人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

右脳でタイヤ商売(直観) 左脳で車美容業(マニュアル化) !

2016年10月08日 | 日記
今 弊社の車美容業は三つの店舗を有するになりました。
 キーパープロショップ岐阜店・・・・・・・・・専門店
 キーパープロショップせき店・・・・・・・・・専門店
 キーパープロショップ岐阜スゴウ店・・・・・・併設店(タイヤ販売)

店舗の運営は店長さん 
組織(イマージン車美容室)としての運営はフィールドマネジャー
その回路を意識し構築します。

この中でSUSシステムを導入してる
岐阜店とせき店は情報の共有化が出来ていて
お客様がどちらの店舗をご利用いただいても問題ありません。

しかしスゴウ店は
HP上の名前のみキーパープロショップ岐阜スゴウ店とうたいますが
店舗実態はタイヤ・キーパーイマージンスゴウ店なのです。

これは未来を先取りした理念上のネーミングを
HP上で先行公開している。という意味です。
蝶になればキーパープロショップ岐阜スゴウ店ですが
今はまだ幼虫毛虫の段階ですので実態はタイヤショップコラボ店舗です。


妖怪人間ベムは「人間いになりたい」と叫んでいましたが
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店は
専門店型キーパープロショップになろう・しようと
そのコンセプトをHP上に掲げたわけです。
実店舗がコンセプト変更して改装をし
理念と実体が揃うその時期は
予定として2020年になると考えています。

完全に財務の問題です、
弊社の金庫は空っぽなのです。
これからしっかり稼いでいきます。
零細なくせに大きな先行投資を短い期間で行ったのですから仕方ありません。


                                                   


理念上の店名を掲げた利用は
複数店舗の運営者責任者=マネジャーに報・連・相が
毎日集まる仕組みの必要性を感じるからです。

これが出来て経営承継が可能となる条件が一つ整います。


スモールタイヤ商売というゲリラ戦のようなスタイルでなく
キチンとしたシステム商売の構築を目指すのは
経営承継を含めて 
店の引き継ぎもスムーズに
出来るようにする目的があるからです。

1 店舗を3地域に展開した 
2 店長とマネジャーを任命した
3 システムリンクして店舗情報を共有する。

今は「3」の課題に挑戦しています。
SUSシステムは岐阜店とせき店に組み込まれています。
いろいろなデータはすぐ取り出せます 
実績も入庫台数もわかります。


しかし出るデータがどういう意味を持つか?、
ここが判らなければ宝の持ち腐れです。
そして日次のデータ・月次のデータが分かっても
どういう流れになっているのか解析できて
SUSシステムを使いこなす意味があります。





今 SUSはスゴウ店には入っていません、
しかし日次情報は手書きで集計できるレベルです。
その手書き情報を誰に報告するのか?  これが第一点重要です。

理念は掲げてある この理念の責任者はフィールドマネジャーにあるという意味です。
それなら 日次日報は誰に報告するのか考えるべきです。
SUSシステムは誰でも見れるので 
報告は誰にしなさいと言わなくてもいいのです。
ここに盲点ができます、
なぜ・誰が・何のために・いつ・どのうように
5W1Hの本質がなおざりになります。


すると毎日の「報告がなく 相談がなく 連絡がない」
タイヤ商売はゲリラ戦ですからこれはこれでいいでしょう。
その代わり発展成長路線は放棄しています。

車美容業へこの風習は蔓延させてはいけません。
車美容業はキチンとしたシステムを作り上げることが
運営マネジャーと店長の関係を作り上げるのと同じですから

素晴らしいシステムでも
「猫に小判」「豚に真珠」となってしまうのは
○○には何が必要かを考えることがなくなるからです。


「タイヤ」も「キーパー」どっちも!ですが
商売の仕方・考え方はゲリラと正規軍の違いがあります。


タイヤ商売は
スモールタイヤ商売という局地戦で
ゲリラの1店舗では戦えても
複数の店をうまくいかせるシステムもノウハウもないのが現状です。

車美容業は既にドミナントの布石は完了していますから
そうした神経組織を張り巡らせる時期にきた感じで
経営継承や店舗の引き継ぎが出来る仕組みを整えていけますね。

まあやってみましょう  上手くいくかもしれません。
同じシステムを持つ複数の店は
働く人に大きなチャンスをもたらします、
自己実現のチャンスが広がります、
1店舗だけではマンネリになる負の面が大きくなります、

今がチャンスの時です!

