リア廻りの車検整備、、、
入庫時のタイヤは、、、
フロントがコンチネンタルの公道用で、、、
リアはモトクロス用が装着されていました。。。
フロントは、、、そのままでも使用が出来ましたので、、、交換はいたしませんでしたが、、、
リアタイヤは公道走行不可ですので、、、そして、、、マフラーサイレンサーやミッドパイプと接触していましたので、、、
交換をいたしました。
このモトクロスタイヤを外す時のことですが、、、
オフロード車ですので、、、ビードストッパーは必需品で、、、新車時から装着されている機種ももちろんありますが、、、
そのビードストッパーが、、、なな、、、なんと、、、
2個も使われていました。。。
ビードストッパーが2個も使ってあると、、、タイヤを取り付け、取り外しの時には、、、
もう、、、それは、、、たいへんな、、、ことになります。。。
最後はチカラ技で外す事もありますが、、、
さらに、、、追い討ちをかけるように、、、
チューブが、、、スーパーハードチューブが入っていました。
上の写真でわかる様に、、、
チューブなのに、、、
古タイヤの横で、、、
自立しています!
それほどの肉厚があるチューブ、、、スーパーハードチューブ、、、が使われていて、、、
外すだけなのに、、、もう、、、大汗かいて、、、
この仕様だと、、、パンクしてもそのまま走れてしまう、、、かもしれませんが、、、一般的ではありません。。。
ですので、、、オーソドックスな仕様にいたします。
で、選んだタイヤは P社の MT21を。。。
サイズはサイレンサーに当たらないサイズをチョイス。。。
チューブはノーマルチューブ(D社製)。
そしてビードストッパーは1個に。
ビードストッパーは1個で十分です。
通常の公道走行や林道では。
バランスを取って完成です。
ビードストッパーを装着していますので、、、バランス調整は重要です。
車体に取り付けて、、、出来ました。
サイレンサーとのクリアランスも確保できました。
ドライブチェーンですが、、、
クリップジョイント式のチェーンが使われていましたので、、、
交換させてもらいました。。。
交換したチェーンは DID社製で、、、
このチェーンは、、、XR650Rで使用していても十分な耐久性があります。
リアスプロケットは、、、再使用しましたが、、、
フロント、ドライブスプロケットは交換いたしました。
純正は販売中止でしたので、、、ザムさんのスプロケを手配して、、、
装着。
これでリア廻りも終わりました。。。