お陰様で今日も朝から忙しくさせていただきました。
12月の昼食時間は午後2時~3時になってやっとありつける有様です。
営業開始から休憩時間もありません、12時過ぎから順番に昼食にありつくのですが
まずは一番若いアルバイト佐藤君に食べてもらいます。
若い順に昼食に入るので 一番年配の私は必然的に最後になるのです。
いつも寡黙に取り換え作業に従事してくれる佐藤君
もう4年ほど年末だけアルバイトしてくれる超貴重な人財です。
当店は 交換作業に予約制を採用していません、来店順・受付順で回しています。
また今後とも予約制を取り入れるつもりもありません。
お客様からは「予約制」という声もよく聞きますが!
理由は 当店は小売店なので この時期販売したタイヤの取り換えが第一です。
スタッドレスの販売は9月から予約注文を取り始めて
予約分は倉庫で取り換えまで預かる仕組みです。
買っていただいているタイヤが膨大な数に上がり
遠くから来ていただく方も多いのです。
郡上・関・揖斐・大垣・羽嶋・一宮・各務原などかなりの遠方からのお客様も
本当に多くありがたい思いが募ります。
そうしたタイヤ購入客様に取り換えを最優先するために
予約制は採用しないのです。
予約予約とおしゃるお客様は近郊の方が多く
それも過去の販売品の取り換えを所望されるわけで
予約制を取るとそうした付け替え作業だけで予約が埋まってしまい
はるばる遠くから来てくださるタイヤ購入者さんを長時間待たせてしまうことになり
タイヤ小売店として本末転倒な状況が現出するわけです。
ですので 持ち込みのタイヤ作業は一切受け付けず
さらにアフターサービスとしての付け替え作業は11月までの割引期間を設け
早めの交換を促し 12月はタイヤ購入客様を最優先するのです。
そのために 作業の予約は行わないません。
小売店の使命は タイヤを販売して取り換えすることです。
取り換え作業で
タイヤ購入者様の取り換え作業が出来ないのは
タイヤ小売店としては容認できないことです。
タイヤ小売店の生命線は この一点にあると思っています。
そしてできるだけ ご理解を賜るように
ホームページでも ブログでも
何回も何回も
持ち込み作業はお受けしません。
タイヤ購入者優先です。
作業の電話予約は承りません。
と 触れまわっているのです。
デジタル時代のタイヤアナログ商売は会話と発信が重要なんです。
やれないこと やらないことをアピールし続けることが肝心だと思います。
持ち込み作業はお受けしません。
作業の時間予約はやっていません。
タイヤの預かりは行いません。
タイヤの買い取りサービスも行いません。
多忙時はパンク修理も行えません。
ただただ タイヤを買ってもらって装着するだけです!
ありがたいことです!