ありがたいことです。


縄文人は直感で獲物を探し                         右脳型 
弥生人は単位面積あたりの収穫高を数値で予測しました!           左脳型


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ロードサービスのキャリアカーでタイヤ交換にご来店 岐阜のタイヤ専門店イマージン!

2016年10月07日 | タイヤビジネス
最近 軽自動車にもスペアタイヤがセットされていなくて
不運にもバーストした場合 
自走することが出来ず 
JAFや保険のロードサービスのキャリアカーで
ご来店されるお客様が増えてきた感じです。




昨日も この方は美濃市極楽寺にお住まいですが
岐阜市内で一泊され 
家に帰ろうと駐車場から出たら
異常感じてタイヤを見るとパンクしてたそうです。


スペアは有ったそうですが 
事情で自身による交換を断念され
ロードサービスに連絡され 
過去にタイヤを買って親切にされた当店を思い出され
ご来店くださいました。

ありがたいことです、
必要とされた時に思い出していただきました。
日々の 人対人のタイヤ商売を誠実にやってきた証です。


タイヤ商売も 競争や競合という一面はありますが
本質はひとりひとりのお客様に
1本~4本を売って交換する地道な商売です。
そろばんより愛想よく元気よく対応することが第一です、
気持ちよさを与える事は 笑顔や表情から無料で出来ることです、
それが結局 与え返されるように戻ってくるのです。
このお客様も美濃市へ向かう道から 
当店を思い出されて来てくださいました。

ここで1本 新品タイヤが売れました。


夜 7時ごろ会社帰りのお客様がタイヤ交換にご来店です。


仕事を終わって関市下白金の自宅に帰る前タイヤを新品交換です。
女性のお客様で どうのようなご縁で当店へご来店か聞きませんでしたが
必ず何かのご縁が働いているはずです。

「そこに店があったから」という理由でなく
「誰かに紹介された 親が奨めた店だから HPを見たから」という理由があるはずです。
とても大きな見えない力が働いているようです。

見えない力は 
見えないものに畏れる・畏怖する感覚がベースに必要です。
仏壇に手を合わせる 神棚の榊の水を替える ゴミを拾うなどを通じて
養われる心境でしょうか、
今あることに感謝をすること 
その気持ちを表現することと思い 
自分なりに実践を欠かさないようにしています。


そうでないと勘違いが起きます、
自分は頑張っているが時代が悪いとか 
競争が厳しいからとか
自分以外のせいにするする他責に
知らず内に陥って行きます、
そうならないには 自らの商売と自分を好きになる事しかありません。

好きでない事 
義務でやっていることは 
やらされ感でやっている事は
成果が出せない時代です。 


零細の経営は綱渡りです 
だからこそ楽しいとも言えます。
だから大変だともいえます。
物事の光明面を見るか 暗黒面を見るか
組み合う相手はいつも自分自身です、

神社へ行きますとご神体は「鏡」が多いようですが
それは鏡に映ったあなた自身が「神・隠身」様であることを示唆するものだそうです。
エッ神様って自分なの?
そういうことでっせ「笑う門に福来る」っていうでしょう。

遠来からもお客様がお越しくださるのは
「明るさ」を覚えておられるからでしょう、
人の判断はまず第一印象です、
ここに絞り込んで先手を取るやり方が 
私のスモールタイヤ商売のキーノウハウです。
スモールタイヤ商売は楽しいでっせ。




雪の使者? カメムシ登場です、
この虫が大量に発生する年は 
雪が早く多いという田舎伝説が各地に残っています。


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下がるチカラで持ち上げる、タイヤ装着とタイヤ販売!

2016年10月06日 | 戦略
タイヤを車両に取り付ける作業を 
もう30年以上やっていますが
今まで一度たりとも腰を痛めたことはありません。

しゃがんで立ち上がる動作を繰り返す中で
重いタイヤを持ち上げるのですが
腰を痛めないコツがあります。

力でタイヤを持ち上げると 確実に腰を痛めます。
無理なことは長く続きませんが、
ちゃんと理にかなったやり方があります。

それは「コツ」ですが 自然に身に付けたやり方です。
一言で書くと
腰を下ろす力を利用して 
二の腕を内股に添えてテコの支点として
腰が下がるとタイヤが持ち上がるイメージです。




