秋晴れの朝、NY市場は急反発して、日本円は再び円安進行・・・予想外だなぁ。
NY株急反発、263ドル高=米指標好感し7日ぶり上昇(時事通信) - goo ニュース
原油先物は変化無しだったみたいなんで、景気に対する判断は保留ってとこでしょうか。まあ、米国はもうエネルギーを自前で掘り出してるんで米国の景気に即原油価格はリンクしないのかもです。逃げ出した投機筋はいないので、実需の分で動いてるのか・・・まあ、どうでもいいでしゅ
昨夜、乾燥注意報が出ていたんで、フライトコンディション期待できます。乾いた大気もとっても大切♪ パラグライダースクールからのメールも威勢が良かった。んで、飯喰ってると朝のメールニュースが・・・北風が入ってきてると・・・昨日の威勢はどこへやら。(笑) 高気圧がどっぷり真上にいると、ちょっとした中心の位置のずれで風向きは変わるし、逆転層ができて天井が低くなる。高気圧って全体的には下降気流だって、学校で習ったよね♪
てなわけで、11時頃入山。コンディション渋い。僕の予想は11時半にマシになる。w これは当たり。その頃の時刻になると、トンボが離陸場に現れた。チョウチョやトンボは上昇気流に乗って上がってくるんよ。まあ、たったの1匹だったけど。Rさんが飛び立った。南の沢上空で上げて、北へ去っていった。僕も即離陸・・・右翼が走らない。マズいくらいに、とにかく左翼だけが走って、北の沢上空へ出てしまった。真っすぐ飛べない。まあ、最初から北へ走るつもりだったから、そのまま稜線に突っ込んで、サーマルをとらえて右旋回・・・フラットスp・・・怖っ・・・マジで落ちると思った・・・右翼、完全に失速してた。なんかおかしい。とにかく、右に右に流れて風吹峠上空。左旋回を入れようとしても、右翼は入ってこない。まわれん。orz サーマルに当たったところで、もう一度右旋回をトライ・・・フラットスピn・・・怖怖っ・・・。ほぼ片翼飛行やんけ。真っすぐ飛ばないし。しかし、見上げてもラインはどこも絡んでいない。飛行をやめることにして、体重移動で舵を切って着陸場方向へ。その時、視線を移して原因をめっけた。右Cライザーラピッドリングが、下向いてラインがライザーにひっかかった状態。(笑) 右翼が半失速したまま、ブレークコードのトグルを両手から外してラインをライザーから解く空中作業。けっこう指の力が必要でした。作業中、グライダーは緩やかに右旋回。w w w
ラピッドリングを戻せたら、翼の動きは戻った。高度は盛大に失ってたけども、まあ、ちょいとがんばるかと思い直して山の斜面のそばをなめながら高度回復。でも、精神的にしっかりすり減ってたので、稜線上空に躍り出ることはかなわず、低空でネバネバしていました。
2本目は、仲間のパイロットは南に遊びに行ってしまってて、一人でうろうろ。南の稜線上空で高く上げられそうだったけど、荒れ気味で翼を2回ほどこっぴどくたたかれて、戦意喪失。ガレ場のある谷まで遊びに行って、それから北高圧線のかかる丘へ突っ込んで、鶴来の街の上を滑空して帰ってきました。明日はがんばろー。
本日のお酒:KIRIN 一番絞り + 宮崎そば焼酎 雲海
NY株急反発、263ドル高=米指標好感し7日ぶり上昇(時事通信) - goo ニュース
原油先物は変化無しだったみたいなんで、景気に対する判断は保留ってとこでしょうか。まあ、米国はもうエネルギーを自前で掘り出してるんで米国の景気に即原油価格はリンクしないのかもです。逃げ出した投機筋はいないので、実需の分で動いてるのか・・・まあ、どうでもいいでしゅ
昨夜、乾燥注意報が出ていたんで、フライトコンディション期待できます。乾いた大気もとっても大切♪ パラグライダースクールからのメールも威勢が良かった。んで、飯喰ってると朝のメールニュースが・・・北風が入ってきてると・・・昨日の威勢はどこへやら。(笑) 高気圧がどっぷり真上にいると、ちょっとした中心の位置のずれで風向きは変わるし、逆転層ができて天井が低くなる。高気圧って全体的には下降気流だって、学校で習ったよね♪
てなわけで、11時頃入山。コンディション渋い。僕の予想は11時半にマシになる。w これは当たり。その頃の時刻になると、トンボが離陸場に現れた。チョウチョやトンボは上昇気流に乗って上がってくるんよ。まあ、たったの1匹だったけど。Rさんが飛び立った。南の沢上空で上げて、北へ去っていった。僕も即離陸・・・右翼が走らない。マズいくらいに、とにかく左翼だけが走って、北の沢上空へ出てしまった。真っすぐ飛べない。まあ、最初から北へ走るつもりだったから、そのまま稜線に突っ込んで、サーマルをとらえて右旋回・・・フラットスp・・・怖っ・・・マジで落ちると思った・・・右翼、完全に失速してた。なんかおかしい。とにかく、右に右に流れて風吹峠上空。左旋回を入れようとしても、右翼は入ってこない。まわれん。orz サーマルに当たったところで、もう一度右旋回をトライ・・・フラットスピn・・・怖怖っ・・・。ほぼ片翼飛行やんけ。真っすぐ飛ばないし。しかし、見上げてもラインはどこも絡んでいない。飛行をやめることにして、体重移動で舵を切って着陸場方向へ。その時、視線を移して原因をめっけた。右Cライザーラピッドリングが、下向いてラインがライザーにひっかかった状態。(笑) 右翼が半失速したまま、ブレークコードのトグルを両手から外してラインをライザーから解く空中作業。けっこう指の力が必要でした。作業中、グライダーは緩やかに右旋回。w w w
ラピッドリングを戻せたら、翼の動きは戻った。高度は盛大に失ってたけども、まあ、ちょいとがんばるかと思い直して山の斜面のそばをなめながら高度回復。でも、精神的にしっかりすり減ってたので、稜線上空に躍り出ることはかなわず、低空でネバネバしていました。
2本目は、仲間のパイロットは南に遊びに行ってしまってて、一人でうろうろ。南の稜線上空で高く上げられそうだったけど、荒れ気味で翼を2回ほどこっぴどくたたかれて、戦意喪失。ガレ場のある谷まで遊びに行って、それから北高圧線のかかる丘へ突っ込んで、鶴来の街の上を滑空して帰ってきました。明日はがんばろー。
本日のお酒:KIRIN 一番絞り + 宮崎そば焼酎 雲海