白馬八方へフライトツアー行きました。2本飛びましたが、参加フライヤーで僕だけが上げることができずにつまらぬ結果に。特にリベンジをかけた2本目は離陸したとたんにバリオメーターがバッテリートラブルで停止。どのボタンを押しても沈黙したままでした。バレーウィンドが入り始めたという無線があったし、この時間帯に八方尾根空域に飛んでるのが僕だけという状況となったのでリスクは侵せない。それなりの滞空時間だけを稼いで着陸しました。マイバリオXC TRAINERのバッテリー残量は十分あったはずなんですが、昨年の朝霧でも同じことが起こりました。どうも1000メートル超のエリアだとものすごくバッテリーの能力が低下するようです。スペアのバリオは以前持っていたのですが、朝霧では7ちゃんに貸してて使えず、今回はSズキくんにあげちゃった後でした。LANGITの子達には時々泣かされます。まあ、しょうがないですね。
技術のつたなさもありますが、中古とはいえ愛機Niviuk ARTIK林檎君は購入当初と比べて明らかに翼が潰れやすく、滑空性能も昔とは違う感触があります。なんかね、この春くらいからどうにも上がらないんだよ。獅子吼エリアなら空域を知ってるのでごまかしが効くんだけど他エリアにいくとどうにもなりましぇん。風切り音からして前とは全然違うしなぁ。林檎君も限界に来ているかもしれません。無論、それも含めてヘタクソっていうことなんです。いいわけがましいですねぇ。
グライダーに関してはSkywalk POISON黄久蔵君のライン交換をオーダーしてまして、そちらで頑張ってみる予定です。バリオメーターもちょっと考えた方がいいんじゃないかと今日思いました。
今シーズンが始まってしばらく経っているのですが、欧州パラメーカー各社からの新型機リリースが遅れています。もう開発が終わったはずのグライダーやハーネスなどの出荷ができていない例が頻発しているのは、昨今の欧州経済の金融問題と無縁ではないと読んでいます。老舗ブランドの有名デザイナーの移籍も無縁ではないでしょう。各社適当な理由をホームページに掲載していますが、要するに初期ロットを生産するだけの資金が工面できていないんじゃないの? こういうときは慌てて新品をオーダーせずに、どのメーカーが生き残るかまでを含めて「様子見」の姿勢でいた方がいいかなと考えています。
本日のお酒:BARON de LESTAC BORDEAUX ROUGE 2008 + 石川米焼酎 菊姫 加賀の露
技術のつたなさもありますが、中古とはいえ愛機Niviuk ARTIK林檎君は購入当初と比べて明らかに翼が潰れやすく、滑空性能も昔とは違う感触があります。なんかね、この春くらいからどうにも上がらないんだよ。獅子吼エリアなら空域を知ってるのでごまかしが効くんだけど他エリアにいくとどうにもなりましぇん。風切り音からして前とは全然違うしなぁ。林檎君も限界に来ているかもしれません。無論、それも含めてヘタクソっていうことなんです。いいわけがましいですねぇ。
グライダーに関してはSkywalk POISON黄久蔵君のライン交換をオーダーしてまして、そちらで頑張ってみる予定です。バリオメーターもちょっと考えた方がいいんじゃないかと今日思いました。
今シーズンが始まってしばらく経っているのですが、欧州パラメーカー各社からの新型機リリースが遅れています。もう開発が終わったはずのグライダーやハーネスなどの出荷ができていない例が頻発しているのは、昨今の欧州経済の金融問題と無縁ではないと読んでいます。老舗ブランドの有名デザイナーの移籍も無縁ではないでしょう。各社適当な理由をホームページに掲載していますが、要するに初期ロットを生産するだけの資金が工面できていないんじゃないの? こういうときは慌てて新品をオーダーせずに、どのメーカーが生き残るかまでを含めて「様子見」の姿勢でいた方がいいかなと考えています。
本日のお酒:BARON de LESTAC BORDEAUX ROUGE 2008 + 石川米焼酎 菊姫 加賀の露