一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

12vのヘッドライトに交換。

2017年02月05日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両をはじめにお預かりした時に、、、ウインカーの点滅が右左や前後で明るさが違ったり、、、ウインカーを点けると、テールランプの明るさが、、、ウインカーに合わせて点滅したり、、、しました。。。

 

 

6V電装のバイクでは、、、あるある、、、のお話しですので、、、

 

 

そんなもんなのですが、、、

 

 

現代の交通事情では、、、危険ですし、、、

 

 

ましてや車検もパスしないといけませんので、、、

 

 

電装系の12V化を、、、いたします。

 

 

 

 

 

預かってすぐに、、、12V化が出来るか? はテスト済みで、、、

 

 

割とその辺の作業は簡単に出来そうな、、、と、思っていたので、、作業が後回しになっていましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトですが、、、

 

 

 

 

このノーマルのヘッドライトは、、、

 

 

 

 

今では使われていない シールドビーム というライト(電球)が使われています。

 

 

 

 

シールドビーム、、、懐かしい、時代を感じさせる電球で、、、

 

 

このライトのガラスのレンズ部分全体が、、、ひとつの電球になっています。

 

 

ですので上向きや下向きが電球切れで交換が必要な時には、、、ガラスの部分全部を交換しないと直すことが出来ません。

 

 

当然、現在の部品の在庫状況は、、、販売終了、、、になっていました。。。

(パーツリストで確認した所、国内仕様と海外仕様では違う部分が多々あり、、、国内仕様は通常の電球交換タイプなので、電球のみの販売はありますが、このバイクは輸出仕様なので、国内とは違うシールドビームを使っているようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12V化ですが、、、ヘッドライトをどうしようか? 何を使おうか? を、、、ずっと考えていたのですが、、、

 

 

 

 

 

これにしました!

 

 

 

 

H社のバイク用です。

 

 

 

 

雰囲気的には、、、Y社のTW225のライトがぴったりなのですが、、、

 

 

このH社のバイク用ライトは、、、H4タイプの電球ですので、、、車検をパスする時に有利かなと、そんな理由もあって決めました。

 

 

 

 

 

 

 

大きさはほぼ同じですが、、、

 

 

ライトハウジングに配線、カプラーを納めて、、、

 

 

 

 

でも、、、どーしてもレンズが入らない、、、

 

 

配線やカプラーが山盛り、いっぱいで、、、

 

 

 

 

 

でも、、、なんとか入れないと、、、

 

 

 

 

で、、、考えたのが、、、ノーマルのカプラーが1個1個が大きいので、、、小さいカプラーに、、、

 

 

作り変えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で、、、4個のカプラーを小型化して、、、

 

 

 

 

なんとかレンズの取付けができました。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

車検がパスできる明るさが出れば良いのですが、、、

 

それが問題です。。。

 

どうなるか。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
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