タイヤは 8時20分の針 左手が8時 右手が20分の位置です。

そして腰をおろす力が 内股を支点としてテコの原理で持ち上がります。
 



                                                  
日々の観察

スモールタイヤ商売を色々な角度から研究し
ずっと現場の第一線で働きながら
定点観測する目をもって
これからどうするか 
どうあるべきかと考え続けても
結論は あるがままでありながら
ニッチな隙間で活動することが
生き残る条件のような気がして一番良い判断だと思います。・・・・


タイヤの売れ上げが下がるチカラが世の中にあり
それは力というか波動というか 
流れのようなものです。

そのチカラに逆らわず利用する方法は
非繁忙期の活用法にある気がします。

世の中に軽自動車の比率が高まりました、
タイヤを4本販売した場合の金額は25000円です、
これがマーク2とか普通車の場合は50000円です。
同じ4本売った場合 売り上げは半減します。

これが下がるチカラです 
これで同じ売り上げを維持するには 
2倍の販売本数を求められます。

理屈や理論的にはその通りですが
2倍売れるかといえば 競合が厳しさを増す時代には 
そうはならないか 仮にそうなっても利益は半減するかもしれません。
2倍販売しても利益が半減なら 2倍売る価値は見えません。


それなら下がるチカラに逆らわず 
別な分野で引き受けることを考えたほうが良いという事になります。


先人に学ぶ


ここに先人が取り組んだ行動が参考になります。

その先人を「縄文人」とするなら 
氷河期に向かう中で狩猟採取で生活していたのを
稲作を学んで弥生時代の流れに乗り換えた。   この例が一つ

その先人を「豊田喜一郎翁」とするなら
自動織物機の生産から 自動車部を創立し
今に続くトヨタ自動車の基礎を創った。     この例も一つ

先人は 下がる流れを見て取って新しい価値を見出しました。

ここを私たちは学びたいと思います。

タイヤ「安全」を生かし 車「キレイ」の車美容業へ。
タイヤ販売を数の論理でなく 
安全安心親切なスモールタイヤ商売の信頼と安定を 根のように張り巡らして
システムを組み込んだ車美容業 
カーコーティングと洗車の専門店の枝葉を広げます!


タイヤ販売の下がるチカラ  
これに逆らわず利用することで車美容業への道を走り出しました。

上がるチカラは凧の原理で風を受けて 
下がるチカラはテコの原理でシーソーをイメージします。


人生 上がる時もあれば下がる時もある 流れに逆らわずが一番楽チンです。



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空からタイヤ流通の流れを見てみよう!

2016年10月04日 | タイヤビジネス
全国のタイヤ小売販売に関わる事業所数は約120.000箇所あるそうです。
(データ 共立ビジネスクラブ・リポートより)


ガソリンスタンドが32000店舗
コンビニが56000店舗
歯科医院が68000とか

人口減少社会となった日本では 
あらゆる分野でオーバーストアな状態が現出しています。


タイヤ販売に関わる12万箇所には
ガソリンスタンド・
カーディラー・
オートショップ量販店・
タイヤ専門店・
ネット通販・
自動車整備工場などがあり
タイヤ販売総数が頭打ちになリ減少へ向かおうとするなかで
決まったパイの取り合いが激化するの当たり前です。

少子化と高齢化 若者の車離れなど社会に変化も大きな影響要因です。
12万を47都道府県平均に直すと
1県に2553箇所の
タイヤ販売を手掛ける事業所がある計算です、
そういう見方からすると 
タイヤ販売はものすごい競合の中にあるのがわかります。

更に目を凝らすと
タイヤ専門店の中に 
タイヤメーカー直営店系列店が
全国に2719店もあります。
これはBSのタイヤ館とか
ヨコハマのタイヤガーデンといったブランドの全国展開店舗です。



この構図をみると 
我々のような零細事業者の生き残る道は
まずメーカーさんをどう位置づけ 
どうのように付き合うかの戦略性が大事であることに気づきます。

たとえばBS社と懇意にしていて
大メーカーと提携しているから安心なんて事にはなりません。
大手は自己都合で動きます すぐ手のひらを返します。
その証拠に 小売部門を強化しながら
我々にも沢山買ってくれと来るわけです。
そう来つつ直ぐ近くにタイヤ館を出店するのですから
零細から見ると大手メーカーの傍若無人ぶりに驚きます。
それが資本主義ですから
零細は文句も言えません、自衛するするしかありません。
相手をヤマタノオロチと思うしかないわけです。

