昔の東洋経済オンラインの記事『なぜリクルートの人は卒業後活躍できるのか「どこでも通用する人」に変わる3つの口ぐせ』(高橋 厚人 :リクルート85年入社同期会代表幹事)から。
リクルートではなぜ、普通の若者たちが、「どこでも通用する人材」へと成長できるのか。その秘密が、リクルートの社内を飛び交う数多くの「口ぐせ」にあり、社内を飛び交う口ぐせの一つひとつに、ビジネスパーソンとして成長するための「学び」が隠されているのだそうです。
紹介されていた3つの口ぐせの一つが、部下を持つ営業マネージャーに役立つと思い掲載。
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ツライ目標を確実に達成するための口ぐせ
リクルートは、目標を達成することに非常に強いこだわりがある会社です。目標とは「できたらいいよね」という願望ではなく、なんとしてでも成し遂げなければならないものでした。そこで、苦しい目標を確実に達成するために、リクルートでは「ある工夫」をしていました。それは、つねに「あと1歩」の状況をつくり出すことです。
たとえば、ある営業チームが月間の売り上げ目標金額を500万円に設定したとします。一般的には、「500万円を達成しよう!」を合い言葉に1カ月間頑張ると思うのですが、リクルートでは違いました。
2週間を過ぎて200万円を売り上げたとしたら「あと2週間で200万円!」、3週間を過ぎて300万円を売り上げたら「あと1週間で100万円!」というように、チームで共有する目標を必ず「残数字」で追いかけていたのです。
「目標金額を目指す」という行為自体は変わらないのですが、人間の心理として、追いかける数字が固定されているよりも、少しずつ減っていったほうが、「目標達成まで、あと1歩! もうひとふんばり頑張ってみよう!」という気持ちに自然となれるものです。ささいなことのようですが、期限が迫り、苦しい状況に置かれているときこそ、「あと1歩」という言葉が大きな力になります。
目標達成できる人とできない人というのは、能力に差があるのではなく、「あと1歩」を乗り越えることに対するこだわりに差があるとリクルートでは考えられていました。リクルート出身者には、“粘り強い人材”が多いとよく言われますが、「あと1歩」の状況を自分で作りだして、高いハードルをうまく乗り越えている人が多いのかもしれません。
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ちょっとした発想の転換ですが、「なるほど」ですね。

<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>
リクルートではなぜ、普通の若者たちが、「どこでも通用する人材」へと成長できるのか。その秘密が、リクルートの社内を飛び交う数多くの「口ぐせ」にあり、社内を飛び交う口ぐせの一つひとつに、ビジネスパーソンとして成長するための「学び」が隠されているのだそうです。
紹介されていた3つの口ぐせの一つが、部下を持つ営業マネージャーに役立つと思い掲載。
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ツライ目標を確実に達成するための口ぐせ
リクルートは、目標を達成することに非常に強いこだわりがある会社です。目標とは「できたらいいよね」という願望ではなく、なんとしてでも成し遂げなければならないものでした。そこで、苦しい目標を確実に達成するために、リクルートでは「ある工夫」をしていました。それは、つねに「あと1歩」の状況をつくり出すことです。
たとえば、ある営業チームが月間の売り上げ目標金額を500万円に設定したとします。一般的には、「500万円を達成しよう!」を合い言葉に1カ月間頑張ると思うのですが、リクルートでは違いました。
2週間を過ぎて200万円を売り上げたとしたら「あと2週間で200万円!」、3週間を過ぎて300万円を売り上げたら「あと1週間で100万円!」というように、チームで共有する目標を必ず「残数字」で追いかけていたのです。
「目標金額を目指す」という行為自体は変わらないのですが、人間の心理として、追いかける数字が固定されているよりも、少しずつ減っていったほうが、「目標達成まで、あと1歩! もうひとふんばり頑張ってみよう!」という気持ちに自然となれるものです。ささいなことのようですが、期限が迫り、苦しい状況に置かれているときこそ、「あと1歩」という言葉が大きな力になります。
目標達成できる人とできない人というのは、能力に差があるのではなく、「あと1歩」を乗り越えることに対するこだわりに差があるとリクルートでは考えられていました。リクルート出身者には、“粘り強い人材”が多いとよく言われますが、「あと1歩」の状況を自分で作りだして、高いハードルをうまく乗り越えている人が多いのかもしれません。
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ちょっとした発想の転換ですが、「なるほど」ですね。

<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>
