一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

12ボルトのバッテリーを搭載しました。。。

2017年02月07日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

12V化、、、

 

 

 

 

 

12Vの電装にするので、、

 

 

 

 

6Vのバッテリーは、、、捨てちゃいます。。。

 

 

そして、、、

 

 

 

 

バッテリーボックスの周辺には、、、

 

 

 

 

セレンの整流器やレクチファイヤー、ウインカーリレーが取り付けてありますが、、、

 

 

 

 

全部6V電装ですので、、、使えません。。。

 

 

捨てちゃいます。。。

 

 

 

 

ヘッドライト、ホーンも12Vに交換済みなので、、、捨てちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

そして用意したのが、、、

 

 

 

 

H社のバイク用の、、、レクチファイヤー&レギュレターです。。。

 

 

この小さな1個の部品で、、、セレン整流器(左の真四角で端子が2個付いている部品)とレクチファイヤー(右のアルミボディの部品)の機能がまとめて詰め込まれています。

 

 

 

 

 

ウインカーリレーは、、、

 

 

 

 

ミニバイク部品メーカーのtakegawa製が、、、消費ワットに左右されずに安定した点滅をしてくれるので、、、最近のお気に入りになっています。

 

 

 

 

 

 

レクチファイヤー&レギュレター、、、取り付け位置もばっちり、、、

 

 

 

 

配線も、、、

 

 

 

 

ノーマルの配線図とH社の〇ンキーの配線図を見ながら、、、配線を組み替えたり、、、レクチファイヤー&レギュレター用に作って、、、

 

 

 

 

 

バッテリーも、、、12VのMFバッテリーを搭載。。。

 

 

 

 

無理なく、、、すっきりと、、、取り付けができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕様で、、、ヘッドライトやその他灯火は、、、

 

 

 

 

 

 

正常に作動し、、、

 

 

 

 

充電状態も良好でした。。。

 

 

 

 

 

 

また一歩前進。。。

 

 

 

 

これでウインカーの点滅時に、、、テールランプが瞬いたり、、、前後のウインカーの明るさが違う、、、などの 

6Vのあるある は解消されました。。。

 

 

 

バッテリーの代わりにコンデンサーを積めば、、、バッテリーレスも可能ですが、、、

 

安定した電源、、、という事では、、、バッテリーが有った方が良いので、、、

 

将来的には ETC車載器も装備する、、、ので、今回はバッテリー仕様にいたしました。。。

 

 

 

 

さて、、、一番の関門は、、、車検場のライトテストです。。。

 

光量が出れば良いのですが。。。

 

 

 

 

受かればいいんですが、、、

 

光量が弱く、車検落ちの場合は、、、

 

どうしようか、、、

 

その時に考えますか。。。

 

 

 

 

 

6Vの電装品、、、

もう、、、使いませんので、、、

捨てちゃいます。。。

 

 

いや、、、

捨てちゃっていません。

貴重な6Vの電装品はオーナー様にお返しいたします。

 

 

 

 

今回整備をしている えっくすていごひゃく は、、、

 

生まれは日本ですが、、、長年彼の地で活躍していたのを、、、呼び戻されて、、、

 

輸入新規登録をいたします。

 

で、、、日本の法律にバイクを合わせたり、整備を老メカはしていますが、、、その後は姉妹店 一国サイクルワークス店の登録業務担当の 車検屋ジュンちゃん に、、、登録をしてもらうのですが、、、

 

そのジュンちゃんにお願いしてあった 登録の為の 事前審査(書類提出) が無事に受理されたとの報告がありました。

 

輸入新規登録の為の 通関証明やその他の書類が不備なく、、、進んでいるようです。。。

 

あと、、、もうちょっとです、、、

 

晴れて故郷を走れるまで。。。

 

 

 

一国サイクルワークス ジュンブログ は 

    ↓ こちら。

http://blog.goo.ne.jp/ichikoku_jun

 

 

 

 

 

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ホーンボタン、、、K社の部品が使えました。

2017年02月06日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電装の12V化、、、

 

 

ヘッドライトの交換は終わりましたが、、、

 

 

ウインカー、テールライトは、、、電球を12Vに交換、、、

 

 

 

 

 

そして、、ホーン本体も、、、12V用に交換しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

ホーン、、、

 

 

ホーン、、、ですが、

 

 

車検のあるバイクでは、、、車検の検査項目に含まれています。

 

 

ホーンが鳴らないだけで、、、車検落ちになってしまう、、、重要な点検項目のひとつになります。

 

 

 

 

 

この車両が入庫した時ですが、、、

 

 

ホーンのボタンが、、、

 

 

 

 

壊れていて、、、

 

 

直さないといけなかったのですが、、、後回しにしてしまいました。。。

 

 

 

 

 

そのうちに同型のホーンボタンを使っている ポンコツ車、解体車 が出てきて、それからボタンを外して移植できるだろう。。。と、楽観して待っていたのですが、、、

 

 

そんなに都合良くは、、、事は進まず、、、時間だけが過ぎました、、、

 

 

最悪の場合は、、、他の機種のハンドル左スイッチassyの流用もありですので、、、ゆっくりとしてしまって、、、

 

 

後回しにしていたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Y社のバイクの同型のホーンボタンって、、、同じ様に壊れる事が、、、たぶん多いと思いますが、、、

 

 

そんな事象の単語をネットに入力したところ、、、

 

 

 

 

 

 

 

超 ! 有力な情報をキャッチいたしました!

 

 

 

 

K社のエストレアなどのハンドルスイッチですが、ボタンのみが、、、部品として単品で販売がされている! 

 

 

そして、、、そのボタンが、、、Y社のハンドルスイッチに流用出来る!

 

 

という美味しい情報が。。。

 

 

インターネットって、、、すごいですねえ、、、

 

 

こんな情報が簡単に貰えてしまうなんて。。。

 

 

 

 

 

で、早速取り寄せをして、、、

 

 

 

 

慎重に分解、、、組み付けを、、、して。。。

 

 

 

 

 

出来ちゃいました!

 

 

 

 

これでまた一歩前に進みました。

 

 

 

 

 

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12vのヘッドライトに交換。

2017年02月05日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両をはじめにお預かりした時に、、、ウインカーの点滅が右左や前後で明るさが違ったり、、、ウインカーを点けると、テールランプの明るさが、、、ウインカーに合わせて点滅したり、、、しました。。。

 

 

6V電装のバイクでは、、、あるある、、、のお話しですので、、、

 

 

そんなもんなのですが、、、

 

 

現代の交通事情では、、、危険ですし、、、

 

 

ましてや車検もパスしないといけませんので、、、

 

 

電装系の12V化を、、、いたします。

 

 

 

 

 

預かってすぐに、、、12V化が出来るか? はテスト済みで、、、

 

 

割とその辺の作業は簡単に出来そうな、、、と、思っていたので、、作業が後回しになっていましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトですが、、、

 

 

 

 

このノーマルのヘッドライトは、、、

 

 

 

 

今では使われていない シールドビーム というライト(電球)が使われています。

 

 

 

 

シールドビーム、、、懐かしい、時代を感じさせる電球で、、、

 

 

このライトのガラスのレンズ部分全体が、、、ひとつの電球になっています。

 

 

ですので上向きや下向きが電球切れで交換が必要な時には、、、ガラスの部分全部を交換しないと直すことが出来ません。

 

 

当然、現在の部品の在庫状況は、、、販売終了、、、になっていました。。。

(パーツリストで確認した所、国内仕様と海外仕様では違う部分が多々あり、、、国内仕様は通常の電球交換タイプなので、電球のみの販売はありますが、このバイクは輸出仕様なので、国内とは違うシールドビームを使っているようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12V化ですが、、、ヘッドライトをどうしようか? 何を使おうか? を、、、ずっと考えていたのですが、、、

 

 

 

 

 

これにしました!

 

 

 

 

H社のバイク用です。

 

 

 

 

雰囲気的には、、、Y社のTW225のライトがぴったりなのですが、、、

 

 

このH社のバイク用ライトは、、、H4タイプの電球ですので、、、車検をパスする時に有利かなと、そんな理由もあって決めました。

 

 

 

 

 

 

 

大きさはほぼ同じですが、、、

 

 

ライトハウジングに配線、カプラーを納めて、、、

 

 

 

 

でも、、、どーしてもレンズが入らない、、、

 

 

配線やカプラーが山盛り、いっぱいで、、、

 

 

 

 

 

でも、、、なんとか入れないと、、、

 

 

 

 

で、、、考えたのが、、、ノーマルのカプラーが1個1個が大きいので、、、小さいカプラーに、、、

 

 

作り変えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で、、、4個のカプラーを小型化して、、、

 

 

 

 

なんとかレンズの取付けができました。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

車検がパスできる明るさが出れば良いのですが、、、

 

それが問題です。。。

 

どうなるか。。。

 

 

 

 

 

 

 

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メーターマウントクッション、、、新品調達。。。ホンダとヤマハのお得なキャンペーン、スタート。

2017年02月04日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

修理済みスピードメーターは、、、これで車体に戻すのですが、、、

 

 

 

 

その前にメーターの電球を交換します。

 

 

 

 

6V電装から、、、12V化の為に。。。

 

 

 

 

 

なのでタコメーターも取り外して、、、

 

 

 

 

このバイクのメーターは、、、スポンジのようなクッションでフローティングされているのですが、、、

 

 

スピードメーター側はそれ程傷みはなかったのですが、、、

 

 

タコメーター側のクッションは、、、

 

 

 

 

もう、、、トロケているような、、、デロデロになっていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

助かりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品部品が、、、入るなんて!

