数年前 キーパー技研(株)様の主催された
「積極的拝聴セミナー」を全社員で受講しました、
私と総務リーダーの武藤君とせき店の臼井店長の3人は
日程の関係で長野県松本市会場まで出かけいきました。
このセミナーは
「お客様が思っておられるキレイをちゃんとお聴きする」事の重要性を学ぶ機会でした。
店内受注というスタイルの核心になるのが「拝聴」という考え方にありました。
その後セミナーで使われた資料を大型化し
パウチしたりして忘れないようにしていますが・・・・・。
店舗運営をSASという業務ソフトを使用していますが
それに日次報告書があって店長のコメントを書くようになっています。
それを読むと
「建設中から気になっていた。」
「作業風景を見て気になった。」
「ここら辺りに、こういった専門店が無かったので来てみた。」
「いつも○○店でやっていたけど 近くに出来て助かった。」
色々とお話を伺わせていただく中で
新規のお客様は こういった専門店に
どんな店なんだろう?
クルマ キレニになるのかな~という期待と
金額はどのくらいなんだろう?
任せて大丈夫かな~という不安の
両方の気持ちをもって来店されてみえる気がしました。
お客様が自分の愛車をどのようにキレイにしたいと思ってみえるか
お客様の思いをしっかり聴き
お客様に信頼していただける店にしていきたいと思います。
キチンとしたゲストルームを完備し
お客様をまずカウンターにご案内しキチンとお聴きする
テンナイ受注が確実になされているようです。
キチンとした舞台を整えると
舞台上のキャスト意識が高まり
お客様と一体となってキレイを作りあげる車美容業が姿を現し始めたようです。
タイヤ商売では成し得れない人の育成が
車美容業では着々と進んでいく感じがします。
これは不思議な感じがしますが
「キレイ」はキャストとゲストに別れていていたのが
この舞台で一体化することで「キレイ・美」は現われるにしたがって
善も真も同時に発現する感じです。
真・善・美は三位一体です。
何よりもキャスト意識が先導するおもてなし
「拝聴セミナー」が活かされています。
訓練中の吉田君 新人さんです。
関市出身です。
そうした「志」は次のキャストに洗車技術とともに伝わっていく喜び
かけがえのない事です。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
「積極的拝聴セミナー」を全社員で受講しました、
私と総務リーダーの武藤君とせき店の臼井店長の3人は
日程の関係で長野県松本市会場まで出かけいきました。
このセミナーは
「お客様が思っておられるキレイをちゃんとお聴きする」事の重要性を学ぶ機会でした。
店内受注というスタイルの核心になるのが「拝聴」という考え方にありました。
その後セミナーで使われた資料を大型化し
パウチしたりして忘れないようにしていますが・・・・・。
店舗運営をSASという業務ソフトを使用していますが
それに日次報告書があって店長のコメントを書くようになっています。
それを読むと
「建設中から気になっていた。」
「作業風景を見て気になった。」
「ここら辺りに、こういった専門店が無かったので来てみた。」
「いつも○○店でやっていたけど 近くに出来て助かった。」
色々とお話を伺わせていただく中で
新規のお客様は こういった専門店に
どんな店なんだろう?
クルマ キレニになるのかな~という期待と
金額はどのくらいなんだろう?
任せて大丈夫かな~という不安の
両方の気持ちをもって来店されてみえる気がしました。
お客様が自分の愛車をどのようにキレイにしたいと思ってみえるか
お客様の思いをしっかり聴き
お客様に信頼していただける店にしていきたいと思います。
キチンとしたゲストルームを完備し
お客様をまずカウンターにご案内しキチンとお聴きする
テンナイ受注が確実になされているようです。
キチンとした舞台を整えると
舞台上のキャスト意識が高まり
お客様と一体となってキレイを作りあげる車美容業が姿を現し始めたようです。
タイヤ商売では成し得れない人の育成が
車美容業では着々と進んでいく感じがします。
これは不思議な感じがしますが
「キレイ」はキャストとゲストに別れていていたのが
この舞台で一体化することで「キレイ・美」は現われるにしたがって
善も真も同時に発現する感じです。
真・善・美は三位一体です。
何よりもキャスト意識が先導するおもてなし
「拝聴セミナー」が活かされています。
訓練中の吉田君 新人さんです。
関市出身です。
そうした「志」は次のキャストに洗車技術とともに伝わっていく喜び
かけがえのない事です。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。