人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

いよいよ工事が始まりました!

2018年01月11日 | 日記
用水を挟んで一方通行だった道路を 
水路を暗渠化して対面通行にする拡張工事が始まりました。

完成後キーパープロショップ岐阜店の正面が右折も左折も可能になり
出入りがしやすくなる歓迎すべき事業です。








昨年11月より 
既に最南部から工事は始まっていましたが
施工会社の現場監督さんが
12月は当店もヒマラヤさんも超繁忙期ということで
影響の少ない南部から工事の段取りをしてくださいました。



お客様には
しばらく入りにくいなど
ご迷惑をおかけしますが 
工事完成後はとても入りやすくなると思います。


自分たちが関われないことによって
恩恵を受けれることは ありがたいことでありツキがあります。
店舗立地は道路の拡張やバイパスの完成で
大きくお客様の入りが変わるリスク案件ですが
この案件は私たちに大きなプラスをもたらしてくれる予感がします。

ありがたいことです。








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中間決算 分析とは点を結んでいくこと!

2018年01月08日 | 商人
12月末は 私たちにとって中間決算日に当たります。
中間の計数管理は 年度末の予算に対して見通しがどうなるかを
予測するうえで大変重要なことです。

特に金融機関は決算書をもって私たちを評価されますので
事業は数字がすべてといっても言い過ぎではありません。
いくら頑張っているといっても数字的な業績が全てと言ってもいいでしょう。

新事業に進出して 
2年間は赤字予測を出して資金調達しても
担当者が変わっているので 赤字という事実で評価が下がり
資金の借り換えなどに支障をきたすケースが多発するのです。
「晴れの日には傘を貸して 雨の日には傘を取り上げる」のが銀行というところです。

そういう所と渡り合うには 
キチンとした数字の把握はもちろんですが
その流れの先行きを示すこと 半年後1年後の近未来を数字で予測すること
これが外れなければ信頼度は飛躍的に高まります。
洗車・コーティングのキーパー事業は
キーパー技研(株)谷社長の予測を当てはめると
その通りになります(2店舗で実証)ので 私見を持ち出す必要はありません
ただスピードが違うことを意識するだけです。


特にキーパーラボさんを手本とした
キーパープロショップ専門店は
SUSシステムからはじき出されるデータによって
予測精度が高いので 時に応じた目標であればほぼ100%半年後の見通しは外れません。


                                      



タイヤとコラボした独自の運営をしているスゴウ店の分析から
決算予測の材料を結んでみましょう。

タイヤ販売とキーパープロショプのコラボと一口に言いますが
重視する事柄によって経営数値に大きな変動がでます。
タイヤを重視するとキーパーがおろそかになり
おろそかにしないように人数を増やせば
閑が店を蝕み腐れせます。
小人数運営に絞り込んで人が変わってから
商売のポイントを掴んだのか昨年比で業績を伸ばしているスゴウ店です。

松下幸之助さん流では「商売のコツここなりと掴んだ価値100万両」と言います。


7~12の半期 
キーパー売り上げは前年比157%
キーパー客数は前年比130%
キーパー客単価は前年比120%

客数×客単価=売上高
客数も伸び客単価も伸びた結果 
売り上げの伸びはおのずと急上昇です。

まさに「商売のコツ」を掴んだから伸びたのでしょう。

経営的にしたことは「SUS」を導入したことだけですから
SUSによって数字の見える化が可能になり
仮説と検証の善循環が起こったとも言えるのです。

数字が変わる面白さ これが経営の怖さであり面白さです。
そして良い方向に数字が変わりだしたのは
伊藤店長がいうには 
「タイヤが忙しくてもキーパーを断らないを徹底した」ことで客数が伸び
「ちゃんと店内受注でお聴きする」ことで客単価は伸びた。
まさに谷社長がおっしゃっていることを実践しただけとも言えます。

今まで店内受注が大事だとわかっていても 
それは専門店のことで 過去のしがらみを打破するのは難しいと 思い込んでいた。

しかしやってみる決意をした やってみた 結果がでた。
自信がついた SUSが入って日次の数字が把握でき面白くなった
更に実績があがった 予算が達成できた。

変えることの元には 自らの決意と覚悟さえあれば 良いんだ!