 

 

なんで?まだ在庫があるのか?

 

 

そんな事はさて置き、、、

 

 

新品に交換いたします。

 

 

 

 

このバイクの部品で、、、今の所はそんなに困ったことが、、、無い、、、

 

 

のは、奇跡なのか。。。

 

 

 

 

 

でも、、、これからですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ホンダとヤマハのお得なキャンペーンがスタートいたしました !

 

 

ホンダのキャンペーンは、、、

 

Honda春のスクーターズフェア2017 開催中!

 

http://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/2017haru/

 

 

ホンダの原付50~125ccまでをお買い上げのお客様に、、、

 

 

盗難補償が1年間プレゼント ! されます。

 

 

ホンダの原付を買おうかな、、、というお客様には、、、今がチャンスです。

 

 

 

 

 

ヤマハのキャンペーンは、、、

 

 

Vinoオリジナルヘルメットキャンペーン

 

 

https://www2.yamaha-motor.co.jp/SP/Locator-Vino/

 

 

期間中、Vinoシリーズ・E-Vinoの新車をご購入の方にお好きな色の「Vinoオリジナルヘルメット」をもれなくプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーノ デラックスは2017年モデルにチェンジして、、、新色がたくさん発売になっています。

 

Vinoオリジナルヘルメットがプレゼントですので、、、ビーノを買うのでしたら、、、今でしょ !

 

 

 

 

 

ホンダとヤマハのお得なキャンペーンのご案内でした。

 

 

 

 

 

 

 

スズキのお得なキャンペーンも継続中です。

 

 

 

 

 

 

宜しくお願いします。。。

 

 

 

 

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スピードメーター、、、修理が出来るんですねえ。。。

2017年02月03日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

オーナー様に怒られちゃいますね、、、

 

 

たいへん遅れています。。。

 

 

 

 

 

でも、、、忘れている訳ではありません、、、

 

 

ジミに少しずつではありますが、、、進めています。。。

 

 

 

 

 

昨年ですが、、、フロント廻りの整備をしていて、、、

 

 

スピードメーターのケーブルを新品に取替え、取り付けている時のことですが、、、

 

 

 

 

メーターケーブルを、、、メーターに差し込んで、、、ロックナットを締めようとしたら、、、

 

 

メーター本体に付いている、ケーブルの取り付け口が、、、グラグラと動くのを発見しました。。。

 

 

 

 

 

で、、、メーターは、、、針は、、、速度に応じて動くのか? と、前輪を回して針の動きを見ていたのですが、、、

 

 

針は動きましたが、、、

 

 

それと同時に、、、大きな、、、ぎーーーーー、という異音が、、、

 

 

取り付けの部分がグラグラしていたので、内部のギアが悲鳴をあげて大きな異音がしたんだと思います。

 

 

 

 

ですので、、、スピードメーターは修理に出す事になりましたが。。。

 

 

 

 

 

そして、、、新年を迎え、、、

 

 

 

 

スピードメーターは、、、

 

 

 

 

修理から帰ってきました、、、

 

 

 

 

 

修理の為に分解するのに、、、リングをこじ開けて、、、

 

 

そして、、、修理が終わって元通りに戻すのに、、、

 

 

 

 

 

リングのこの部分を細かく叩いてカシメて封をしています。。。

 

 

内部の修理も、、、部品など販売されていないのに、、、上手い事やってくれて、、、

 

 

グラグラしていた部分の修理&ダンパーの修理(針が振れないようにダンパーが入っているそうです)などなど、、、一式のオーバーホールをしていただき、帰ってきました。

 

 

餅は餅屋ですねえ。。。

 

 

メーターの修理屋さん、、、タイヘン細かな作業、特殊な技術です。。。

 

 

バイク屋さんとは違う、、、でもバイクを蘇らせる職人さんですね。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

新品が販売されていたら、、、そく交換になりますが、、、

 

ビンテイジですので、、、簡単に交換なんて出来ません。

 

でも日本には縁の下の力持ちの、、、腕の良い職人さんがいるんですねえ。。。

 

 

 

 

 

  

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