朝からテイクオフディレクターをやってて自分に順番が回ってきたのは、テイクオフに入っていた向かい風が無くなってから。講習生が飛べなくなって、無風から微フォローでも出られるパイロット達(笑)を出し終えて、僕がその最後のパイロット。持ってきていたグライダーは借り物のOzone MANTRA M3。昨日に続いて2度目のフライトだが、自分の持っているグライダーと比べればずっとマシ♪
I田君が自分のMANTRA M3で離陸した時、彼はフォローだっつーのにリバースポジションから上げてギリギリ出て行った。フロントポジションからだと不安があるそうだ。それは乗りこなしてるとは言えないと思うので要練習だよ。彼の場合上手いんだから、気持ちだけの問題だけだと思う。僕は最初からフロントポジションで装備をすべて装着し離陸準備完了・・・すぐにフォローが幾分弱くなった。これで十分!
翼を引き上げて頭上に来た時にはテイクオフの人工芝が切れるところ。そこから急斜面になって体重が翼にかかる。追い風で押され、スピードを増す翼のアタックアングルを上げるためにブレークをぐっと引くと・・・左のトグルが手首からするっと抜けた! とっさに前傾をとって翼を押さえ込み、右旋回しない程度に右翼だけのアタックアングルを上げた。
アングルを少し上げたら次は少し加速。ここは感覚の世界。理屈じゃない。右ブレークを戻したところで、探ってた左手の爪が左ライザーのどこかを引っ掛けた。全神経をピッチコントロールに集中しながらリアライザーを引いて、それに合わせて右のブレークを軽く引く・・・テイクオフ前のブッシュギリギリをなめるように滑空して空に出て行った。こういうことは大倉岳の練習場で地面スレスレの滑空練習をしてないとできませんね。ギリギリのピッチコントロールです。ブレーク引きゃあ上がるって思ってる人は失速まっしぐらですよー。
この離陸を見ていた講習生さんに後で訊いたら、すごい雄叫びを上げていたそうな。僕自身は声を出してた記憶がありません。アドレナリン大放出で空中へ突っ込んでたんだろうな。こういうことがあるからアウトドアスポーツは楽しいのですよ。
さて、着陸。南風から山からの吹きおろしと読んで、いつもとは反対の角度からランディング場に侵入したんですが、最終滑空に入ってから風向きがゆるーく変わって、僕の侵入方向は追い風に!侵入方向からだとランディング場は下り坂で翼の滑空比は高くて地面が離れてく・・・ターゲットをすぎて「やばい」と感じて急減速。アタックアングルが上がっが、一発羽ばたきを入れて降下して無理矢理着陸。羽ばたくって翼から風が剥離するんで、パラグライディングでは降下手段なんですよ。
上の写真はI田君の片翼潰しからの回復練習。2-3機に乗るなら大潰れからの回復訓練は必須です。
どうせいつか潰れて回って山に刺さるんですから。(爆)
本日のお酒:KIRIN LAGAR + 萬歳楽 特別吟醸 極寒しぼりたて
I田君が自分のMANTRA M3で離陸した時、彼はフォローだっつーのにリバースポジションから上げてギリギリ出て行った。フロントポジションからだと不安があるそうだ。それは乗りこなしてるとは言えないと思うので要練習だよ。彼の場合上手いんだから、気持ちだけの問題だけだと思う。僕は最初からフロントポジションで装備をすべて装着し離陸準備完了・・・すぐにフォローが幾分弱くなった。これで十分!
翼を引き上げて頭上に来た時にはテイクオフの人工芝が切れるところ。そこから急斜面になって体重が翼にかかる。追い風で押され、スピードを増す翼のアタックアングルを上げるためにブレークをぐっと引くと・・・左のトグルが手首からするっと抜けた! とっさに前傾をとって翼を押さえ込み、右旋回しない程度に右翼だけのアタックアングルを上げた。
アングルを少し上げたら次は少し加速。ここは感覚の世界。理屈じゃない。右ブレークを戻したところで、探ってた左手の爪が左ライザーのどこかを引っ掛けた。全神経をピッチコントロールに集中しながらリアライザーを引いて、それに合わせて右のブレークを軽く引く・・・テイクオフ前のブッシュギリギリをなめるように滑空して空に出て行った。こういうことは大倉岳の練習場で地面スレスレの滑空練習をしてないとできませんね。ギリギリのピッチコントロールです。ブレーク引きゃあ上がるって思ってる人は失速まっしぐらですよー。
この離陸を見ていた講習生さんに後で訊いたら、すごい雄叫びを上げていたそうな。僕自身は声を出してた記憶がありません。アドレナリン大放出で空中へ突っ込んでたんだろうな。こういうことがあるからアウトドアスポーツは楽しいのですよ。
さて、着陸。南風から山からの吹きおろしと読んで、いつもとは反対の角度からランディング場に侵入したんですが、最終滑空に入ってから風向きがゆるーく変わって、僕の侵入方向は追い風に!侵入方向からだとランディング場は下り坂で翼の滑空比は高くて地面が離れてく・・・ターゲットをすぎて「やばい」と感じて急減速。アタックアングルが上がっが、一発羽ばたきを入れて降下して無理矢理着陸。羽ばたくって翼から風が剥離するんで、パラグライディングでは降下手段なんですよ。
上の写真はI田君の片翼潰しからの回復練習。2-3機に乗るなら大潰れからの回復訓練は必須です。

どうせいつか潰れて回って山に刺さるんですから。(爆)
本日のお酒:KIRIN LAGAR + 萬歳楽 特別吟醸 極寒しぼりたて