日ごとに暖かくなり、いよいよ行楽シーズンですね。
ライダー?バイカー?の人達は、さぞワクワクしていることでしょう。
ライダーとバイカーの違いは私にはよく分かりませんが、調べてみると、
レーサーレプリカ・ロードスポーツ・オフロードに乗る人がライダーで、
アメリカンやクラシック・一部のシングルスポーツに乗る人がバイカー...だと
いいます。
私も以前空き地で、バイクの特訓をうけたことがありました。
母の反対がなければ、憧れの女性ライダーになっていたはずですが..。
さて、一口にバイクといっても
・第一種原動付自転車(排気量50cc以下)
・第二種原動付自転車(排気量51~125cc)
・軽二輪自動車 (126~250cc)
・小型二輪自動車 (250cc以上)
の種類があります。
原動機付自転車(電動機のみで走行可能な電動自転車、いわゆるフル電チャリ)の
第1種と、第2種の違いは出力です。
出力が600Wを超えると第2種原動機付自転車となります。
バイクの中で車検が必要なのは250cc以上のものに限られていますが、
自賠責保険はどのバイクにも加入の義務があります。
車検の時に必ず継続するものについては、加入漏れの心配はありませんが、
購入時には加入していても、契約期間が切れてしまっている自賠責保険を
目にすることがありますが、あなたのバイクは大丈夫ですか?
自転車での衝突事故でさえ、死亡事故が取り沙汰されています。
バイクでの事故は、死亡事故に直結しています。
期限切れの自賠責では役にたちません。
勿論、自賠責保険は対人賠償のみの保険なので、任意保険で対人・対物・搭乗者も
セットで加入しておくと、安心してツーリングに出発できますよ。
くれぐれも安全運転でね!
”関連サイト”も見てくださいね。
ライダー?バイカー?の人達は、さぞワクワクしていることでしょう。
ライダーとバイカーの違いは私にはよく分かりませんが、調べてみると、
レーサーレプリカ・ロードスポーツ・オフロードに乗る人がライダーで、
アメリカンやクラシック・一部のシングルスポーツに乗る人がバイカー...だと
いいます。
私も以前空き地で、バイクの特訓をうけたことがありました。
母の反対がなければ、憧れの女性ライダーになっていたはずですが..。
さて、一口にバイクといっても
・第一種原動付自転車(排気量50cc以下)
・第二種原動付自転車(排気量51~125cc)
・軽二輪自動車 (126~250cc)
・小型二輪自動車 (250cc以上)
の種類があります。
原動機付自転車(電動機のみで走行可能な電動自転車、いわゆるフル電チャリ)の
第1種と、第2種の違いは出力です。
出力が600Wを超えると第2種原動機付自転車となります。
バイクの中で車検が必要なのは250cc以上のものに限られていますが、
自賠責保険はどのバイクにも加入の義務があります。
車検の時に必ず継続するものについては、加入漏れの心配はありませんが、
購入時には加入していても、契約期間が切れてしまっている自賠責保険を
目にすることがありますが、あなたのバイクは大丈夫ですか?
自転車での衝突事故でさえ、死亡事故が取り沙汰されています。
バイクでの事故は、死亡事故に直結しています。
期限切れの自賠責では役にたちません。
勿論、自賠責保険は対人賠償のみの保険なので、任意保険で対人・対物・搭乗者も
セットで加入しておくと、安心してツーリングに出発できますよ。
くれぐれも安全運転でね!
”関連サイト”も見てくださいね。