第一段階の「きっかけの提供」から考えておかねばならないポイントをお知らせします。
製品、ブランド、価格での差別化ができないとき、それ以外の面での差別化が必要になります。それがインサイトです。
最終的に顧客に選ばれるポイントは、この「インサイト(知見)」の価値です。
すなわち、顧客が気付かなかった技術的なソリューション、売上向上策、コスト削減方法などの全く新しい考え方やアイデアを伝授することです。
顧客が本当に必要としているのは、本人以上にそのニーズを知っている営業です。
顧客に新しい考え方を教え、顧客の視点やアプローチを見直させ、顧客の考え・行動を変えさせます。
しかし、以前にも書きましたが、伝授した新しい考え方やアイデアを顧客が入札にかけ、
その結果、競合他社が落札では、営業は無料でコンサルティングしたことにしかなりません。
そうならないためには、
・自社の製品・サービスに結び付く誘導を行う
・自社ならではの強みにつなげること(その前に自社ならではの強みを作る)
・顧客の仮説を覆し、行動を促す
・自社の強みが他の顧客へも拡張可能であること
が必要です。
さて、あなたの会社、あなたの製品・サービスの強みはなんですか。
プレゼン資料には、高品質、トータルサポート、最高のサービスサポート、戦略ソリューション、最先端技術、
高い技術力、顧客満足度1位、確実な運営体制、幅広い製品ラインアップ、・・・・・などの言葉が綴られています。
プレゼン資料に載っている強みは、本当に強みですか。
他社も同じことを言っていませんか。
強みを証明できますか・・・・
差別化のポイントは?差別化できていますか?
<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>
<『武蔵野・ロストハイウェイ』重版おめでとう>
製品、ブランド、価格での差別化ができないとき、それ以外の面での差別化が必要になります。それがインサイトです。
最終的に顧客に選ばれるポイントは、この「インサイト(知見)」の価値です。
すなわち、顧客が気付かなかった技術的なソリューション、売上向上策、コスト削減方法などの全く新しい考え方やアイデアを伝授することです。
顧客が本当に必要としているのは、本人以上にそのニーズを知っている営業です。
顧客に新しい考え方を教え、顧客の視点やアプローチを見直させ、顧客の考え・行動を変えさせます。
しかし、以前にも書きましたが、伝授した新しい考え方やアイデアを顧客が入札にかけ、
その結果、競合他社が落札では、営業は無料でコンサルティングしたことにしかなりません。
そうならないためには、
・自社の製品・サービスに結び付く誘導を行う
・自社ならではの強みにつなげること(その前に自社ならではの強みを作る)
・顧客の仮説を覆し、行動を促す
・自社の強みが他の顧客へも拡張可能であること
が必要です。
さて、あなたの会社、あなたの製品・サービスの強みはなんですか。
プレゼン資料には、高品質、トータルサポート、最高のサービスサポート、戦略ソリューション、最先端技術、
高い技術力、顧客満足度1位、確実な運営体制、幅広い製品ラインアップ、・・・・・などの言葉が綴られています。
プレゼン資料に載っている強みは、本当に強みですか。
他社も同じことを言っていませんか。
強みを証明できますか・・・・
差別化のポイントは?差別化できていますか?
<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>
<『武蔵野・ロストハイウェイ』重版おめでとう>