明日23日は皇太子殿下の誕生日です。
まったく関係ありませんが翌24日は
私の54回目の誕生日と相成っております。
皇太子様のお生まれあそばした翌日 私も産声をあげたわけです。
それから昭和の高度成長期に育って
「もっと良い生活をしたいもっと良い車に乗りたい」という
ハングリー精神と目先の目標が絶えず在って
誰もがギラギラした時代を過しました。
自動車も
カローラよりマーク2を
マーク2よりスカイライン
スカイラインよりクラウンというように
かっこいい車に乗ることが夢であり希望でありました。
それから平成の御世になると
成長期から成熟期に時代は進み
格好いい車よりエコな車へ
スポーツカーよりミニバンへ
いつの間にか暴走族はいなくなり
変わりにサイレントなハイブリットカーが走り回っています。
自動車社会も様変わりしました。
車を車高短にする若者がいなくなり
車を庭先で磨く若者も見かけなくなりました。
その頃はガソリンスタンドで洗うか自分で洗うかの選択肢しかなかったのが
今では洗車・コーティングの専門店が出来て
若者がその仕事に熱中しています。
洗車マーケットに
今まで社会に存在しなかった新しい価値が生まれ
既存の洗車インフラであるガソリンスタンド洗車とはまったく別の
洗車価値観が世の中に認知されていく流れが出来つつあります。
というより自動車オーナーの心の中に「キレイ」「美しく」「長持ち」「感謝」
というマインドが優先される時代が始まったようです。
高齢化は今までの人生をふり返り
生きるための欲望を成長することで模索する企業戦士の時代から
あくせくするより余裕やゆとりで他に貢献する価値観を重視する
生き方に変更する終活の時代を生きようとなさる人が増えています。
高齢化は一見年寄り臭い邪魔者というニュアンスを含みますが
実は社会に「キレイ」「美しい」「長持ち」「感謝」というマインドを
産み育てる重要な要素だといえます。
安定した高齢化の波動が 若者世代に落ちつきをもたらして
これからの日本は良い時代に向かうものと推測されます。
少子高齢化という言葉が一人歩きして先行きに不安をあおる風潮がありますが
少子高齢化は日本人の特性「キレイ好き」「美的センス」「大事にする」「感謝を知り謙虚」といった
価値観を際立たせる時代のベースになることは間違いありません。
その時代
「日本に新しい洗車文化を」という仕事に携われることは
ありがたいことです。
ある意味物質優先時代から
精神的価値優先時代の最先端にいるのかもしれません。
精神的満足とは働くサイドには従業員満足を
お客様サイドには顧客満足を同時にもたらすことで響きあい増幅します。
この未来からのインスピレーションを大切にするとよいでしょう
とは言ってもその対極にある過去の記憶に捉われると
前進を阻害してしまう被害者意識から
なかなか抜け出せません。
個人の心中にあるわかっていても
つい焦点が合ってしまうネガティブな記憶
それの焦点が合うと被害者意識がわきあがり
思いとは裏腹に物事が進行し
こんなはずじゃなかったとなってしまう辛さ。
殺人も恨みつらみというネガティブな思いが引き起こすものです。
お釈迦様が「業」と呼ぶ過去の記憶の巻き戻しです。
洗車仕事に集中すると こうした「業」も知らずうちに消去されてしまうようです。
その原理は禊洗い清めにつながる日本の滝業に行き着ます。
目の前の車を洗い清めることは 自分自身を洗い清めることです。
車を洗っているのは 車ボディーとの対話であり
自分と他ではなく 自他一体の気持ちになることとなります。
「汚れたね 待っててよキレイにするからね よく僕のところへ来てくれたね」
このような気持ちのスタッフが育ってきます。
もし何かの「業」があろうとも 洗い清められてしまう仕事が
洗車業であり「日本に新しい洗車文化」が花開いていく意義です。
現代風の滝行に精を出すスタッフ西口君
彼も深い因縁と業を持っていましたが 洗い清められました!
仕事がしたくてしたくて仕方ありません 潜在意識が喜んでいます。
少子高齢化に向かう日本の未来は明るいのです!
