車検整備、、、
残りは、、、リアの点検です。
ホイールを外して、、、
ブレーキを点検いたします。
ブレーキの調整はまだまだ出来、それ程減ってはいませんでしたが、、、
ブレーキカムの部分に、、、
グリスを付け過ぎていて、、、ライニングにまでグリスが回っていました。。。
アブラが回ってしまうと、、、ブレーキが効きませんよ。。。
カムシャフトは、、、
グリスが切れていて、、、動きが渋い、、、です。
ブレーキの効きにも影響が出る部分です。。。
ドラムブレーキは、、、このシャフト部分を分解して、、、グリスアップをしたいですね。
ブレーキシューは交換、、、シャフトもグリスアップして、、、
ブレーキパネルのオーバーホールは完成です。
ブレーキシューの相手側は、、、
ドラムになりますが、、、
ドラムの状態は問題なく、、、清掃して、、、軽く磨いて、、、okでした。
過走行になると、、、ドラム内面も減ってきますので、、、その場合は交換になります。
でも、ディスクブレーキのローター交換とは違い、ハブ交換になりますので、、、リムとスポークを解いての交換になってしまいます。
ドラムブレーキの方が作業が大ごとになってしまいますね。。。
ブレーキの反対側には、、、
ドリブンスプロケットが組み込まれていて、、、スプロケのハブも外して、、、ダンパーも、、、点検です。
状態としては、、、このまままだ使えそうな。。。
ハブのベアリングですが、、、
フロントハブのベアリングは交換していますので、、、
リアも交換をいたします。
で、外した所、、、
グリスの汚れが、、、劣化が、、、
新車からのベアリングですかね、、、
もちろん交換です。
えっくすていごひゃくの車検整備は、、、
もう少し、、、
つづく、、、