秋晴れの週末でした。
熱気球、大空の熱戦 風を読み正確さ競う(朝日新聞) - goo ニュース
けっこう世界的に有名な大会らしいです。佐賀平野でのバルーン大会。福岡に住んでた時に一度は見に行きたかったんですが、早起きが一度も出来ませんでした。はい。今は勝手に目が覚めるんですがね・・・それはそれで凹むっす。w
『いでんや』にこの秋に撮ったコスモスの写真をまとめて貼りました。
今日のフライトのテーマは、新しいハーネスを買ったO田Aさんから古いのを売ってもらったんで(まだお金払ってない)、それのテストフライトです。ハーネスの名前は"TANTO"。AVA SPORT社のポッドハーネスです。ディーラーはアウトバーン。この会社のレース用のハーネスに「刀(かたな)」ってのがあって、TANTOは「短刀」って意味らしい。今「刀」は廃番になって、競技用は"TANTO RACE"ってことになってます。まあ、TANTOはラテン系の言語では「たくさん」とか「いっぱい」とかいう意味の言葉なんで、それでもええってとこなんですかねぇ。まあ、何でもいいです。これで、翼とハーネスが加賀山ブランドになりました。ファンなので本望です。はい。飛び道具はディーラが誰かで買うようにしています。今は哲さんか加賀やん。哲さん、ごめん。orz
1本目は運動靴でフライト。ポッドハーネスはさくっと足をレッグカバーに入れて履けるかどうかがポイント♪ 先週、初めてのK谷さんが足を突っ込めずに空中でもがいてた。(笑) 1本目での運動靴はさくっと入って問題なかったですが、2本目のモンベルの山靴ではもがいてしまた。これはこの時の離陸姿勢も問題有りでした。パラで離陸する時に、僕は頭を腰よりも下げてダイブするように体重をかけるんです。それをやるとハーネスの板でのおしりの位置が下がってしまって・・・そもそも座れなかったんよ。orz 危ないからやめませうね。orz orz
靴はよさげなハイキングシューズでも探しましょう。それか、足首サポーターを常用するとか・・・。アクセルを踏むのも、普通の運動靴の方が具合が良かったです。まあ、めったに使わないんで、そこは適当でええですが。
肝心な飛行性能ですが、これは相当良いです。スピードも滑空比も上がりました。空気という流体の中でいろいろと邪魔になってたモノが全部なくなった感覚。旋回でもスムーズさ倍増♪ スパイラルの導入やってみようと試してみたら、ためらうこと無くすんなり入って怖かったです。今まで聞いたことないアラーム音をバリオが発してました。離脱も苦労した。なんせ今までになくスムースにまわる。なかなかやめてくれん。それと身体の拘束度が高いんで、無駄で間違った動作が出来なくなった。これはいいことだ。うん。
カメラ置き場がないんで、カメラはハーネスの中のおなかの横に入れとくことにしました。
着陸前にレッグカバーから足を出すんですが、その時ケツ板からお尻が滑り落ちそうな感覚がありますです。実際には股ベルトがあるので落ちないですが、かなり不安定化します。荒れてる時には怖いだろうな。ギリギリまでレッグカバーを履いていて、着地寸前に足を出せばいいと校長がおっしゃってましたが、そんな芸まだできませんって。(笑)
それと、左肩ショルダーベルトが短くておさえられてる感が辛かったです。右肩は余裕あったのにね・・・飛んでるときの姿勢がO田さんと違うんだろうなぁ。
本日のお酒:ASAHI オレンジ&ブラック DRY BLACK + KIRIN CLASSIC LAGER + 菊姫 山廃純米
熱気球、大空の熱戦 風を読み正確さ競う(朝日新聞) - goo ニュース
けっこう世界的に有名な大会らしいです。佐賀平野でのバルーン大会。福岡に住んでた時に一度は見に行きたかったんですが、早起きが一度も出来ませんでした。はい。今は勝手に目が覚めるんですがね・・・それはそれで凹むっす。w
『いでんや』にこの秋に撮ったコスモスの写真をまとめて貼りました。
今日のフライトのテーマは、新しいハーネスを買ったO田Aさんから古いのを売ってもらったんで(まだお金払ってない)、それのテストフライトです。ハーネスの名前は"TANTO"。AVA SPORT社のポッドハーネスです。ディーラーはアウトバーン。この会社のレース用のハーネスに「刀(かたな)」ってのがあって、TANTOは「短刀」って意味らしい。今「刀」は廃番になって、競技用は"TANTO RACE"ってことになってます。まあ、TANTOはラテン系の言語では「たくさん」とか「いっぱい」とかいう意味の言葉なんで、それでもええってとこなんですかねぇ。まあ、何でもいいです。これで、翼とハーネスが加賀山ブランドになりました。ファンなので本望です。はい。飛び道具はディーラが誰かで買うようにしています。今は哲さんか加賀やん。哲さん、ごめん。orz
1本目は運動靴でフライト。ポッドハーネスはさくっと足をレッグカバーに入れて履けるかどうかがポイント♪ 先週、初めてのK谷さんが足を突っ込めずに空中でもがいてた。(笑) 1本目での運動靴はさくっと入って問題なかったですが、2本目のモンベルの山靴ではもがいてしまた。これはこの時の離陸姿勢も問題有りでした。パラで離陸する時に、僕は頭を腰よりも下げてダイブするように体重をかけるんです。それをやるとハーネスの板でのおしりの位置が下がってしまって・・・そもそも座れなかったんよ。orz 危ないからやめませうね。orz orz
靴はよさげなハイキングシューズでも探しましょう。それか、足首サポーターを常用するとか・・・。アクセルを踏むのも、普通の運動靴の方が具合が良かったです。まあ、めったに使わないんで、そこは適当でええですが。
肝心な飛行性能ですが、これは相当良いです。スピードも滑空比も上がりました。空気という流体の中でいろいろと邪魔になってたモノが全部なくなった感覚。旋回でもスムーズさ倍増♪ スパイラルの導入やってみようと試してみたら、ためらうこと無くすんなり入って怖かったです。今まで聞いたことないアラーム音をバリオが発してました。離脱も苦労した。なんせ今までになくスムースにまわる。なかなかやめてくれん。それと身体の拘束度が高いんで、無駄で間違った動作が出来なくなった。これはいいことだ。うん。
カメラ置き場がないんで、カメラはハーネスの中のおなかの横に入れとくことにしました。
着陸前にレッグカバーから足を出すんですが、その時ケツ板からお尻が滑り落ちそうな感覚がありますです。実際には股ベルトがあるので落ちないですが、かなり不安定化します。荒れてる時には怖いだろうな。ギリギリまでレッグカバーを履いていて、着地寸前に足を出せばいいと校長がおっしゃってましたが、そんな芸まだできませんって。(笑)
それと、左肩ショルダーベルトが短くておさえられてる感が辛かったです。右肩は余裕あったのにね・・・飛んでるときの姿勢がO田さんと違うんだろうなぁ。
本日のお酒:ASAHI オレンジ&ブラック DRY BLACK + KIRIN CLASSIC LAGER + 菊姫 山廃純米