一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

12ボルトのバッテリーを搭載しました。。。

2017年02月07日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

12V化、、、

 

 

 

 

 

12Vの電装にするので、、

 

 

 

 

6Vのバッテリーは、、、捨てちゃいます。。。

 

 

そして、、、

 

 

 

 

バッテリーボックスの周辺には、、、

 

 

 

 

セレンの整流器やレクチファイヤー、ウインカーリレーが取り付けてありますが、、、

 

 

 

 

全部6V電装ですので、、、使えません。。。

 

 

捨てちゃいます。。。

 

 

 

 

ヘッドライト、ホーンも12Vに交換済みなので、、、捨てちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

そして用意したのが、、、

 

 

 

 

H社のバイク用の、、、レクチファイヤー&レギュレターです。。。

 

 

この小さな1個の部品で、、、セレン整流器(左の真四角で端子が2個付いている部品)とレクチファイヤー(右のアルミボディの部品)の機能がまとめて詰め込まれています。

 

 

 

 

 

ウインカーリレーは、、、

 

 

 

 

ミニバイク部品メーカーのtakegawa製が、、、消費ワットに左右されずに安定した点滅をしてくれるので、、、最近のお気に入りになっています。

 

 

 

 

 

 

レクチファイヤー&レギュレター、、、取り付け位置もばっちり、、、

 

 

 

 

配線も、、、

 

 

 

 

ノーマルの配線図とH社の〇ンキーの配線図を見ながら、、、配線を組み替えたり、、、レクチファイヤー&レギュレター用に作って、、、

 

 

 

 

 

バッテリーも、、、12VのMFバッテリーを搭載。。。

 

 

 

 

無理なく、、、すっきりと、、、取り付けができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕様で、、、ヘッドライトやその他灯火は、、、

 

 

 

 

 

 

正常に作動し、、、

 

 

 

 

充電状態も良好でした。。。

 

 

 

 

 

 

また一歩前進。。。

 

 

 

 

これでウインカーの点滅時に、、、テールランプが瞬いたり、、、前後のウインカーの明るさが違う、、、などの 

6Vのあるある は解消されました。。。

 

 

 

バッテリーの代わりにコンデンサーを積めば、、、バッテリーレスも可能ですが、、、

 

安定した電源、、、という事では、、、バッテリーが有った方が良いので、、、

 

将来的には ETC車載器も装備する、、、ので、今回はバッテリー仕様にいたしました。。。

 

 

 

 

さて、、、一番の関門は、、、車検場のライトテストです。。。

 

光量が出れば良いのですが。。。

 

 

 

 

受かればいいんですが、、、

 

光量が弱く、車検落ちの場合は、、、

 

どうしようか、、、

 

その時に考えますか。。。

 

 

 

 

 

6Vの電装品、、、

もう、、、使いませんので、、、

捨てちゃいます。。。

 

 

いや、、、

捨てちゃっていません。

貴重な6Vの電装品はオーナー様にお返しいたします。

 

 

 

 

今回整備をしている えっくすていごひゃく は、、、

 

生まれは日本ですが、、、長年彼の地で活躍していたのを、、、呼び戻されて、、、

 

輸入新規登録をいたします。

 

で、、、日本の法律にバイクを合わせたり、整備を老メカはしていますが、、、その後は姉妹店 一国サイクルワークス店の登録業務担当の 車検屋ジュンちゃん に、、、登録をしてもらうのですが、、、

 

そのジュンちゃんにお願いしてあった 登録の為の 事前審査(書類提出) が無事に受理されたとの報告がありました。

 

輸入新規登録の為の 通関証明やその他の書類が不備なく、、、進んでいるようです。。。

 

あと、、、もうちょっとです、、、

 

晴れて故郷を走れるまで。。。

 

 

 

一国サイクルワークス ジュンブログ は 

    ↓ こちら。

http://blog.goo.ne.jp/ichikoku_jun

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする