このマシン、、、もう、、、活きの良いお年頃をだいぶ過ぎて、、、老齢、アブラが抜けかけている? そんな年月を生きています。。。
ブレーキのオーバーホールは終わってますので、、、
ついでに、、、
アブラが抜けているのか?
大事な所を点検しておきます。。。
ホイールを外してしまえば、、、
ショックと、、、ほんのちょっと、、、の部品を外せば、、、
スイングアームは外せます。
スイングアームピボットシャフトは、、、サビてはいましたが、、、まあ、、、外せました。
で、、、問題は、、、ベアリングです、
アブラが抜けてしまった、、、初老のバイクか、、、
お年寄りでも、、、脂ぎっているギンギンに生きのいい方がいますが、、、そんな状態なのか、、、
もう去年の事ですが、このマシンのステムベアリングを交換したときですが、、、
ステムベアリングは、、、グリス切れの状態で、、、このままでは真っ直ぐすら走れない程痛んでいました。。。
ここから想像すると、、、スイングアームもグリスが切れて、、、ニードルベアリングが悲惨な状態、、、なのかなと、、、
思っていたら、、、
あらあら、、、生きています。
サビは無く、、、グリスが効いています。
やっぱりグリスニップルがあって、、、定期的にグリスガンで注入していると、、、もつんですね。
綺麗にお掃除して、、、シールを交換して、、、グリスを詰め替えて、、、
元に戻しま、、、
おっと、、、その前に、、、
ここを分解しておきます。
スイングアームを外さないと、、分解が出来ませんので。。。
ブレーキペダルの付け根のシャフト部分です。
まあまあ、、、サビが回っていましたね。。。
磨いて、グリスを塗って、組み込んでおきました。
そして元通りに組み付けです。