こちらのマシンも、、、並行して作業は行っているのですが、、、
いつもお世話になっているショック屋さんに、リアショックをお願いしている間に、、、やれる事はやっておこうと、、、
スイングアームのメンテナンスをいたします。
このスイングアームですが、、、
入庫時より、、、ブレーキホースのガイドがひとつ付いていませんでした。
穴がふたつ並んでいる部分です。
この穴に樹脂のガイドがビス留めされているはずなのですが、、、ありませんでしたので、、、水が入ってしまいますよね。
きちんと取り付けられていても、、、いつの間にか水は入ってしまうので、、、アーム内に溜まってしまいます。
で、、、溜まった水は、、、時として悪さを働きます。
このチェーン調整用のボルトですが、、、
内部でサビて、、、調整が出来なくなったり、、、さらに進むと、、、抜く事も出来なくなってしまいます。
このスイングアームも、、、水が溜まっていて、、、状態はあまり良くなく、ボルトはなんとか外すことがができました、、、
このままでは、、、また水が溜まってしまいますので、、、対策をいたします。
対策と言っても、、、水が入ったのなら、、、出る様にすれば良いので、、、
下側に穴を開けてやります。
そして、、、
新品のボルトとナットにタップリとコンパウンドを塗りこんで、、、
装着です。。。
ほとんどのオフ車にのスイングアームには、、、水抜きの穴が開いているのですが、、、XR650Rには穴がありません。。。
ですので、、、対策です。。。