そう思えば逆に有利な条件闘争が可能になるのです。


タイヤ=消耗品&スタッドレスも売れるという理屈に
多数の業者がひしめき合っているのですね。

この中で生き抜いていくには 
ズレるとか隠れるとかコバンザメのように引っ付くとか
ありのままに弱者の戦略で
ニッチなスキマを探し続けます。


すると供給サイドの問題より 
需要サイドすなわちお客様のタイヤを購入するという行動に
ある法則を発見しました。
それを75:25の法則と呼びましょう。

タイヤが買われる時期は・・・・・・(準降雪地域という岐阜の特徴か)
1年の4カ月に販売数の75%が集中し
残りの8カ月では25%に過ぎないというものです。
購入行動の極端な偏りです。


この変動は弱者にとても有利なことです、
大きな変動は強者には不利なんです。




弱者の零細は 結果的にたくさん売れても
基本は4本4本の積み重ねです、
ここの手早さも差別化になります、

なぜなら専業は そのタイヤ交換に絞れますが
他社様はオイル交換やその他のサービスメニューも多くあるので
タイヤ交換だけというわけにはいかない場合もあるようです。



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顧客満足度の高い車美容業を目指そう!

2016年10月03日 | 日記
昨年2月 横浜ゴム(株)の感謝式に
招かれた時の記念講演は 
ディズニーランドの掃除部門で働かれた経験を持つ
経営コンサルタントの鎌田先生でした。



その講演は 
顧客満足CSについての内容で
タイヤ小売りより 
洗車・コーティングの車美容業に
ドンピシャの内容で とっても感動しました。
その後 鎌田先生の著書を買いそろえて読みまくりました。



                                                  

本日届いた鎌田先生のメルマガを転載します。


1.誰に学ぶか

人は多かれ少なかれ
尊敬する人生の師匠を心の中にもっています。

それは両親や学校の先生、
さらには職場の上司など様々です。

皆さんご存知の方もいるかと思いますが、
「致知」と言う人間学を学ぶ月刊誌があります。

以前にその雑誌社からのインタビューを受けたこともあり
毎月、愛読しています。※

その10月号の特集記事「人生の要訣」の中で
まさしく師のことについて書かれてました。

その事について講演の中で紹介させていただきました。

小生はディズニーの掃除の世界から様々なことを学びました。

我が人生の師匠はウォルト・ディズニーから
信頼された掃除の神様、チャック・ボヤージン氏です。

彼の教えを私達、カストーディアルキャストは伝え、
継続して実践し続けました。


道家のある先哲は次のように遺訓として語りました。

師に遇うも覚(さと)らず!
  (師匠の価値をわからず)

師に覚るも勤めず!
   (学んでも実行しない)

勤むるも道を守らず!
(実行してもいい加減)

或いは志固からず!
(志が定まらない)

固きも久しうする能(あた)わず!
(長く持続できない)

掃除の世界が当時は3K(キツイ、キタナイ、キケン)と
言われている時代!



チャック氏の教えを価値をあるものと思い、
忠実に実行し、方法を守り、
掃除こそが人々に幸せを提供すると信じ、
継続的に実践したからこそ、
人々に感動と驚きを与えたのだと!


拙著「真夜中のディズニーで考えた働く幸せ」に
詳しくチャック氏の教えが書かれてます。


※鎌田のインタビューの内容は掲載「月刊致知 2012年9月号」
 致知出版社の人間力.comのページにも紹介されています。
 弊社ホームページの「スタッフブログ」に
 リンク先を紹介させていただいております。


                                                   


私の師匠は キーパー技研(株)谷社長 キーパーの創始者です。

仏教の開祖はお釈迦さま 膨大なお経が伝わっていますが
ほとんどがお釈迦様が亡くなってから 弟子によって編纂されたものです。
ですから書き出しは「如是我聞」・・・・私はこのようにお聞きしました。・・・から始まります。


キーパーの教えは 
谷社長の膨大なブログ・コラムに収められていて
それは弟子が聞き取った話でなく直筆です。 
洗車・コーティングビジネスの虎の巻といえる価値があり
全てが無料で誰もが勝手にアクセスできます。


これほどありがたく恵まれたことはないように思います。


弊社において教えの実践は
小学校レベルを卒業し 
中学校レベルのステージに進級したようです。

道はどこまでも進みます!



イマージンのHPです。






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