そしてこれが一番大事なことですが 
「任せきった」ことで楽になれて余裕が生まれたのです。
自ら募集したスタッフに教え込んで 任せることが出来る=放せたのです。
何を放せたのかといえば 「心配事」を放せたのです。

任せるというのは 一つ間違えると放任になってしまいます。
多くの場合放任になりやすいのですが 
特にイマージン流のタイヤ商売はこうなりやすい性質があります。
もともと ひとりひとりが商売人方式というゲリラ方式だからなのです。
この場合圧倒的なリーダ―シップが無ければ我流がすぐ入り込みます。

開店当初タイヤで伸ばそうとしたスゴウ店は
引き継ぎ不可のやり方だったのです。
それからずっと模索し続け遂に 
近未来の小型タイヤショップのあり方として
「商売のコツここなり」を掴んだのは 
継承可能なノウハウになる感じです。

タイヤ屋+キーパーを導入する。 オイル交換はやらない。 SUSを導入する。=儲かるタイヤ屋になる。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のはこじつけが多いんですが
「タイヤ屋にキーパーを導入すると儲かる」はシンプルな法則として実証しつつあるのかも。



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裾野を広げ3人の店長を育成する!

2018年01月07日 | コーティングビジネス
水曜日頃から寒波が張り出し寒くなるそうです、
岐阜地方にも雪マークが付きました。




キーパープロショップのスタッフと話をすると
その話題は昨年12月にキーパーラボさんの多くの店舗で
月商1000万を越えたという話題に行きつきます。
キーパー技研(株)の谷社長がおっしゃるには
この12月の1000万越えというのが
キーパーラボさんのステ―タスメントだそうです。
1000万越えの店長という称号がひとつの目標となっているそうです。




カーコティングと洗車だけで
一日平均325000円の売り上げを上げるのですから
まったく凄いの一言です。
同じように同じ店を作り同じメニューであっても
私たちにはまだまだ遥か遠い話です。
もし私たちが このようなレベルに近づけるとするならば
どうしたら良いのでしょうか?
またそれにはどれくらいの時間が必要なのか?
じっくり考えてみました。



                            
「ローマは一日にしてならず」 
私たちは15年遅れのポジションぐらいと思う。


15年前のキーパーラボさんは まだ快洗隊の名称で
その主力店舗はパイロットショップと呼ばれていた刈谷店でした。
この店が600万・800万と年々12月の実績を伸ばし
遂に1000万越えを果たしたとキーパータイムスはその足跡を残している。


キーパータイムス2004年1月号より抜粋


当時 この記事を読んでビックリしました、洗車で月商800万越え?
有り得ない? でも事実。
それから一年後には1000万を突破されています。


この日から全て快洗隊の他の店舗が1000万を意識し始め
それから15年後 
2017年12月には
14店舗が殿堂の仲間入りを果たされました。

                            


私たちがこのステータスの領域に入り込めるための条件を考えてみると
どうでしょうか、何が必要でしょうか?

それは少なくても3店舗同格の店を展開し
若い店長に店を任せることに尽きると思います。
それは内部で競いあう環境を創り出すことが 
業績を押し上げる原動力になると考えます。

1店舗でそれを求めると何らかの無理が生じてしまいます。
見方を変えればキーパープロショップ岐阜店はタイヤ屋とコラボした
マザーショップという考え方でで見ると既に1000万越えを達成しています。
これはこれで良いのです。

タイヤが絡まない単独のキーパープロショップ専門店として
ステータスを狙う道筋を進みだします。


それが「3店舗・3人の店長」というキーワードにつながります。
ひとつひとつじっくり熟成させていきましょう、
早すぎたり焦ったりするのはご法度です。

1店舗の業績を押し上げるには 
裾野を広げる意味で同格の店が3店舗が必要で。
キーパー事業としてのスタートラインがここです。

実力に乏しい零細企業が 
地価の高い一等地に出店するのは難しいものがあります。
同じような店舗をマネして広い店を作っても
そこは坪あたり賃料500円といったいわば田舎立地であり
人口密集地と同じではありません。
しかし丁寧な運営高品質の施工に的は絞れるので
キーパーラボさんを真似してステータスを狙う必要は今はありません。

ひとつひとつ繁盛の条件を煮詰めていけば自然とステータス店舗が出現する、
このように考えるべきかと 思います。

「ローマは一日にして成らず。」です。


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キレイをキチンとでキブン良しキーパーコーティングの4Kを追求します!

