人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

キーパープロショップ岐阜店 「与えるものが与え返されて」上昇中!

2014年04月12日 | コーティングビジネス
株式投資の分析にエリオット波動と呼ばれる 株価の変動を予測する分析手法があります。
それによると上昇には5波があり 下降は3波があるそうです。
何事も一直線で上昇するわけでなく 上がったり下がったりを繰返しながら
下値を切上げていくそうです。
株価は企業の業績を正確に反映するものではありませんが
企業活動が活発化好業績なら株価も上昇するのは必然です。

キーパープロショップ岐阜店という小さな店の業績も上昇波動を形成していますが
エリオット波動に無理やり当てはめると今はまだ第3の波にあたるところにある感じがします。
すると業績の天井は開業5年後あたりくるという予測ができて
今の業績はまだ5合目から七合目あたりにあるとするならば
業績の伸びシロはまだ充分あるとする結論が導き出せます。
難しく考えなくてもまだまだ成長の途中であり 「このあたりが限界か」などと
自己限定をしなければ とんでもない実績を上げる可能性があります。
その為に商売として大切な事は 自己満足せずにより高みを目指すことと考えます。

店の運営を主導する高山店長の頭の中は 
まずお客様に喜んでいただく事がいの一番です。
その正念がお客様に伝わるから リピーターとして何度も足を運んでくださったり
友人や知人さんを紹介してくださったり 
「与えるものが与え返される」という金言どおりのことが
自然に多発して 結果的に好業績が実現されつつあります。
商売を始めた頃 ある恩人から「無財の七施」ということを教えていただきました。
笑顔を与える 優しい言葉をかける ・・・・・忘れてしまいましたが
キチンとキレイに仕上げることはもちろんですが
笑顔でお迎えしたり ちゃんと目を見てお話を聞いてうなずいたり
人として素直で礼儀正しくそれでいてフレンドリーで堅苦しくならず
周囲への気配りも欠かさない 素晴らしいリーダーに育ってきました。

先日 休みを取った時大山さんがコントローラーを務めましたが
その時彼女は二日連続で昼ごはんを食べる事が出来ませんでした。
普段は高山店長が昼ごはん抜きになることが多く 彼女達はちゃんと5番の指示を受けて
昼ごはんを食べれていたのですが いざ自分がその立場になったとき
始めて店長の責任感の一端を経験したわけです。

そこで生まれるのが「思いやりの心」です。
こんどからそういった場面があれば 逆に大山さんから高山店長に
「私がしばらく責任をもって仕切りますから5番をしてください」と
声がかかるはずです。

「与えてもらっていた配慮に気づいたから 与え返すことをする」という
自然の気遣いが大山さんの成長をもたらします。
彼女も成長しようと いや成長しつつある人ですから
店長の立場にたった経験が 思いやりの心を働かせます。
このように人の成長が先にあり 素晴らしいチームワークを作り出し
その雰囲気にお客様が感動を受けられ その喜びを知り合いに話され
喜びの和が広がっていく中で 店の業績も又うなぎ上りに上っていく善循環です。 

その教えを授けてくださったアイタック技研の谷社長と
キーパー選手権の会場でお礼を述べる機会に恵まれました。
洗車の神様が指導してくださったようにやっただけで
全て店長やスタッフが作りあげてくれているキーパープロショップ岐阜店
「日本に新しい洗車文化を」の一つの担い手として
大いに存在感を高めています。

「車をキレイにし感動と喜びを与えるから お客様から感謝と喜びが与え返されています」
従業員満足度と顧客満足度の相関関係を体で体得中です。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする