アマゾンは誤表記していた上に値段が1000円。モノタロウは700円だった。
最初からモノタロウで買っておけば良かった・・・。
コレであとは週末を待つだけだな。
タイヤやグリルガード、タイヤキャリアを入れてた場所に詰め込んでいた断熱材。
出したらふくらんでえらいことになった。
どうやって片付けようかと思ったんだけど、布団圧縮袋に入れてしまうことにした。
まぁ、、、それなりに小さくできたかな。
んで、先日購入した棚柱やら棚受けやらを取り付ける場所。
この階段下の奥に取り付ける予定なんだが、材料が揃ってないので続きは今度。
先行して有る材料で先行できるところを、、、と思ったんだけど、ブラック&デッカーのバッテリーが
充電できないという自体に。仕方ないから普通にドライバーで作業するか。と諦めて、この日は終了。
しようと思ったんだけど、棚板買ってねぇ~。
と言うのと、車が無くなってからだと買いに行くのが辛いと言うので、急遽出掛けることにした。
近所のホームセンターに行って、洗剤の買い溜。
いつも段ボールで買って、半年くらい買わないで済むようにしてるんだけど、タイミング悪く無くなったので、
今のうちに買っておかないとと思ってね。
んで、あらかじめ計っておいたサイズに近いサイズの板を買った。
ブラック&デッカーのバッテリーも買おうと思ったら、取り寄せになると言うのでやめた。
ただ、手動で作業するのは辛いと思ったので、ちょっと遠くのホームセンターへ。
ここでも聞いてみたけど、やっぱり取り寄せ。
仕方ないので、取り寄せにしていつ入荷するのか確認して貰うことにした。
まぁ、相当古い機種だからなぁ。。。
家帰ってバッテリーの充電をいろいろ試してみたら、なんか充電できた(爆)
なんだ、粘ってたら何とかなったのか・・・。
まずはフォグランプを元に戻す。
グリルガードを外す時、フォグランプもバラして外しておこうと思ったんだけど、
その時は外し方が変わらず、ランプとステーを付けてる部分を外しちゃったんだけど、
その後よく調べてみたら、ちゃんとネジ留めしてるところがあった・・・。orz
とりあえずこのままだとグリルガードにフォグランプが付けられないのでリベット留めしたんだけど、
手元にあったリベットが少し長めだったので、アルミ板を切って穴を開けてスペーサーを作った。
コレをやっても結局リベットでは上手く付けられなかったので、ワイヤーで取り付けた。
無駄な作業をしてしまった・・・。
その後、今まで着けていたアルミホイールを売りに行く前に掃除。
別に掃除したところで値段はあがらないからやらなくても良いんだけど。
そうそう、買った当時の状態に近づいた感じ↓
懐かしいなこの感じ。このテラノ買ってすぐに外しちゃったからかえって新鮮な光景だったり。
コレで作業完了!!と思ってたら、ステアリングダンパーを交換するの忘れてた・・・。
急遽ジャッキアップして純正オプションのステアリングダンパーに交換。
タイヤとかそれ以外のパーツとか、昔使ってたゴミ、、、じゃなくスキーキャリアとか
サイズを間違えて買ったバイクのバッテリをアップガレージに売りに行った。
あそこ買取金額低すぎだから、、、と思ったんだけど、調べたら他の相場が大体1本数百円だったので、
1本1000円だから妥協して処分することにした。
全体でたいした金額にはならなかった。
でも、鍵無しのゴミ同然のスキーキャリアが処分できて良かったわ。
アップガレージへの行き帰り、戻した状態で運転したけど、前20kg後30kgの重量増のうえウォール高のタイヤがねぇ・・・。
結構、違和感が有りまくりで落ち着かない感じ。タイヤがスタッドレスって言うのもあったけど。
ただ、ビルシュタインのおかげでちょっとだけ安心できた。
これで、車に関する作業は完了。下旬の車移動までおとなしく保管。
昼過ぎから作業開始。
残りの作業は、タイヤとショック交換ならびにタイヤキャリアとグリルガードの取り付け。
まずは車を外に出し、純正タイヤとタイヤキャリアとグリルガードをガレージに並べてバックで
入れて後輪のタイヤ交換開始。
・・・と思ったのに、エアインパクトを使おうと思ったとたんホースの口が木っ端みじんに・・・。
コンプレッサーのおまけに付いてきたヤツなので過度な期待は禁物だけど、それにしたってダメすぎだろ・・・。
コレじゃ作業にならない。と言うことで、ホームセンターまでホースを買いに行った。
車はバラしてるも同然だし、ガレージの口は車でふさがれてバイクが出せないので歩きでね。。。
おまけのよりだいぶ良いホースにした。
流石に良いホース。
エアツールに差し込むだけで取り付け可能。
おまけのホースなんて、自分でホースの接続を引きながら押し込んで、、、みたいな事をしないと行けなかった。
んで、作業開始。
タイヤ交換のあと、ビルシュタインを外そうと思ったんだけど全然外れない。
1時間程格闘の末、諦めることにした。
純正アルミのタイヤに空気を入れたあと、タイヤキャリアを取り付け。
取り付けて思ったけど、30kgくらいあるんだよな。こんな重たいモノを取り付けてたとは。。。
車を前後入れ替えて、フロントタイヤを交換。
そのあと、グリルガードを取り付け。
グリルガードに付いていたフォグランプが外れてたので直そうと思ったけど遅くなったのでここでヤメ。
さて、休み中に終わるかな?
家に帰ってみると、先日買った作業用マスクの替えフィルターと棚柱が届いてた。
このフィルターは、ザクみたいな形をしたマスクに挟み込んで使うヤツで、活性炭入りの臭いまでカットするタイプ。
んで、棚柱と棚受け。
車のタイヤとかパーツをどかしたら、ガレージの階段下奥のスペースを自由に使えるようになるので、
ちゃんとした棚を付けようと思って、既にある棚と同じように壁にレールを付けて板を置くタイプの棚を設置しようと。
上記の3点はアマゾンで同時に注文したんだけど、全部バラバラで届いてさぁ・・・。
予定では棚板を4枚使う予定なので棚受けを16個注文したんだけど、なぜか1つ1つジッパー付きの袋に入っていた。
もう、いちいち袋から出すのが面倒だった。
棚柱の方は、問題があってね。。。
アマゾンの商品説明の所に「入数:2」って書いてあったので、数量2で注文したわけ。
入数が2なんだから数量を2で買えば、4本届くはずだと思ってたんだけど2本しか入ってなかった・・・。
なんか間違ってるか?速攻アマゾンに電話。
記述ミスなの?発送ミスなの?って事を問い合わせて、とりあえず調べて貰うことになった。
んで、面倒なので同じ商品をモノタロウで注文した。
ったく、頼むぜアマゾン。。。
地域限定お菓子と手作りプッチンプリンが届いた。
気になってたのが、四国限定ポンジュースコロンと巨大プッチンプリンの手作りキット。
あとは、九州限定の明太子プリッツとひよこポッキーとカマンベールチーズコロン。
届いた際、段ボールに貼ってある荷札に「カマンベールチーズコロン」って書いてあって、
それしか入ってないのかと思った(爆)
早速食べてみた。
ポンジュースコロンは、中のクリームが通常のコロンより固めでしっかりしてる。
食べる前の印象では、ポンジュースの匂いは鼻を近づけると匂ってきて食べるとポンジュース。
って感じなのかと思ったけど、袋を開けたとたんポンジュースだった。
でっかい6角形の箱に6袋入ってたけど、コレは1人で全部いけるくらい美味かった。
カマンベールチーズコロンはクリームが濃厚。コレは大体想像していた通り。
コレも一人で全部いっちゃいそうなくらい美味しい。
明太子プリッツはちゃんと辛くて思ってた以上に美味い。
酒飲まないけど、つまみに合うんじゃないかと・・・。
ひよこポッキーは、、、正直まんじゅうで良いんじゃないかな・・・。
別にまずくはないよ。本家のひよこは美味しいし。
そしてプッチンプリンは、牛乳がないのとおなかがいっぱいだったのでまた来週。
とりあえず楽しみは取っておかないとな(爆)
ホントは溶接の時に掛けるように買ったんだけど、それより先に車の整理の時に使いそう。
先日車弄ってて、作業終わってから喉とか鼻が変な感じだったので、まずは大物を外す作業で使おうかと。
試しに装着してみたけど、コレは顔に密着してフィルターを通してしか空気が入ってこないので、
息苦しいモノの、汚れとかからはしっかり守って貰えそう。
そういえば、防塵マスクを探してアマゾンを検索してたら、イスラエル軍仕様の防毒マスクがあったんだけど、
アレは普段の生活に於いて、どんなときに使えば良いの?
あと、今まで持っていた工具を有効活用しようと思って、エアツールでも使えるように、
12.7mm → 9.5mm に変換するアダプタを購入。
コレで大物取り外し作業は捗ること間違いなしだな。
サイドカメラ・バックカメラを取り外しテールランプを戻したあと、リアハッチとリアガラスハッチのダンパーを戻す。
車の前方から作業をしていこうと言うことで、まずはサイドカメラの取り外しから。
ドアミラーを外してみたら、配線が上手いこと隠してあってここでも良い仕事してた事にげんなりした・・・。
車内に引き込んだ配線をドア側に引っ張ってたら端子の部分がちぎれて、どこかに行ってしまった。orz
まっ、次使う時に加工するから良いや。
上手いことケーブルを引き出して、ドアミラーを車体から外すことが出来た。
それから、カメラの取り外し作業。
パテで固定した上からアルミテープで覆っていたんだけど、このパテが結構良く付けてあって全く剥がれる気配がない。
リューターを使ってギュインギュイン掘り起こすこと30分。。。
やっとの事でドアミラーからカメラを取り外すことが出来た。
もう、パテの粉だらけになった。
それで、こんな感じでスッキリした。
カメラが付いていた穴の部分はアルミテープを貼って塞いだ。
万能だな。アルミテープ(爆)
次にリアカメラ。
コレはそんなに難しいこともなく、ナンバープレート近くのカメラを外して荷台の内装を剥がして、、、
助手席側の内容を剥がして、ケーブルをすべて抜き出した。
こっちのは千切ることなく綺麗に取れた。
んで、テールランプ。
今まで付けていたクリアテールを純正の色つきに戻した。
位置を全部変えてたので配線がかなり複雑になってたけど、加工用に買っていたほぼ純正のままのカプラがあったので、
それを少し加工して戻した。こうして外してみると、クリアテールってやっぱカッコ良いな。
それで元に戻したところ。
もうね、凄く新鮮な光景。
実は真ん中の後退灯は、ナンバープレートの所に付けた後退灯が戻せなかったので、テールランプに入れ替えてる。
赤いところがテールランプとブレーキランプで、後退灯の部分がテールランプになってる。
もう乗らないんだからどうでも良いとも思ったけど、実はまだ少し乗るからちゃんとしておかないと行けないのと、
最後の最後までこだわっておきたいというのもあってね。
一旦メシ食って夜になってから、リアハッチとリアガラスハッチのダンパーを元のヤツに交換。
何で純正のダンパーを取っていたかというと、別に取っていたわけでなく産廃だからどう捨てようかと悩んでて
捨てそびれてただけなんだよね(爆)
それを戻したんだけど、ガラスハッチ・リアハッチともに片方を外し純正に戻してから、もう片方を・・・
って作業したんだけど、片方純正に戻した段階で落ちてくるようになった。
純正、ドンだけガス入ってないんだよ・・・。
とりあえず、これで小物の取り外しは完了。
残すはアルミホイール・ビルシュタイン・ステアリングダンパー等の大物だけか・・・。
これらを外したら、グリルガードとタイヤキャリアを取り付けて戻し作業完了かな。
ホントは、フロントメッキドアハンドルも外そうと思ったけど、純正が見つからないので断念。
ブレーキシステムも交換できればしたかったけどね。
いやぁ~、結構時間が掛かったな。