2018年01月06日 | コーティングビジネス
2018年1月6日 現時点で5642店が全国でキーパープロショップとして登録されています。

その中で私たちも
キーパープロショップ岐阜店  
キーパープロショップせき店  
キーパープロショップ岐阜スゴウ店の
3店舗を登録させていただき キーパーコーティングと手洗い洗車をはじめ
車美容の各種メニューを提供させていただいています。


その中で「キーパーコーティングを最高の品質で提供するため」を追い求めて
店磨きを人磨き応対磨きを続けています。

これは料理の世界に学ぶモノがあり
同じ材料・同じ道具を使っても 美味しさに差が出ることに似ています。

同じ道具であっても たとえば包丁が研がれていなければ素材の切り口がざらつきます。
拭き上げるタオルの管理が甘ければ 拭き残しがでてしまいます。
また第一に おもてなしのマインドが無ければ折角の料理も美味く思えないように
仕上がったキレイもどこか輝きが薄く感じられてしまいます。

専門店としてのマインドを維持し向上させ さらに徹底し続けていきます。
そうでないと 「まっこれで良いか」と妥協が始まり
いつ知らず品質の低下を招いてしまいます。


今年も高品質のキーパーコーティング・手洗い洗車・各種キレイメニューを提供してまいります。


    宜しくお願い申し上げます。

              イマージン車美容室
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事業承継第二ステージ 次の7年計画スタート!

2018年01月05日 | 経営
来月の24日 私は満58歳を迎えます。
28歳から始めた店と共に30年を歩んできました。

その間に法人化し(有)イマージンの代表取締役を長らく務めてきました。
しかし 人生は有限です いつまでもという訳にはいきません
会社の引き継ぎが課題になります。

ここでは自ら創業した会社でありますが
自分的には「預かっている」という意識を育ててきました。
周囲はそうは思わないのかもしれませんが 
自らは「所有者」でなく「預かっている」と・・・・・。

まあ あの世に行くときには 
何一つ持っていけないのですから
「私のモノ」はこの世には無いの道理です 執着を薄めていくしかありません。





この課題は50歳の時から意識し始め
承継できるスタイルを車美容業に求め
キーパープロショップ専門店岐阜店の開業を
第2創業として承継できるモデルをキーパーラボさんから学び
その実践を見守ってきた次第です。


構造改革・成長戦略・事業承継を1つのセットとして考え
タイヤから異業種の車美容業へ踏み込んだのが第2創業です。
まさにその最初の場面が終わり 次のステージが始まる段階でにはいります。

7年を1つのステージを考えますから
これから始まる局面は私の65歳になる時を目標に据えます。
まあ その時は社長職を譲り会長となる時かもしれません。
ただし引退ではなく 会長兼タイヤ屋のオヤジというスタイルで現場で働いているかも。

これは「タイヤ屋をやりたい」と独立した理由ですから
どんなことがあっても どんな立場であっても やり通したいと考えています。
なんせ商売程面白いものはありまあせんから離れられません。
義務でなく面白いからなのですが
責任という面はキチンとしていかねばなりません。






全ての始まりは「かもの法則」という本に出会ったから、
平成21年8月から朝礼で輪読をはじめ
平成28年12月21日から38回目の輪読がスタートしています。

「無責任でいい加減な「かも」という助詞を活用しなさい。」

この本が教えることは これだけです。
お陰で望んだ以上に上手く行っているのかも しれません。


ここで「65歳で社長退任できるかも」を飛び立たせました。
そこに至る第一歩が「第2のステージ7年計画」としたプラン
さてさて上手く行くかも しれません。

馬鹿の一つ覚えは強みです 継続は力なり。


イマージンのHPです。






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