町中にキレイな車があふれ帰っている社会はもう目の前に来ています。
そういう社会は優しさと逞しさが両立して
少子化と高齢化の進行で総人口は減っても
各世代の人口は均等化に向い 住みよい時代が来る可能性が高まっています。
まったく関係ありませんが翌24日は
私の54回目の誕生日と相成っております。
皇太子様のお生まれあそばした翌日 私も産声をあげたわけです。
それから昭和の高度成長期に育って
「もっと良い生活をしたいもっと良い車に乗りたい」という
ハングリー精神と目先の目標が絶えず在って
誰もがギラギラした時代を過しました。
自動車も
カローラよりマーク2を
マーク2よりスカイライン
スカイラインよりクラウンというように
かっこいい車に乗ることが夢であり希望でありました。
それから平成の御世になると
成長期から成熟期に時代は進み
格好いい車よりエコな車へ
スポーツカーよりミニバンへ
いつの間にか暴走族はいなくなり
変わりにサイレントなハイブリットカーが走り回っています。
自動車社会も様変わりしました。
車を車高短にする若者がいなくなり
車を庭先で磨く若者も見かけなくなりました。
その頃はガソリンスタンドで洗うか自分で洗うかの選択肢しかなかったのが
今では洗車・コーティングの専門店が出来て
若者がその仕事に熱中しています。
洗車マーケットに
今まで社会に存在しなかった新しい価値が生まれ
既存の洗車インフラであるガソリンスタンド洗車とはまったく別の
洗車価値観が世の中に認知されていく流れが出来つつあります。
というより自動車オーナーの心の中に「キレイ」「美しく」「長持ち」「感謝」
というマインドが優先される時代が始まったようです。
高齢化は今までの人生をふり返り
生きるための欲望を成長することで模索する企業戦士の時代から
あくせくするより余裕やゆとりで他に貢献する価値観を重視する
生き方に変更する終活の時代を生きようとなさる人が増えています。
高齢化は一見年寄り臭い邪魔者というニュアンスを含みますが
実は社会に「キレイ」「美しい」「長持ち」「感謝」というマインドを
産み育てる重要な要素だといえます。
安定した高齢化の波動が 若者世代に落ちつきをもたらして
これからの日本は良い時代に向かうものと推測されます。
少子高齢化という言葉が一人歩きして先行きに不安をあおる風潮がありますが
少子高齢化は日本人の特性「キレイ好き」「美的センス」「大事にする」「感謝を知り謙虚」といった
価値観を際立たせる時代のベースになることは間違いありません。
その時代
「日本に新しい洗車文化を」という仕事に携われることは
ありがたいことです。
ある意味物質優先時代から
精神的価値優先時代の最先端にいるのかもしれません。
精神的満足とは働くサイドには従業員満足を
お客様サイドには顧客満足を同時にもたらすことで響きあい増幅します。
この未来からのインスピレーションを大切にするとよいでしょう
とは言ってもその対極にある過去の記憶に捉われると
前進を阻害してしまう被害者意識から
なかなか抜け出せません。
個人の心中にあるわかっていても
つい焦点が合ってしまうネガティブな記憶
それの焦点が合うと被害者意識がわきあがり
思いとは裏腹に物事が進行し
こんなはずじゃなかったとなってしまう辛さ。
殺人も恨みつらみというネガティブな思いが引き起こすものです。
お釈迦様が「業」と呼ぶ過去の記憶の巻き戻しです。
洗車仕事に集中すると こうした「業」も知らずうちに消去されてしまうようです。
その原理は禊洗い清めにつながる日本の滝業に行き着ます。
目の前の車を洗い清めることは 自分自身を洗い清めることです。
車を洗っているのは 車ボディーとの対話であり
自分と他ではなく 自他一体の気持ちになることとなります。
「汚れたね 待っててよキレイにするからね よく僕のところへ来てくれたね」
このような気持ちのスタッフが育ってきます。
もし何かの「業」があろうとも 洗い清められてしまう仕事が
洗車業であり「日本に新しい洗車文化」が花開いていく意義です。
現代風の滝行に精を出すスタッフ西口君
彼も深い因縁と業を持っていましたが 洗い清められました!
仕事がしたくてしたくて仕方ありません 潜在意識が喜んでいます。
少子高齢化に向かう日本の未来は明るいのです!
町中にキレイな車があふれ帰っている社会はもう目の前に来ています。
そういう社会は優しさと逞しさが両立して
少子化と高齢化の進行で総人口は減っても
各世代の人口は均等化に向い 住みよい時代が来る可能性が高まっています。