらいました。
アクセル2本、クラッチ、デコンプ、、、の各ワイヤーを取り付ける前に、、、
新品ですが、、、
ワイヤーグリスを注入して、、、(新品のワイヤーですが、、、)操作感がアップするようにグリスアップです。
スロットルも清掃して、、、取り付けです。
スロットルですが、、、
取り付けを見直しました。
このXRが入庫時は、、、ワイヤーが下向きでスロットルが取り付けられていましたが、、、
上向きに変更しました。
というか、新車時の取り付けに戻しました。
何故?下向きで取り付けられていたか?は、、、マスターシリンダーが社外品に交換されていて、、、その時に下向きに変更されたんだと思います。。。取り付けやすいように。。。
でも、、、下向きで使用していると、、、長い年月が経つと、、、雨水や、、、洗車水が、、、入るのは仕方ない?ところはありますが、、、
その入った水は、、、重力で下に落ちていきます。
それが、、、下に、、、ワイヤーが向いていれば、、、ワイヤー内を水が通って、、、ワイヤー内がサビます。。。
それで、、、このマシンのワイヤーは重くなっていた、、、んだと思いますよ。。。
ですので、、、上から、、、
マスターが交換されていて、、、ミラーの取り付けと干渉してやり難いのですが、、、
ピンポイントですが、、この位置で取り付けが出来ました。。。キルスイッチの位置も内側に変更しましたけど。。。
スロットルハウジングの下側には、、、水抜きの穴がちゃんと開いています。。。ここを下にしないとね。。。
クラッチワイヤーが擦れて減っていたのは、、、
クラッチレリーズに向かう方向が、、、ほんのちょっと横を向いていたので、、、クラッチ操作をする度に、、、
擦れていたからです。。。
ですので、、、ワイヤーが擦れないようにステーを矯正して矢印のワイヤー出口が真ん中になる様にいたしました。
スロットルやクラッチの取り付けをほんのちょっと見直して、、、
こんな小さな事ですが、、、耐久性がグ~ンと違ってきます。
クラッチレバーにもガタが出ていましたので、、、
レバーとホルダーを新品に。。。
操作系、、、
ここが決まんないと、、、乗っていても、、、
楽しくないです。
危険な事になる事も、、、
ひとつひとつが、、、考えられて作られていて、、、それを100%の状態で操れれば、、、気持ち良いバイクになります。。。
時間をかければ良くなる、良く出来ますので、、、良い状態で乗りたいですね。。。
本日、水曜日は定休日になります。
年末、年始の営業ですが、
12月30日午後より1月7日までお休みをいただきます。
お客様にはご不便をおかけする事もございますが、
新年も変わらぬご愛顧のほどお願いいたします。
老メカの、、、年末のいつものお仕事です。
1年経つと剥がれてしまいますので、ペンキ塗りのお仕事を、、、閉店後にいたしました。
新年もお世話になる、、、大事な場所、、、ありがとうの心を込めて、、、
皆様のご来店をお待ちします。